Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

初投稿はGジェネクロスレイズのレビュー

(2020年12月23日 記事更新)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

初めてのブログで何を書こうか迷いましたが、僕が現在プレイしている

SDガンダムGジェネレーションクロスレイズ」の紹介をしたいと思います。

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

このゲームの特徴を僕なりに、3つのポイントに分けて説明したいと思います。

  1. 「ストーリーは原作を追体験できる」
  2. 「戦闘シーンでのMSの動きが丁寧に作りこまれている」
  3. 「キャラクターやモビルスーツ(MS)を自分好みに育成することができる」

 

まず1の「原作追体験」ができる部分ですが、アニメやマンガでのストーリーを、そのままゲームで体験できるようになっています。(完全には再現されていないため一部未登場のキャラクターなどはいます。)簡易的ではありますがそれぞれのガンダム作品の内容を知ることが出来るようになっています。この「クロスレイズ」に収録されている作品は「ガンダムWガンダムSEEDガンダム00鉄血のオルフェンズ」とそれらに関係する「外伝作品等」になっています。

 

 

次に2の戦闘シーンですが、Gジェネシリーズ最新作だけあってMSがよく動きます。

例として「ウイングゼロ(EW版)が攻撃をかわすとき、背中の白い翼が羽ばたくように滑らかに動く」「キャラクターのカットインが随所に入るようになっている。」など細かく作られていて驚きました。

 

 ↓はそのスクリーンショットです。

 

 f:id:megane3gou:20191230101141j:plain

ウイングゼロの回避シーン)

(静止画だとわかりずらいですが、翼が羽ばたくように動きます。)

 

 f:id:megane3gou:20191229201312j:plain

(キャラカットインはこんな感じ)

 

 

最後に3のMSやキャラクターの育成ですが、自由度は高いと思います。「MSはレベルを上げると一定量のポイントがもらえ、それを使って能力を上げたり、OPという特別なパーツを3つまでつけることができるのでさらに使いやすくすることができます。」「キャラクターはレベルを上げると能力が上がるとともに、特定の敵を倒したときに手に入るアビリティを使って特別な力を習得することができます。」これによりお気に入りのキャラやMSをずっと使い続けることができるようになります。

ちなみに2020年6月9日現在アップデートによりレベル99で限界だったユニットレベルがなんと限界突破することによりレベル999まで上げることが可能となりました。

 f:id:megane3gou:20191229204107j:plain

(MSのレベルアップ時のポイント割り振り画面)

 

 f:id:megane3gou:20191229202120j:plain

(キャラクター育成画面で資金を使って各能力を上げることも可能)

 

3つのポイントでどれか気になるものがあったら、是非プレイしてみてください。

特にこのゲームを楽しみながら作品内容を知ることができるため、原作を見たことがないけれど、ガンダムに興味があるという人にはオススメです!!

 

ゲーム序盤で活躍するMSの紹介もしているので、もし良ければこちらもどうぞ!! 

megane3gou.hatenablog.com

 

↓はこのソフトの限定版になってます。

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。

 攻略本も発売されていますよ!