Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはストライクガンダム(Gジェネクロスレイズ)

(2020/06/27 記事更新)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「ストライクガンダム」です。

f:id:megane3gou:20200428091233j:plain

(プロフィール画面)

登場作品は「機動戦士ガンダム SEED」になります。

HDリマスター版は当時放送された内容に若干の変更が加えられています(全4巻)

 

言わずと知れたガンダムSEEDの主人公機で様々な換装パーツを装備することで、色々な環境に対応できる様になっているMS!!

ノーマルのストライクはあまり使う機会がなかったので記事にしてみました。

アニメでは唯一ザフトに奪取されなかったMSで、この状態のままザフト製MS「ジン」を撃退するなど活躍を見せましたね。

以前に「パーフェクトストライク」を紹介してしまったので、ストライク自体の他の換装形態はまた今度紹介したいと思います。 

 

・ゲームでの使い勝手

f:id:megane3gou:20200428091229j:plain

(機体性能画面)

なかなかこの形態のままで使う人はいないと思いますが、機体性能値は初期ユニットよりも少し高く、武装に物理系の攻撃しかないので同じフェイズシフトを持つ敵には苦戦を強いられると思います。

なので3種類ある換装形態をうまく使うことが必要なユニットになっています。

またレベルを上げるとこの他の連合G系やストライクルージュなどの発展系にすることができるのでバリエーションを増やすことができますよ!!

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・コンバットナイフ「アーマーシュナイダー」

f:id:megane3gou:20200428091236j:plain
f:id:megane3gou:20200428091241j:plain
f:id:megane3gou:20200428091244j:plain
f:id:megane3gou:20200428091247j:plain

アニメでもお馴染みの演出が見れる

・75mm対空バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」

f:id:megane3gou:20200428091250j:plain
f:id:megane3gou:20200428091255j:plain

ファーストガンダムの様に撃ちます
 

・ストライクバズーカ

f:id:megane3gou:20200428091258j:plain
f:id:megane3gou:20200428091303j:plain

射程が短いのがネック

 

「アーマーシュナイダー」のデモは迫力のある演出になっているので是非一度確認してみてください。

 

 PGシリーズで、バッチリ商品化もされています

PG 1/60 GAT-X105 ストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

PG 1/60 GAT-X105 ストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

  • 発売日: 2004/11/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

あと以前に「パーフェクトストライク」も紹介したのでそちらも良ければご覧ください

megane3gou.hatenablog.com

この機体の流れを組む面白い量産機はこちらから 

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です。

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。