Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはドレッドノートガンダム(ゲイツヘッド)(Gジェネクロスレイズ)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「ドレッドノートガンダムゲイツヘッド)」です。

f:id:megane3gou:20200613114449j:plain

(プロフィール画面)

 

登場作品は「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」になります。

このアストレイ新装版は別に発売されていたXアストレイの内容も含まれた作品になります。

別だった時のコミックは👇 全2巻

 

ドレッドノートガンダム」の頭部パーツがサーペントテールによって強奪されてしまったため、ザフト軍の量産MS「ゲイツ」の頭部パーツを使用して修理したMS

(機動戦士ΖΖガンダムに登場したΖザクのようになっていますね)
ドレッドノートは頭部パーツにニュートロンジャマーキャンセラーが搭載されていて、本来は核エネルギーで動くこのMSは起動できない状態になってしまいました。
そのため代わりに装着したゲイツヘッドでは機体をバッテリー駆動にしていたため、消費電力の大きい「フェイズシフト装甲」を使用しなかったため機体色が灰色の状態になっています。
武装もエネルギー消費が高いものは使用できないため本来の力を発揮できない状態でもありますね。

 

・ゲームでの使い勝手

f:id:megane3gou:20200613114445j:plain

(機体性能画面)

設定通りゲーム中でも機体性能が本来のドレットノートよりも低く、武装も基本的な物しか使用できないようになっています。

当然フェイズシフト装甲も使用できないので防御力も低くなってしまっているので、戦闘を行うときはなるべく被弾しないようにするのがベストですね。

ゲイツからこのユニットに開発してそのままレベルを上げていけば、ザフトガンダムにすることができるので生産すること自体は損はないですよ!

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・大型ビームサーベル

f:id:megane3gou:20200613114452j:plain
f:id:megane3gou:20200613114455j:plain
f:id:megane3gou:20200613114459j:plain
f:id:megane3gou:20200613114503j:plain

頭部がゲイツなので若干違和感が・・・

・MMI‐GAU2 ピクウス76mm近接防衛機関砲

f:id:megane3gou:20200613114506j:plain

影が付くとなんかカッコよく見えますね
 

・MA‐M22Y ビームライフル

f:id:megane3gou:20200613114509j:plain

f:id:megane3gou:20200613114513j:plain

 撃ち方も決まっていますね!

 

武装数が少ないので戦闘デモもちょっと寂しい感じもします。たぶんあまり見る機会が無いと思われるので、是非一度は確認してみてください。

やっぱり商品化はされていませんでしたね。

ゲイツの頭をこれに付ければと思いましたが、ゲイツが入手困難な状態でした。

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。