Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはGNアーチャー(Gジェネクロスレイズ)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「GNアーチャー」です。

GNアーチャー プロフィール

(プロフィール画面)

 

登場作品は「機動戦士ガンダム00」になります。

GNアーチャーは全然関係ありませんが、00が舞台化されたのは驚きましたね 

 

第3世代型ガンダムガンダムアルテミー」をベースに製造された支援型MS

MS形態のフェイスカメラがバイザー型に変更されたため、ガンダムの面影がなくなり量産型MSのような外見になっていますね。

アリオスガンダムの支援機として製造されたので、合体することでアリオスの追加武装としても使用できるようになってます。

アニメでも合体した状態で出撃するシーンが何回かありましたね!

残念ながらクロスレイズには合体というシステムがないので、再現できませんでした。

 

・ゲームでの使い勝手

GNアーチャー 機体性能 MS形態
GNアーチャー 機体性能 MA形態
(機体性能画面)

機体性能は平均的で、使用可能な武装もバランスが取れているので扱いやすいユニットになっています。

変形も出来るので、機動力が高くなるMA形態でおとりになるという戦法も有効だと思います。

まあ攻撃力は高くはないので、なかなか決定打にならないのがつらいところですね。

(支援機なので仕方がないかもしれませんが)
 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・GNビームサーベル

GNビームサーベル①
GNビームサーベル②

いたって普通に斬りつけます

・GNビームライフル

GNビームライフル①

GNビームライフル②
GNビームライフル③

撃ち方は結構カッコよかったり


・GNミサイル

GNミサイル①
GNミサイル②
GNミサイル③
GNミサイル④

キュリオスやアリオスの小型版に見えますね


・GNバルカン(MA形態)

GNバルカン

バルカンも搭載


GNミサイル(MA形態)はMS形態と一緒なので割愛してあります
 

元々はガンダムだったという、支援機にしては高性能なMSのGNアーチャーですが、戦闘デモも結構しっかりと作られていて、特にGNミサイルはMS形態からMA形態への変形も見られるので、是非一度確認してみてください。

 

ガンプラでHGシリーズでキット化されていますね!

(変形も再現されています)

HG 1/144 GNR-101A GNアーチャー (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNR-101A GNアーチャー (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2009/01/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

アリオスガンダムガンダムアルテミーも紹介しているので良ければこちらもご覧ください! 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。