Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

今日のMSはガンダムアブルホール タイプF(Gジェネクロスレイズ)

(2020/09/25 記事更新)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「ガンダムアブルホール タイプF」です。

アブルホール タイプF プロフィール

(プロフィール画面)

登場作品は「機動戦士ガンダム00F」になります。

ガンダム00の外伝コミックで同時間軸で展開される物語

 

ソレスタルビーイングの支援組織「フェレシュテ」で改修された第2世代型ガンダムの1機

改修されたといっても機体色が黒色に変更されたこと以外は特に変化がないみたいですね。

前にも書きましたが、ガンダムアブルホールはガンダムキュリオスのプロトタイプ的なMSになっていて、第2世代型では唯一変形機構を持つMSになっています。

しかし完全なMS形態にはならず、マクロスに登場したバルキリーのガウォーク形態に近い見た目になっていますね。

マクロス知らない人には伝わりづらくてすみません)

 

 

・ゲームでの使い勝手

アブルホール タイプF MS機体性能
アブルホール タイプF MA機体性能
(機体性能画面)

ガンダム00Fの初期ステージで使用できるユニットで、プロフィールには改修前と、特に変化がないと記載されていますが、クロスレイズでは機体性能が高くなり、追加武装もあるため使いやすさが向上しています。

GNミサイルポッドのおかげで4マスまでの敵ユニットに攻撃できるのはイイですね!

変形しても使用できるので、機動力を上げたい場合はこちらで使用するのをオススメします。  

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・GNビームサーベル

GNビームサーベル①

GNビームサーベル②
GNビームサーベル③

腕がないので膝からビームサーベルを使用するのも考えられていますね


・GNバルカン

GNバルカン 写真

小さい方の頭部からバルカンを発射


・GNミサイルポッド

GNミサイルポッド①
GNミサイルポッド②

この武装のおかげで多少戦いやすくなりました 

 

・GNバルカン(MA)

GNバルカン(MA)①
GNバルカン(MA)②

 MA時は格納されていたのをリフトアップして使用

 

・GNミサイルポッド(MA)

GNミサイルポッド(MA)

機動力が高くなるので変形して使用もオススメです

 

ガンダムキュリオスのプロトタイプでもありますが、その姿はガンダムという名前でありながら独特のフォルムを持つ面白いMSになっていますよね!

 

原作コミック3巻の表紙にはなっていましたが、ガンプラなどでは商品化されていないみたいですね。

プルトーネがキット化されるのでもしかして出るのかも?(されたらすごいですね)

 

ガンダムアストレア タイプFや改修前のガンダムアブルホール、ガンダムキュリオスも紹介しているので、もし興味があればこちらもどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。