Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはメリクリウス(Gジェネクロスレイズ)

(2020/09/30 記事更新) 

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazon楽天それぞれのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「メリクリウス」です 

メリクリウス プロフィール

(プロフィール画面)

登場作品は「新機動戦記ガンダムW」になります。

新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL

新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL

  • 発売日: 1996/03/29
  • メディア: Video Game
 

SFCやPSでも単独作品でゲームが発売されていましたね 

 

ウイングガンダム等を製造した5人の博士たちがOZで開発した防御特化型MS

プラネイトディフェンダーにより鉄壁ともいえる防御能力を持ったMSで、同時に開発された攻撃特化型MSヴァイエイトを守る機体でもあります。

機体デザインは雷神様のような外見をしていますね。

 

メリクリウス 機体性能

(機体性能画面)

ゲーム中でも射撃武器に対して高い防御力を発揮できるため、支援防御役に適したMSになっています。

ガンダニュウム合金により防御力もかなり高くなっているのも見逃せませんね!

ただ攻撃力は高くないため、あくまで防御役に徹することになりますが ・・・

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・クラッシュシールド

クラッシュシールド①

クラッシュシールド②

クラッシュシールド③

クラッシュシールド④

クラッシュシールドで攻撃する姿結構カッコよかったり

・ビームガン

ビームガン①

ビームガン②

 飛び道具もしっかりと装備

 

高い防御力を生かした支援機として使うのが理想ですが、クロスレイズでは機体性能をどこまでも上げることが出来るので、このMSが好きな人はどんどん強化するものありですね!!(戦闘デモでカッコイイ姿もみることができますし)

 

プレミアムバンダイでは新規造形されたメリクリウス・ヴァイエイトのHGキットの予約をしていますね。

↓ HG1/144 ヴァイエイト&メリクリウス商品ページ

https://p-bandai.jp/item/item-1000150167/?orgurl=http%3A%2F%2Fp-bandai.jp%3A8443%2Fitem%2Fitem-1000149534

 

こちらは旧キットのメリクリウス

1/144 ガンダムW メリクリウス

1/144 ガンダムW メリクリウス

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

兄弟機のヴァイエイトや改良機のメリクリウス・シュイヴァン、ヴァイエイト・シュイヴァンも紹介しているので興味があればこちらからどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

プレミアムGサウンドエディション  
戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。