Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PS5発売まであと1か月に

(2020/10/27 記事更新)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

PS5が発売されるまであと1か月となりましたね。

blog.ja.playstation.com

 

僕もPS5を発売日に買いたいと思い、2店舗の抽選に応募してみましたが、見事に外しました!!

皆さんはどうでしたか?

当たった方はおめでとうございます!そしてうらやましイイ!!

そんなわけで、発売に買えない悲しみを紛らわすためにPS5の情報を記事にしていきたいと思った次第です。

(どこかでまだ抽選をしていればまだチャンスがあるかも?)

 

それではまず、先週の10月7日にPS公式サイトから公開された面白い動画を


PlayStation®5 分解映像

 

まさかの分解映像がでしたね・・・

(過去にもPS4proを分解した動画がアップされたがあったみたい)

この映像を見てまず思ったのが、PS5って想像していたよりも「デカい」ですね。

映像に写っている男性の上半身ぐらいあったのにはビックリしました。

PS5で使用されているCPUやメモリ、SSDに冷却ファンなどPCの組み立てを自分でやっている方と特に興味をそそられる映像になっているのではないでしょうか?

ストレージの拡張スロットやダストキャッチャー等、ユーザー自身でメンテナンスが行えるようになっているの良さそうですね!

 

またPS4ソフトのタイトルがどの程度PS5で使用できるかの情報も公開されて

blog.ja.playstation.com

この公式ブログによると現在発売されているタイトルの99パーセントはPS5が発売された日からプレイ可能なようで、PS4だけにとどまらず、PSVRタイトルやPSnow・PSplusで配信されているタイトルもプレイすることが出来るみたいですね。

ただPS4のディスク版でゲームをプレイする場合はドライブ付きのPS5を用意しなければならないので、僕の場合はドライブ付きPS5を購入する予定です。

(買えればですけどね・・・)

ちなみに対応していないタイトルも公開されていて

Robinson: The Journey 

www.jp.playstation.com

 

Joe's Diner 

store.playstation.com

の2タイトルが日本ではPS5でプレイできないようなので、このゲームを所持している方は注意してください。

対応していないタイトルは「PS4でのみプレイできます」と表示されるみたいですね。

 

そして、PS5と同時に発売するローンチタイトルの予約も開始されていますね。

パッケージが出るローンチタイトルは以下のものに

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales

ピーターに特訓してもらっていたマイルスがどのような活躍をするのか楽しみですね

 

Demon's Souls

 PS3でも大人気だったこともあり、かなり話題になっていますね


リビッツ!ビッグ・アドベンチャー

リトルビッグプラネットでも人気のリビッツが活躍する3Dアクションゲーム


Destruction AllStars

オールスターが車をぶつけ合ったり、破壊したりするお祭りゲーム

※発売日が2021年2月になってしまいました!! しかし発売後2か月はフリープレイで配信予定


GodFall

剣技をメインにした派手なアクションと敵を倒すと得られる装備でキャラクターを強化するアクションRPG 

 

この他ダウンロード版(パッケージ版は後日)で「デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション」などが発売されるみたいですね。 

 

僕は以前に投稿したPS5の記事(見ている人がいないかも)でも書いた通り「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」がやりたいので購入しようと思っていましたが、抽選に外れてしまったのでPS5アップグレード対応になっているPS4版でプレイしようか悩んでいるところです。

でもどうせならPS5でやりたいなー

ちなみに職場の仲間に聞いてみると「Demon's Souls」をやりたいと聞いたので、やっぱり人気のあるゲームですね。

(Demon's Soulsをやりたい場合はPS5が必須になりますが・・・)

とまあ悲しみを癒すための記事にと思いましたが、こうやって色々な情報を書いているとやっぱり欲しいなあという思いが余計に強くなってしまいますね。

店頭で普通に購入出来るようになればいいのになあー

 

以前に作った誰も見ていないであろうPS5の紹介記事も興味がありましたらこちらからどうぞ!

megane3gou.hatenablog.com