Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一度はプレイしてほしいオススメのGジェネ作品 5選

 

先日、僕が大変お世話になっている方とガンダムの話で盛り上がった時に、ストーリーを知りたいけれど、アニメを今見ていくのは大変という話をされていました。

そこで思ったのはゲームをしながらストーリー(大まかではありますが)を知ることが出来るGジェネは適しているのではないかということです。

(まあ、ゲームをするのが好きならの話ですが)

しかし、Gジェネも作品数が多いのでどれをプレイすればよいのかわからないということも話されていたので、もしかしたら他にもそのような人がいるかもと思い、この記事を作ってみました。

一度はプレイしてほしいと思うGジェネ作品を5つほど紹介していきます。

※かなり個人的な趣味や主観が入った記事になっております!!

2023年6月27日 記事更新

 

 

 

 

 

 

それではさっそく紹介へ

 

 

 

SDガンダム ジージェネレーション F

f:id:megane3gou:20220103162500j:plain

f:id:megane3gou:20220103162508j:plain

 ・良かったところ

原作追体験型の中でも特に再現されている作品の数が多く、その数は21+1作品。

ステージ再現作品はファーストガンダムからガンダムXまでと幅広く、+1は隠し作品になっている∀ガンダム(2ステージと少ないですが)となります。

外伝作品もステージ化されていて、ガンダムセンチネルやシルエットフォーミュラ91など、最近食玩等で商品化されるようになった作品も登場しています。

ユニット数も多く、メジャーなものからかなりマニアックなMSまで収録された作品に!!

Dガンダムとか知っている人いますか?

Dガンダムが最新作Gジェネエターナルのイラストにまさかの登場。

 

・残念なところ

好きな原作作品から遊べるようになっていますが、一度選ぶとその作品の最後のステージをクリアするまで他の作品を選ぶことが出来ないため、一度詰むと最初からやり直しになります。

原作キャラクターはレンタルになるので、使うたびにレンタル料金がかかり、レベルもその都度初期化されてしまうので使い勝手が悪いです。

 

※この作品のおかげで僕はガンダムの知識を得ることが出来たといってもいい作品で、是非とも色々な人にプレイしてほしいなあと思ってみたり・・・

(ただ古いゲームなので、いまやるとロードが長くだいぶテンポが悪いですね)

 

拡張ソフトの「SDガンダム G GENERATION-F IF」があれば本編で使用出なかった専用機の生産や特別ステージをプレイできたりとさらにGジェネFを楽しむこともできますよ!!

f:id:megane3gou:20220103162515j:plain

f:id:megane3gou:20220103162524j:plain

もしプレイする機会があればこちらも併せて検討してみてください!!

 

 

 

 

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ワールド・オーバーワールド

f:id:megane3gou:20220103164423j:plain

f:id:megane3gou:20220103162546j:plain

・良かったところ

携帯ゲーム機なのに戦闘デモが据え置きゲーム機並みのクオリティになっていたのが当時驚きました!!(ワールドの方はWiiでも出ましたが)

登場作品は当時最新だったガンダムUCガンダム00とオーバーワールドでG-UNITが追加されたのでユニット数がとても多いです。

セカンドVというMSをこのゲームで初めて知りました。

 

・残念なところ

ステージが原作追体験では無く、それぞれの作品の有名な場面をステージ化、好きなものを選んで攻略するという形になっているので、原作を知りたいという人にはオススメできない。

ワールドとオーバーワールドはどちらも同じような内容になっているので、どうせなら新しいオーバーワールドをプレイするのがいいかも?

 

※原作についてはある程度知識があり、MSやキャラクターが好きでとにかく育てたいという人には特にオススメできる作品になっています!

 (最近のGジェネに出てきていないユニットもいるのもオススメ理由です)

 

 

 

 

 

SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダム

f:id:megane3gou:20220103162531j:plain

f:id:megane3gou:20220103162539j:plain

 ・良かったところ

ファーストガンダムから逆襲のシャアまでの内容がオリジナルストーリーで構成されている作品。

スパロボのように特定の敵キャラクターを説得し仲間にしたりできます。

登場作品にG・W・X・∀など宇宙世紀以外のMSやキャラクターも登場し、会話に絡んだりするので夢のクロスオーバーを楽しむことができます。

主人公MSとして初登場した「シスクード」は今ではガンプラなどで商品化までされているのが驚きです。

そして当時からとてもカッコヨカッタ!!

「萌えハマーン」と呼ばれ伝説になっている?

少女時代の可愛らしいハマーン・カーンも登場します。

1年戦争中に白いエルメスで参戦してかなり強い。

いつもと違うGジェネを体験をしたい方はぜひ。

 

・残念なところ

ワンダースワンで発売されたため、知っている人が周りにほとんどいなかった・・・寂しい。

クロスレイズの早期購入特典としてSwitchでプレイすることが出来るが、それを逃した場合はワンダースワンを買うことでしかプレイできない。

 

GジェネFと同じくらいに大好きな作品になっていて、クロスレイズが発売されたときにこのゲームが予約特典として付くと分かった時は、すぐに予約してしまいました。なので、是非とも色々な人にプレイしてほしい作品ですが、これも古いゲームになるので今やると結構テンポが悪いですね・・・

それとSwitch版が発売されたわけではないので、いまだとワンダースワンを手に入れなければ出来ないという難関が・・・

プレイしにくいので代替え案として【SDガンダム GジェネレーションDS】もおすすめ。

この作品もモノアイガンダムズの要素を取り入れながら新しい主人公が登場するストーリー。

それとDSなら現在でもプレイしやすいといった点が良いところです。

モノアイガンダムズの部分は一部省略されていますが、【アムロの死】によってアナザーストーリーが始まるなどのお楽しみ要素が満載な作品となっています。

 

 

 

 

 

 

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

f:id:megane3gou:20220103162635j:plain

ダウンロード版で購入

・良かったところ

次世代機で初めて登場したGジェネ作品で、過去の物よりもユニットの等身と戦闘デモの迫力が上がった作品に!!

ステージは久しぶりに原作追体験型に戻ったというところも嬉しかったですね。

登場作品はファーストガンダムからガンダムUCと追加で閃光のハサウェイという宇宙世紀尽くしな内容になっています。

(特にガンダムUCは初めて原作追体験型で登場)

 

・残念なところ

PS4版とPSVITA版はDLCを買わないと閃光のハサウェイがプレイできない

(Switch版は全部入り)

外伝作品の大半が一年戦争に集中してしまっているので、7割ぐらいは1年戦争に・・・

せっかく宇宙世紀にフォーカスしたのにF91Vガンダム等が省かれてしまったのが残念。

実はステージがPS2Gジェネスピリッツと同じだったり。

 

宇宙世紀にフォーカスしたGジェネになっているので、宇宙世紀好きな人にオススメしたいですが、閃光のハサウェイまでしか入っていないのが個人的には残念でした。

(シルエットフォーミュラ91とか見たかったなー)

しかし「ガンダムUC」初めて最後までステージ化されているので、内容が知りたいといった方にはオススメできます。

戦闘デモはユニットが良く動くので見ていて楽しいですよ。

 

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

f:id:megane3gou:20220103162553j:plain

f:id:megane3gou:20220103162600j:plain

プレミアムGサウンドエディション

・良かったところ

W・SEED・00・鉄血といった比較的新しいガンダム作品の原作を知ることのできる!!

4つの作品に関連した外伝作品もしっかりとステージ化されています。

個人的に好きなG-UNITがしっかりとステージ化されているのがとても良かったです。

戦闘デモもジェネシスから更に進化してユニットが良く動き、迫力のある演出となります。

 

・残念なところ

ガンダムSEED関連のユニットが多い気がする。

登場作品数が少ないのも寂しいです。

戦艦連携がやたらに強いのでMSを使わなくなるかも・・・

 

※クロスレイズはこのブログを作るきっかけにもなった作品。

なので、当ブログではクロスレイズに登場する様々なユニット紹介をしています。

気に入ったユニットがあった場合は是非一度プレイしてみて下さい。

最近のガンダム作品が好きな人にはオススメですよー

 

まだまだ多数の作品が

f:id:megane3gou:20211120100153p:plain

そんなわけで色々なGジェネ作品を紹介してしまいましたが、いかがだったでしょうか?

僕の場合は特にGジェネFとモノアイガンダムが、非常に思い入れの強い作品となっているのでとてもオススメしたいといったとこですが・・・

ちょっと今はプレイしにくいのが難点ですね。

それとクロスレイズは久しぶりにやり込んだGジェネになるので、Gジェネがどんなゲームなのか触れてみたい方はこちらからプレイしてみるのもいいかもしれません。

ここで紹介したもの以外にも様々なGジェネ作品が存在するので気になったものがあったらぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

個人的にはプレイ環境があればGジェネFとモノアイガンダムをプレイしてみて下さい!!

Gジェネ最新作SDガンダム Gジェネレーション エターナルも発表されています。

詳しいことについてはこちらの記事へ👇

megane3gou.hatenablog.com

 

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com