Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日はRG 1/144 ダブルオークアンタをレビュー!!

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

 

今日はガンプラのRGシリーズで発売されている「RG 1/144 ダブルオークアンタ」について紹介したいと思います。

外箱の写真

カッコイイ箱になっています

今までもプラモデルの紹介をしてきましたが、デジモンカップヌードルなどMSの紹介記事を作っているわりにガンダムと関係ないものばかりだったので、今回はしっかりガンプラで紹介を・・・

ダブルオークアンタはクロスレイズにも登場しているので張り切って)

 

中身の方はこんな感じに

説明書の写真

クアンタの頭部がドアップの説明書

パーツの写真

パーツがかなり細かい

RGシリーズの特徴といえば内部フレームがありそれに肉付けするような形でパーツを取り付けていく作りの凝ったガンプラになります。

 

完成した内部フレームはこんな感じに

内部フレームの写真①

内部フレームの写真②

かなり細い内部フレーム

この内部フレームがかなり柔軟な動きができるようになっているので、パーツを肉付けした後も広い可動域により様々なポーズをとらせることが出来るようになっています。

足だけ肉付け写真①

足だけ肉付け写真②

足だけ肉付け

外装パーツはこんな感じにつけていきます

(写真は足のみ付いている状態ですが)

パーツ自体が細かいため色分けがかなりされているのがスゴイ!

 

そして完成したクアンタはこちら

完成写真①

完成写真②

実はまだ完成していなかったり・・・

フレームにパーツを付けていくだけなのですが、ものすごく時間がかかってしまいこの写真ではシールがまだ貼れていない状態になります。

それでも形成色の色分けがかなり細かいので何もしなくてもイメージに近いものになりますね(足元の白い小さいのは1/144サイズの刹那になります・・・)

また時間がかかったのは、パーツがアンダーゲートというものになっているものがあってこれを綺麗に切りとるのに結構時間がかかってしまいました。

アンダーゲートパーツの写真

アンダーゲートになっているパーツの一部

写真だとちょっとわかりにくいですが、パーツにつながったゲート部分がパーツの内側にまでついた状態になっているので、これも切らなけらばならないという手間が・・・

(切らないとうまくはめ込むことが出来ません)

綺麗に切るにはデザインナイフがあったほうがいいかも

 

それから別日に数時間かけてマーキングシール等を貼ったものが下の写真に

完成したクアンタ写真①

完成したクアンタ写真②

やっと完成したクアンタ

マーキングが入ったことでよりカッコよくなったダブルオークアンタに!

(写真だとちょっとわかりづらいですかね・・・)

シールもパーツ同様細かいので、デザインナイフの他にも下のような先端に力入りしっかり掴めるピンセットが必要かも

さすがに家にあったピンセットは先端に力が入らない物だったので、貼るのにかなりイライラしてしまいました。

今度は良いものを買おう・・・

 

それにしてもRGのダブルオークアンタはクリアパーツが多く使われているので、完成したものを眺めていると綺麗なガンプラだなあと思いました。

クリアパーツ①

クリアパーツ②

各所にクリアパーツが使われている

GNドライブ部分やGNソード、GNソードビットなどふんだんにクリアパーツが使われています。

 

下からは箱に載っているポーズをマネてみた

ライフルモードの決め写真

GNソードⅤ ライフルモード

バスターモード①

バスターモード②

バスターライフル

バスターソード①

バスターソード

バスターソードが長すぎてうまくバランスが取れない・・・

バスターソード②

バスターソード③

バスターソード他の角度

GNソードビット展開写真

GNソードビット展開

飛ばせればよかったんですが、針金とか必要になりますね

 

 

それとサイズ感が伝わるように誰もがわかるだろうと思われるものと並べてみました!!

 

 

 

サイズ比べの写真

サイズはこれくらい

カップヌードルプラモと大体同じくらいの大きさになります。

カップヌードルのプラモデルは1/1なので食品のカップヌードルと同じ大きさ)

 

それと刹那が小さすぎたので、拡大写真も

刹那の写真

1/144の刹那

Ipadのカメラがなかなかピントを合わせてくれなかったので、ちょっとぼけた写真になってしまいました!!

(というか心霊写真みたいになっちゃった・・・)

 

RGシリーズはかなり作りごたえのあるガンプラになっているので、なにかプラモデルを作りたいなあと思っている方にはとてもオススメですよ!!

(だいぶ前に発売されたキットなのですでに作られている方が多いと思いますが)

完成したダブルオークアンタは綺麗なので満足度も高いと思います。

素組みでもイメージに近い出来になりますが、本墨入れをして、クリアーを吹いたほうがもっと良くなりますよ。

(ちょっとめんどくさいのでやっていませんが・・・)

 

本当は日曜日に記事にしようと思ったのに時間がかかってしまった・・・

 

[rakuten:digitamin:10160230:detail]

 

他にここでも登場したカップヌードルのプラモやクロスレイズでのダブルオークアンタも紹介しているので興味があればこちらからどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com