Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020年にプレイしたゲームを振り返り①

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

2020年も残すところあと2日になってしまいました。

今年はいつもと違う生活をしたことにより、あまり時間が経った感じがしませんでしたね。

そして、このHobby日記も今日12月30日で記事を初めて投稿してから1年が経っていました!!

(なんで年の暮れに投稿したというと12月30日は僕の誕生日だったというだけです)

なにを投稿しようか散々迷った末にクロスレイズのMS紹介から始めてみましたが、割と多くの方に見て頂けているみたいなので感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます_(._.)_

 

さて早くも2年目がスタートしてしまったのですが、今日は今年プレイしたゲームを自分が忘れないようにするためリストにしてまとめてみたり・・・

このブログで紹介したもの以外にもいろいろ混ざっています。

(誰が見るんだといった感じですが)

 

Switchソフト

 

あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

あつもり 写真

フォトモードも充実

今年発売した本作は巣ごもり需要と相まって世界中で大ヒットしましたね!
1つの島を自由自在にアレンジできるので、かなり自由度の高いゲームになります。

もちろん個性豊かなどうぶつたちも登場するので、会話を楽しみながら仲良くなることも

megane3gou.hatenablog.com

 

ゼノブレイドDE

追加キャラクターの写真

カワイイキャラクターがさらに登場する追加ストーリーも

巨神界と機神界の長きにわたる争いに決着が!

もともとWiiで発売されていた同作をSwitch向けにアレンジした作品に

全体的に旧作よりも遊びやすく改良されているので、挫折してしまった人でもクリアできるかもしれません。

ただキャラクターのグラフィックが変わってしまったので、好き嫌いが分かれるかも?

Switch版だけの追加ストーリーとして後日談も入っているので、遊びごたえはありますよ!!

megane3gou.hatenablog.com

 

おじいちゃんの記憶を巡る旅

store-jp.nintendo.com

おじいちゃんの写真

おじいちゃん旅立つ!!

一通の手紙から始まるおじいちゃんの壮大?な冒険

ステージの仕掛けを解きながらおじいちゃんを所定の場所まで導く感じのパズルゲームになっています。

絵本のようなあたたかいグラフィックにも癒されますよ!!

megane3gou.hatenablog.com

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
 

メガテン3の写真

主人公が悪魔に!!

PS2で発売された同作をHDリマスターした作品に

この作品の面白いところは主人公が悪魔になってしまうというストーリーですね。

いままでのシリーズ同様会話によって仲魔を増やし、合体によって強力な悪魔を作成することもできます。

戦闘は後にペルソナシリーズにも採用されたプレスターンバトルになっていて、弱点を突くと行動回数が増えるといった仕組みに

Switchでも発売されたことによって遊びやすさは向上しています。

 

メダロットクラシックプラスからメダロットナビ(カブト)

メダロット クラシックス プラス カブトVer. -Switch

メダロット クラシックス プラス カブトVer. -Switch

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

メダロットナビの写真

メダロットを自分で動かす戦闘に

過去に発売されたメダロットシリーズが1つになった作品に

(カブトバージョン・クワガタバージョンは別々になっていますが・・・)

その中でもなかなかプレイする機会がなかったメダロットナビをプレイしました。

メダロットナビはGBAで発売されたソフトでメダロットシリーズでは初めてのシミュレーションゲーム

(ゆえに一回の戦闘が歴代最長ともいえる作品に・・・)

5対5で一つの盤面を舞台にメダロットを移動させながら敵機を撃破していくところはGジェネなどと似ているかもしれませんね。

またGBAの割にメダロットのモーションがちゃんと作られているので、動いている姿は当時感動しましたね!!

megane3gou.hatenablog.com

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

ブレスオブザワイルドの写真

馬に騎乗して世界を回ることも

オープンワールド方式のマップを採用し、自由に冒険することが出来るようになったゼルダの伝説

世界的に様々な賞を受賞しているこの作品を3年経った今プレイするという・・・

マップが広大で序盤のチュートリアル的なストーリーが終わってからはどこに行くにも制限なく移動できるようになるので、海外のゲームに近い感じですね!

ただしどこでも行ける反面、敵も強いためちゃんと装備を整えないとすぐにやられてしまったり

自由な冒険を望む人にはオススメですね。

高いところからパラセールで降りるのはとても気持ちがいい!!

 

SDガンダムジージェネレーションクロスレイズ(撮影)

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

サイコ・ハロ写真

Gジェネといえばサイコ・ハロ

実は約1か月ほど前にやっと全ステージ攻略していたり・・・

(1年近くかかってしまった)

Gジェネといえば迫力あるMSの戦闘デモを楽しめるので、ガンダム作品が好きな人にはオススメですよ!!

下のレビュー以外にも様々なMSの紹介をしているのでカテゴリーの方から是非確認してみて下さい。

megane3gou.hatenablog.com

 

といった感じで書き出してみたら止まらくなってしまうので、2日に分けてリスト化したもを投稿しようと思います。

( プレイしただけで全てクリアできたかというと・・・)

レビュー記事にしていないゲームはまた機会がある時に記事にしたいと思います。

もし興味がある作品がありましたら是非一度プレイしてみて下さい。