Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

HG 1/144 RX-78-02ガンダム THE ORIGIN版をレビュー!!

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

 

今日はHG 1/144 RX-78-02ガンダム THE ORIGIN版を紹介したいと思います。

自宅近くの家電量販店にて同じ同作品版のシャア専用ザクⅡとセット販売されていたのでついつい購入

シャア専用ザクはまた今度載せていきます。

機動戦士ガンダム THE ORIGINファーストガンダムをコミカライズした作品で、最近ではシャアが誕生したストーリーの部分を映画やTVアニメ化したことでも話題になりましたね。

 

購入したこのガンダムはコミックで新しく設定された武装などをキット化したものになります。

(ショルダーキャノンなど武装がTVアニメ版と異なります。) 

まずは外箱から

ガンダム 外箱写真

外箱もカッコイイです!!

ガンダムはキット化が多数ありますが、THE ORIGIN版は特に重厚感あるデザインになっていますね。

中身の説明書とパーツはこんな感じに

説明書の写真

パーツの写真

HGシリーズですが色分けが結構細かいです。

実はこのキットはガンダムの前期型と中期型どちらかを選んで作るタイプになっています。

説明書の拡大写真

好きなほうを選択

この記事ではパッケージ通りの前期型で組み立てた物を紹介します。

いつも通り素組みで組み立てたので大体1時間半から2時間位で完成

マーキングシール貼る前の物はこんな感じ

マーキングシール前 正面

マーキングシール前 後ろ

マーキングシール貼る前の状態

色分けが細かいので作るだけで高い完成度に

この前紹介したエントリーグレードのガンダムとも並べてみました

エントリーグレードとの比較

同じ大きさのガンダムになっています。

THE ORIGIN版の方はリアルタイプなカラーリングになっていますね

(値段の安いエントリーグレードの完成度もすごいけど)

マーキングシールを貼ったものはこんな感じに

マーキングシール後 正面

マーキングシール後 後ろ

マーキングシールを貼ったガンダム

マーキングシールを貼っただけでも大分雰囲気が変わりますね

こちらはRGデスティニーガンダムと並べてみました

RGとの比較

サイズは一緒の1/144です

HGの割に若干値段が高いガンダムTHE ORIGIN版ですがマーキングシールなども付いていることもありRGに引けを取らない出来になっています。

ちなみに武装はこんなものが付属

武装写真1

武装写真2

付属武装の写真

ショルダーキャノンは前期型のバックパックで使用でき、シールド・バズーカ・ビームサーベルビームライフルが付いています。

ビームライフルにも前期型・中期型がありますが、これはどちらもつくることができるようになっています

可動域もかなり広いので柔軟な動きが可能に

腕の可動

足の可動

足にはスラスター

かなり広い可動域

足なんか背中につく位動かすことが出来るようになっているのは驚きましたね!!

ふくらはぎのバーニアも稼働できます

 

適当にポーズも何枚か撮っていました

足まわりが特によく動くようになっています

年末年始に機動戦士ガンダム THE ORIGINを全巻読んでいて、ちょうどキットが欲しいなあと思っていたところにセット販売があったのでつい購入してしまいましたが、完成度も高くてとても満足できました!!

不満点があるとすれば手のパーツがポロっといきやすいところですかね。

HGシリーズだったので、塗装が必要な部分が結構あるんじゃないかと思いましたが、色分けがしっかりとされているので、素組み派の人にもオススメできるキットになっていますよ

ただ、よりTHE ORIGIN感を出したいなら墨入れ位はしたほうがよさそうですね!

是非一度確認してみて下さい。

[rakuten:amiami:11862208:detail]

MGでもキット化されていましたね

 

他にもプラモデルの紹介記事を作っているので興味があればこちらからどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com