Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PS4版サイパン2077をPS5でプレイしてみて【サイバーパンク2077】

 

なんやかんやでPS5を購入して2週間が経とうとしているので、現在PS5でプレイしているサイバーパンク2077(以下サイパン2077)の様子を書いていきます。

やっているのは結局PS4のソフトなわけですが・・・

 

PS5版サイバーパンク2077の事を知りたい方はこちらへ👇megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2022年5月26日 記事更新

 

サイバーパンク2077とは

f:id:megane3gou:20220123100821p:plain

科学技術の発達によりインプラント等が普通に行われるようになった未来の2077年

主人公「V」がナイトシティの様々な事件を解決する冒険?RPG

レベルアップによるスキル習得やレアリティが設定された武器によって強化することができます。(Falloutに似てるかも)

ゲーム内はFPS視点となっており、車に乗った時とかはリアルにドライブをしている気分を味わうことができますよ!

またハリウッド俳優「キアヌ・リーブス」さんがそのまま「ジョニー」役で登場

運命共同体として「V」と一緒に行動することになります

 

グラフィックが綺麗になり、フレームレートが向上

f:id:megane3gou:20210421191743j:plain

 

PS5でプレイすると以下のような効果が

  • フレームレートの向上
  • 解像度の向上
  • ロード時間の短縮

といった感じでPS4proでは味わえなかったサイパン2077の面白さを実感できるようになりました!

特にフレームレートは60fpsに近い動作になりヌルヌル動くナイトシティを家庭用ゲーム機でも体験できるようになります。

ロードもかなり速くなっていて、個人的な体感ではありますが、PS4proでもタイトルからゲームをロードするのに30秒から1分くらいかかったのが、20秒くらいでスタートできるようになっています。

ちなみにパフォーマンスやグラフィックなどの設定はありませんので変更することが出来ません。

 

 

 

 

 

 

DualSenseのプレイについて

f:id:megane3gou:20210417191147j:plain

PS4用ソフトはDUALSHOCK4の使用が推奨されていますが、PS5のコントローラー「DualSense」でも違和感なくプレイできます。

ただアダプティブトリガーなどはPS4ソフトでは動作しないので注意!!

振動機能はちゃんと動作しますが、L2・R2の感触が変わったりはしません。

(普通に使用する分には不便はありません)

それとPS5だと決定が☓ボタンになっていることもあり、しょっちゅうキャンセルしているという押し間違いをしてしましますね。

画面は〇で表示されているので注意が必要かも!

それとDualSenseのバッテリー消費がDUALSHOCK4よりも速い気がします。

 

 

気になる部分も

f:id:megane3gou:20210429195750j:plain

PS5のおかげでだいぶプレイはしやすくなったサイパン2077ですが、結構な頻度でバグが発生してしまいます。

敵のリスポーン場所がおかしかったり、武器が表示されないといったところはやっぱり変わらず起きてします。

f:id:megane3gou:20210615184043j:plain

やたらキャラクターが浮いていたりするんですよね・・・

それとフレームレートが向上したのは良いのですが、繁華街とか行くとガクガク(60fps下回る)しだすので残念な所です。

道路や建物も読み込みが遅いときがあり、のっぺりとしてしまうことも多々あるのでこの辺も改善してほしいところですね!

f:id:megane3gou:20210512182516j:plain

正式なPS5版が発売されるまでのお楽しみですか? 

 

まあバグのおかげで毎回プレイするたびに笑かしてくれますが!

PS5のシェアファクトリーなどを使ってちょっと動画にもしてみました!

他にも発生したバグを動画にしているので興味があれば下のリンクからどうぞ

メガネ3号のHobby動画 - YouTube

 

写真を撮るのも楽しいですよ

f:id:megane3gou:20210429195656j:plain

f:id:megane3gou:20210429195702j:plain

f:id:megane3gou:20210429195716j:plain

f:id:megane3gou:20210429195647j:plain

グラフィックが向上したことにより写真撮影がより楽しくなりましたね。

元々フォトモードが搭載されているゲームなので綺麗な写真を簡単に撮影することができるのもサイパン2077の魅力かと思います。

パナムさんを追っかけるVの華麗な姿なんかも激写することができますね!

 

 

 

 

 

 

次世代機対応版も待ち遠しいです!!

PS4proでプレイしてた時はホントにもう返金しようかどうか悩んでいましたが、PS5のおかげでプレイしやすくなっていると思います。

また、新しいゲームをプレイしているなあと感じるゲーム内容なので楽しいですね!

今一番楽しんでいることは車でナイトシティをドライブすることです!!

(GTA5とやっていることが一緒・・・)

PS5が購入でき、なおかつサイパン2077を持っている方はぜひプレイしてみてはいかかがでしょうか?

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

 

最新パッチ1.3について記事にしました

2021年8月20日記事更新

megane3gou.hatenablog.com

 

 

他の記事はこちらから

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com