Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PS5の3Dオーディオ意外といいかも?【PS5ワイヤレスヘッドセット】

2022年1月15日 記事更新 

 

PS5用ワイヤレスヘッドセットを購入してしまいました。

いままで音に関しては何も気にしていなかったのですが・・・

f:id:megane3gou:20210519192404j:plain

f:id:megane3gou:20210519192414j:plain

 

ブラックも発売中

 

 

理由はもちろんPS5の「3Dオーディオ」が思われるかもしれません。

確かに理由の一つではありますが、それとは別に

f:id:megane3gou:20210519192539j:plain

このソニー製 ワイヤレスヘッドホンが使えなかったためです。

PS4でワイヤレスイヤホンもヘッドホン(PS4純正ヘッドセットを除く)も使えなかったので、いい加減PS5なら使えるだろうと思って繋いでみたら、ヘッドホンの名前は表示されているのに、お使いの機器は使用できないとは・・・

まさかまたソニー製でも繋げないとがっかりしてしまいましたが、せっかくPS5があることですし、専用のヘッドセットを購入した次第です。

 

では早速開封していきます!

f:id:megane3gou:20210519192423j:plain

f:id:megane3gou:20210519192433j:plain

説明書とコード類が入った入れ物の下にヘッドホンが収まっていました。

f:id:megane3gou:20210519192451j:plain

f:id:megane3gou:20210519192511j:plain

f:id:megane3gou:20210519192520j:plain

USBケーブルと音声ケーブル、ワイヤレスアダプターが入っています。

有線接続もできるため、色々な機器に使用できるので汎用性が高いかも

f:id:megane3gou:20210519192529j:plain

バンドはあまり広がらないような気がします。

細かい調整などもできないため、頭の大きい人にはちょっときついかも

イヤーパッド耳をすっぽりと覆うタイプで耳が疲れにくくなっています。

(というか快適です)

使えなかったヘッドホンは耳を押さえつけるようになっていたので長時間付けると耳が痛いんですよね。

 

f:id:megane3gou:20210519192600j:plain

同梱の充電ケーブルはUSB-C & USB-AケーブルでPS5本体に付属のコントローラー用と一緒です。

PS5のUSB端子に挿すだけで充電できますが、充電時間が3時間30分なのはちょっと長い気が・・・

それとこのヘッドセット単体で無線接続できると勘違いしていて、ワイヤレスアダプターをPS5に挿さないと繋げないんですね。

なんでアダプターが入っているのかと思ったら

f:id:megane3gou:20210607183112j:plain

背面のUSB端子が全部埋まってしまったので、ちょっと厳しいか・・・

 

スパイダーマンが3Dオーディオに対応していたのでプレイ

f:id:megane3gou:20210519192609j:plain

(写真はPS4版ですがアップグレード対応なので)

結果はというと・・・音にこだわってこなかったせいですかね。

最初何が変わったのかよくわかりませんでした。
なので3Dオーディオを一回切って、聞き比べてみると「ああ確かに」下にいる人の声やクルマのエンジン音などが下から聞こえてくるなあといった感じですね。

ただスパイダーマンは結構高い位置にいることが多いので、上からの音がちょっとわかりにくいかなあとも思いました。

f:id:megane3gou:20210519192019j:plain

下からの音なら効果が実感できますね。

ヘッドセットなので、マイクも使用できるようになっていますが、なにぶんボッチプレイヤーでビビりなので使用していません!

参考にならなくてすみません!!

まだまだ対応ソフトが少なく、実感する機会がないため今後に期待したいところ

ノイズは出ないのでクリアな音が聞けるという点ではいいかもしれませんね。

有線ケーブルを使って試しにiPad miniとも繋いでみましたが、普通に聴けました。

電源入れなくても使えるので便利かも

f:id:megane3gou:20210607201826j:plain

 

僕が今まで使ってきたヘッドホンたちの中ではかなり高価なので大事に使っていきたいと思います。

というかこのヘッドセットもなかなか手に入りづらいですよね!

買おうと思ってネットで調べてみたらどこも在庫切れだったので、試しにPS5を購入できたゲオへ行ってみたら1個だけあったので購入できましたが!

PS5といいヘッドセットといい、早くいつでも購入できるようになればいいのに!!

2021年12月現在は在庫量が豊富になったためかどのお店でも購入できるようになりましたね

ブラックも発売中なので気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com