Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

宇宙世紀について紹介!②【機動戦士ガンダムΖΖから閃光のハサウェイ】

 

先日からの続きで宇宙世紀の紹介をしていきたいと思います。

今日は機動戦士ΖΖガンダムから閃光のハサウェイについてになります。

 

宇宙世紀とは

f:id:megane3gou:20210523193837j:plain

機動戦士ガンダムで「永井 一郎さん」のナレーションでもおなじみ、増えすぎた人口問題を解決するために宇宙空間にコロニーを建造。

そこに人々が移住をし、暮らすようになった時代のことを指します。

ここで問題なのは地球で暮らす(アースノイド)と宇宙空間で暮らす(スペースノイド)が対立しているということですね。

 

機動戦士ガンダムΖΖから閃光のハサウェイまで 

UC0088 機動戦士ガンダムΖΖ

f:id:megane3gou:20210523193916j:plain

Ζガンダムの続編として描かれた作品。

物語もティターンズとの戦いでボロボロになったエゥーゴアーガマ隊は休む暇もなく「ハマーン・カーン」率いる「ネオ・ジオン軍」との戦いに挑むことになります。

ネオ・ジオンも一枚岩でなく、最終的にはハマーン派とグレミー派に分裂してしまいました。そしてジュドー・アーシタハマーン・カーンを倒したことにより戦争は終結しています。

第1次ネオ・ジオン抗争と呼ばれています。

主人公の「ジュドー・アーシタ」は妹の「リィナ」の学費を稼ぐためにアーガマからΖガンダムを盗もうとしたトンデモ設定でしたね。

前作のΖガンダムの主人公「カミーユ・ビタン」も登場しますが、精神崩壊状態になってしまったため会話もままならない状態でした。

この作品はガンダムチームやネオ・ジオンととにかく個性豊かなキャラクターが登場しましたね。

キャラ・スーンなんかMSに乗ると異常に興奮するとか・・・)

 

UC0093 機動戦士ガンダム逆襲のシャア

f:id:megane3gou:20210523193926j:plain

シャアが総帥としてネオ・ジオンを率い、起こした戦争

第2次ネオ・ジオン抗争とも呼ばれています。

シャアは地球を寒冷化させるという目的のためにアクシズ(巨大な隕石)を地球に落とそうと目論み、それを察知したアムロ1年戦争時から共に戦ってきたブライト・ノア共にシャアを阻止しようと行動を起こします。

しかしアクシズは地球到達し落下し始めてしまいますが、アムロνガンダムの力を信じてアクシズを押し戻そうと取り付きました。

地球を守るために必死で押し戻そうとするアムロの姿に感化された、両軍のMS部隊も戦うことをやめて次々にアクシズに取り付き押し戻そうし、そんな人々の想いに反応したサイコ・フレームから緑色に光るベールがアクシズを包み、押し戻すことに成功しました。

その後アムロとシャアの姿を確認できず、行方不明という扱いに

地球連邦軍の記録では戦死扱い)

人類に失望してしまったシャアと最後まで人類の力を信じているアムロのぶつかり合いでもありましたね。

逆襲のシャアはこれから公開される閃光のハサウェイに続く作品のため重要です。

この作品のハサウェイは好意を抱いた女の子クェス・パラヤがシャア側についた後、再会した戦場で説得を試みるも目の前で撃墜されてしまったことにより、トラウマを抱えることになりました。

(この時クェスを撃ったアムロの恋人チェーンを逆上して撃ってしまいます)

 

UC0096 機動戦士ガンダムUCユニコーン

f:id:megane3gou:20210523193934j:plain

ラプラスの箱をめぐる地球連邦、アナハイムネオ・ジオンの争い

ユニコーンガンダムに搭載されたラプラスプログラムが箱に至るまでの道を導いていきます。

導かれる場所は過去の戦争に関連のある場所になっていました。

そんなラプラスの箱の正体はUC0001年に消失した、宇宙世紀憲章のオリジナル石碑で「宇宙で生まれる新たな人類の権利を約束する」といった内容が刻印された物でした。

ガンダムUC逆襲のシャアから3年後におこった第3次ネオ・ジオン抗争になります。

正直、宗教や企業、政治色の強い作品だったので、内容がちゃんと頭に入っていないのですがこれだけは言えます!

【主人公バナージ・リンクスミネバ・ザビのために一所懸命です!!】

この一途な少年をぜひ応援してあげてください。

またネオ・ジオングや結晶ユニコーンなどトンデモ兵器が多数登場しました。

次の作品になる閃光のハサウェイには直接的につながっていません。

機動戦士ガンダムUC Blu-ray BOX

機動戦士ガンダムUC Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

 UC0105 閃光のハサウェイ

f:id:megane3gou:20210523193945j:plain

マフティー動乱とも呼ばれています。

1年戦争からの名艦長ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアが主人公の物語

内容は以前に紹介したので👇から

megane3gou.hatenablog.com

劇場アニメになり、どのようにこの閃光のハサウェイの物語が展開されていくのか楽しみですね!

 

ハサウェイに繋がっている作品は逆襲のシャア

f:id:megane3gou:20210523193926j:plain

宇宙世紀の流れを簡単に紹介してきましたが、いかがでしょうか。

とりあえず逆襲のシャアから直接つながっているので、事前に観ておいても損はありませんよ!

それにしても説明するのが、意外に難しいですね。

これならわかるかなあ?と思って書いていますが、うまく言葉が出てこなくてゴチャゴチャしています。読みにづらかったらすみません。

この記事を見てもらって閃光のハサウェイを更に楽しんでもらえたら幸いです。

(2021年5月現在まだ公開されていないんですが)

宇宙世紀をゲームで学べる?SDガンダムGジェネレーションジェネシスも発売されているので興味があればぜひ!

 

他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com