Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

HGガンダム(クリアカラー)作りました!【ガンプラ】

 

以前に紹介した「RE1/100GP04」と同時にガンプラエキスポで購入したまま積んであった「HG1/144ガンダムのクリアカラー」を作ったので記事にしてみました。

クリアカラーばかり買っているその秘密は前の記事へ

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

外箱と内容物

外箱

f:id:megane3gou:20210610145827j:plain

今でも販売されているHGUCガンダムをクリアバージョンにした商品で限定商品としてよく売っているものになります。

いまでもガンダムベースとかにあるんでしょうか?

 

説明書

f:id:megane3gou:20210610145837j:plain

カラーの説明書になっているので通常と一緒の物を使用している感じですかね

 

パーツ

f:id:megane3gou:20210610145854j:plain

パーツは関節や武器の部分以外はクリアカラーになっています。

またシールが少ないキットですね。

それにしても破損などが無くてヨカッタ

f:id:megane3gou:20210610145848j:plain

こんな感じで対応期間が2019年4月までとなっていたので・・・

さっさと作らないとダメですね!!

 

組み立て中に感じたこと

これは作っている最中に感じたことですが

f:id:megane3gou:20210610145903j:plain

子どもの頃に組み立てたガンダムに比べるとかなり細かい色分けがされるようになりましたね!

子どもの頃に作ったものなんてダクトの部分とか青一色でガンダムマーカーで塗った記憶があります。

(HGだったかはわかりませんが)

また頭部の目の部分が説明書でクリアパーツを使用する場合という記述があったので子の説明書は兼用で作られているのでしょうか?

f:id:megane3gou:20210610145911j:plain

説明書の通り、銀シールだけ貼ってクリアパーツを生かすことに

f:id:megane3gou:20210610145920j:plain

f:id:megane3gou:20210610153135j:plain

f:id:megane3gou:20210610153147j:plain


組み立てた物がこちら

武器なし

f:id:megane3gou:20210610150311j:plain

f:id:megane3gou:20210610150324j:plain

f:id:megane3gou:20210610150334j:plain

f:id:megane3gou:20210610150342j:plain

組み立て時間は1時間くらいで誰でも組み立てやすいと思います。

ファーストガンダムらしいシンプルでホッソリとしたボディに

 

武器あり

f:id:megane3gou:20210610150115j:plain

f:id:megane3gou:20210610150125j:plain

f:id:megane3gou:20210610150133j:plain

f:id:megane3gou:20210610150142j:plain

武器を付けるとカッコ良く決まりますね!

f:id:megane3gou:20210610150154j:plain

f:id:megane3gou:20210610145928j:plain

付属している武装

になっています。

ガンダムといえばの基本セットはすべて揃っています。

(ハイパーハンマー?そんなのは無かったですよ・・・)

 

色々写真を撮ってみた

f:id:megane3gou:20210610150203j:plain

f:id:megane3gou:20210610150211j:plain

可動範囲が広いのでポーズの幅も広がります。

f:id:megane3gou:20210610150236j:plain

f:id:megane3gou:20210610150254j:plain

f:id:megane3gou:20210610150245j:plain

f:id:megane3gou:20210610150228j:plain

f:id:megane3gou:20210610150220j:plain

ENTRY GRADEのガンダムと並べると

f:id:megane3gou:20210610145936j:plain

両方とも1/144スケールなので大きさが一緒ですね。

f:id:megane3gou:20210610145946j:plain

ついでにジ・オリジン版と並べてガンダム3兄弟

なんかジ・オリジン版同スケールなのにデカく感じる


5年の時を得てようやく日の目を見るとこに

f:id:megane3gou:20210610150302j:plain

限定品って作るのもったいないと思って全然作らなくなっちゃうんですよね。

前のGP04同様ようやく日の目を見ることが出来るようになりました。

HGキットですが色分けが細かく可動範囲も広いので良くできたガンダムになっていますね!

最近のENTRY GRADE版とかジ・オリジン版とかガンダムも色々発売されていますが、スタンダートなHGもオススメなキットになっています。

(今日作ったのはクリアカラーでしたが)

[rakuten:digitamin:10234973:detail]

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com