Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PS5ラチェクラをレビュー!【ラチェット&クランク パラレル・トラブル】

 

2021年12月14日 記事内容修正

 

先週発売されたPS5用ソフト「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をクリアしたので今日はその感想を

前の記事と若干被っているところがあるかもしれませんが・・・

ネタバレの記事になっているのでこれからプレイしようと思っている方は注意してください!!

 

 

 

グラフィックについて

まずPS5ということもありグラフィックはとても綺麗ですね!

フルHDモニターしかないので前にも紹介した「パフォーマンスRT」というグラフィック設定にしていますがフレームレートが60fps固定でレイトレーシングの恩恵も受けられるのがスゴイですね!

(その代わり解像度がフルHDになる)

f:id:megane3gou:20210617183402j:plain

 

次にゲームボリュームですがちゃんとした数字が確認できなかったので個人的な体感になってしまって申し訳ありませんが、20~30時間くらいでしょうか?

(もっと短いかも)

一応隠し要素になっている部分を回収ながらプレイはしています。

トロフィーはまだ全部取っていないのですべて取るのにもうちょっとかかるかも

ちょうどいいくらいのボリュームとも言えなくもないですが、今のゲームってやり込み要素が多く100時間くらい平気でプレイできるものが多いのでそういうゲームをプレイしている人には物足りないかもしれませんね。

それと価格が高めなので余計気になるかも

一応クリアした後はラチェクラ恒例のチャレンジモードが解放されるようになっているのでもうちょっと楽しめるかもしれませんが!

f:id:megane3gou:20210617184255j:plain

敵が強くなりダメージを受けなければボルト(お金)の倍率がどんどん上がっていくとうラチェクラ恒例のやり込みモード

 

 

ストーリーについて

それと今回のストーリーは結構シリアスな感じに仕上がっていますね。

いつもはおふざけが過ぎる内容でおなじみのストーリーで楽しませてくれるラチェクラだったのですが、今回は別次元のラチェットというべき「リベット」が別次元のクランクともいうべき「キット」によって右腕を奪われてしまったといった内容とかちょっとビックリしてしまいました。

またラチェットやクランクも心なしか暗めな姿に違和感があったり

f:id:megane3gou:20210617184919j:plain

最後はみんな仲良くハッピーエンドでヨカッタヨカッタ

気になったところは敵キャラクターの「皇帝ネファリウス」と「ドクターネファリウス」がちょっと空回り気味に感じたところです。

f:id:megane3gou:20210617185412j:plain

f:id:megane3gou:20210617185417j:plain

二人ともこちら側に比べてやたらにテンションが高い !

 

アクションについて

ストーリーにちょっとビックリしてしまいましたが、やっぱりラチェクラはアクションを楽しむゲームですよね!

次元の割れ目を掴んで向こう側に移動するわ、壁を走るわ、大車輪をして遠くへ飛ぶわともう画面が忙しいギミックで構成されたステージで、たくさん沸いて出てくる敵をガラメカでバンバン倒していくのがとても楽しい!!

ボス戦は大迫力になり、更に情報量の多い画面に

f:id:megane3gou:20210617192818j:plain

惑星は9個、それぞれの特徴が色濃く出ているステージを駆け巡ることが出来ます。

f:id:megane3gou:20210617190138j:plain

シップに乗って惑星移動はスターウォーズ見たい

ゲームボリュームのところでも書きましたが、各ステージにはスパイポッドやゴールデンボルト、アーマーといった隠しアイテムがあります。

f:id:megane3gou:20210617190529j:plain

メッチャきれいな金のボルト

f:id:megane3gou:20210617190605j:plain

カッコイイアーマーもありますよ!

(スパイポッド撮るの忘れた・・・)

アーマーはヘルメット、ボディ、レッグの3種類を集めるとそれぞれセットボーナスが付与されるので積極的に集めれば戦闘が有利になります。

 

ガラメカも種類が豊富でどれを使おうか迷っちゃいますよね。

僕が主に使用していたおすすめガラメカはこの3つです。

(レベルが上がって名前が変わっています。)

  • アポカリプスグラブ

f:id:megane3gou:20210617191834j:plain

 

f:id:megane3gou:20210617191328j:plain
f:id:megane3gou:20210617191322j:plain

アクマンと呼ばれる小型ロボットが敵を攻撃してくれます。

レベルを上げてアップグレードするとワラワラ出てきます。

(動けなくなると自爆するという悲しい宿命)

f:id:megane3gou:20210617191358j:plain

f:id:megane3gou:20210617191325j:plain

スプリンクラーから水が出るだけだと思ったら敵を植物化し一定時間動きを止めます。

攻撃能力はありません。

アップグレードすると植物化した敵の拘束時間が長くなり、他の武器で攻撃した際に与えるダメージが増大します。

皇帝すら植物化する恐ろしい力!!

  • ピースメーカー

f:id:megane3gou:20210617191340j:plain

f:id:megane3gou:20210617191318j:plain

単純明快なロケットランチャーです。

トリガーをただ引くだけそれだけで敵を吹き飛ばしてくれます。

アップグレードすると誘導や小型ロケット弾がさらに敵を追い詰めてくれます!!

 

といったガラメカのおかげで戦闘がとても楽しいですよ!!

それと早期購入者特典でもらったピクセライザーは絵的にも面白いのでぜひ使ってみて下さい。

f:id:megane3gou:20210617193437j:plain

ボスだろうが何だろうがドットにしちゃいます!

 

アクションはラチェットだけじゃない!

またラチェットやリベットを主に使用するゲームにはなっていますが、中にはこのキャラ以外を使うステージもあるので飽きさせないように工夫されているところがイイですよね。

f:id:megane3gou:20210617193619j:plain

クランクを使ってパズルを解いて次元を修復

f:id:megane3gou:20210617193638j:plain

グリッチを使ってコンピュータ内に潜むウイルス退治

このグリッチを使うステージは三半規管が弱い僕にとっては地獄のミッションになっていましたが・・・

気になる方は👇の動画をチェック!

 

 

やっぱりラチェクラは楽しいですね

「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」は個人的にとても楽しめた作品です。

f:id:megane3gou:20210617193946j:plain

ただ他の人のレビューなどを見るとエラー落ちが多いという意見が書かれていましたね。

僕の場合は一度落ちたくらいで他は快適にプレイできましたが何か条件とかがるんでしょうか?

本日アップデートが出ていたのでそれで修復されていればいいんですけどね。

もしPS5本体を持っていてプレイするソフトが無いという方はぜひプレイしてほしいと思います。

爽快感抜群なのでストレス解消にもってこいですよ!!

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com