Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ゴーストオブツシマをPS5版にアップグレードしてみた!!

 

今日8月20日は「Ghost of Tsushima Director's Cut」が発売されました!

PS4版「Ghost of Tsushima」を購入していましたが、あまりプレイしていなかったこともあり、せっかくならとPS5版にアップグレードしてプレイすることにしました。

f:id:megane3gou:20210803163159j:plain

 

 

 

 

 

 

2022年8月16日 記事更新

 

ゴーストオブツシマとは

f:id:megane3gou:20210820184246j:plain

「サッカーパンチプロダクションズ」により開発された剣劇アクションが楽しめるオープンワールドゲーム

主人公「境井 仁」となって、モンゴルからの侵略者により占拠されてしまった「対馬」を取り戻すべく行動を起こすことに

アメリカ産のゲームなのにしっかりとした日本の時代劇が体験できるとして昨年話題になりました!

(外国産ゲームの日本って中国っぽいものが多いですからね)

今回発売された「Director's Cut」には追加ストーリー「壹岐之譚」などが含まれた決定版になっています。

 

 

 

 

 

 

PS5版にアップグレードする方法

f:id:megane3gou:20210820183700j:plain

PS4版からPS5版にするには「Director's Cut」版の追加コンテンツを購入することになります。

PS4ゴーストオブツシマのハブ右側にPS5アップグレードのタイルが表示されるのでそれを選択

するとストアページが表示されるので3,300円の方を選択

f:id:megane3gou:20210820183856j:plain

f:id:megane3gou:20210820184033j:plain

f:id:megane3gou:20210820184200j:plain

ディスクを入れて許可を押し、購入手続きをすればOKです!

ダウンロードが開始されます。

 

アップグレード時の注意点として以下のことが挙げられます

  • クレジットカードが必要
  • ディスクを毎回入れておく必要がある
  • PS5版ツシマが別途ダウンロードされる

クレジットカードが必要になるのはZ指定ゲームのためです。

しかもクレジットカードから引き落としとなるのでウォレット残高が使用できない点にも注意!

クレジットカードが無い方はデビットカードなどを用意するのもいいかも

(僕はクレジットカード怖いのでデビットカードを使ってます)

それとPS5版を別途ダウンロードすることになるのでストレージ容量には余裕を持たせるのがいいですよ。

60GBちょいぐらい必要になります。

f:id:megane3gou:20210820185045j:plain

f:id:megane3gou:20210820185318j:plain

ちゃんとPS5版にチェックは入っていますか?

PS5の本体アップデートによりPS5・PS4ソフトが分かれるようになりました!

それとPS4で使用していたセーブデータも使用できるようになっているのでタイトルメニュー画面からPS4セーブデータ使用を選んでください。 

 

 

 

 

 

実際にプレイしてみて

f:id:megane3gou:20210820185535j:plain

f:id:megane3gou:20210820190937j:plain

相変わらずグラフィックが綺麗!!

ロード時間も大幅短縮されていますね

設定画面では高解像度・パフォーマンスの変更ができるようになっています。

f:id:megane3gou:20210820191432j:plain

高解像度設定でも60fpsで動作しているので、公式の4k60fps通りだと思います。

(4Kモニター持ってないのですみません)

一応PS4とPS5版の比較動画のようなものを作ってみたので気になる方はどうぞ

(両方PS5で動かしているものになります。)

 

それと「Director's Cut」では以下の装備品・馬が最初から使用できるようになっています。

f:id:megane3gou:20210820192231j:plain

f:id:megane3gou:20210820192238j:plain

f:id:megane3gou:20210820192243j:plain

対馬救ってないのに英雄になっちゃったよ!!

またPS5版は3Dオーディオにも対応しているので試してみた結果

爆発音敵兵士などの声がその方向からちゃんと聞こえてきたりしたので、より臨場感が増している気がします。

PS5用ヘッドセットを持っている方は試してみてはいかがでしょうか。

その他、最初の宿屋で敵兵士にやられたり、道中あってしまった熊に襲われたりとなかなかに難易度が高いですね。

それと黒澤モードもちゃんと入っていますよ!

f:id:megane3gou:20210823194605j:plain
 

 

アップグレード費用がちょっと気になる

f:id:megane3gou:20210820192717j:plain

PS5版アップグレードにそこそこのお金が掛かってしまうのが気になりますが、僕みたいに昨年はあまり興味がなかったけどPS5買っちゃったし何かプレイできる物が無いかなあとお探しの方にはおすすめできるゲームになっているのではないでしょうか?

僕が買わなかったのはサッカーパンチのゲームって酔いやすいのも理由の1つで、同社のインファマスシリーズはどれやっても酔いました・・・

ただゴーストオブツシマは今のところその感じが無いのでこのままプレイしてみようと思います。

とても外国産のゲームとは思えないほど日本をしているのでぜひ一度チェックしてみてください。

 

なんかこのゲームの実写映画化も計画されているみたいなので公開されるのが楽しみですね!!

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com