Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ガンプラのランナーについての話

 

最近ガンプラなどのプラモデルを頻繁に作っているのでパーツを切り離したランナーが沢山出てしまうんですよね。

f:id:megane3gou:20210824123421j:plain

 

直近で作ったものでいえば

 

これとか

megane3gou.hatenablog.com

 

これとか

megane3gou.hatenablog.com

 

これとか

megane3gou.hatenablog.com

 

なんかランナー枚数が多いのばかり購入しちゃっているので・・・

不要ランナーを捨てるにも指定ごみ袋を使用しないといけないため、処分にもお金が掛かってしまうのが問題です。

(家族からの風当たりが厳しい)

 

 

しかし今朝の新聞にガンプラに関するこんな記事が載っていました。

f:id:megane3gou:20210824121215j:plain

(読売新聞)

ガンプラリサイクルプロジェクト」でランナーを回収しているという内容

以前からプラスチックに対して、世間の風当たりが厳しくなってきているのでとてもいい取り組みだと思いました。

(来年から無料で貰えたスプーンなども有料化する話も出ていますからね)

👇ガンプラリサイクルプロジェクトの公式サイト

www.bandaispirits.co.jp

 

 

ただここで問題なのは回収場所

記事ではグループ直営のゲームセンターなどと書いてあったので、自宅の近くに回収ボックスがあるのか公式サイトで調べてみたら

近くのショッピングモール内にあるゲームセンターで回収していることが分かったのでさっそく持っていくことに

(とりあえず回収しているところがあってよかったです)

 

ちょっと写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ここ2か月くらいで作ったランナーを一般的な大きさのレジ袋に入れてたらパンパンになってしまいました。

(やっぱRGのキットのランナー数がえげつない)

それ以前のランナーはごみとして出してしまいました。

今年の4月1日から始まったみたいなので、もうちょっと早く調べればよかったですね。

 

で、回収場所のショッピングモールの駐車場で思ったことが

こんなパンパンの袋を持って店内に入ったらなんか怪しまれるかもしれない

(小心者なので)

それと実際に回収しているか見てからの方がいいかもと思い、パンパンの袋を車に置いておいて一度店内へ

ゲームセンター内のどこに置いてあるのかなと物色すると

 

うわ、サービスカウンターの真ん前に置いてある!!

と、心の中で叫んでみたり

 

当たり前ですが、家庭ごみとか入れられないように人目の付くところに設置してありますよね。

 

確認したので一度車に戻り、パンパンの袋を持って再び店内へ、ゲーセンの店員さんに見られながらボックスの中にランナーを投入していきました!

既に回収ボックスには沢山のランナーたちが入れられていて、うまく入らなかったのに若干焦りましたが・・・

 

ごみとしてランナーを処分するとお金が掛かってしまいますが、こんな感じでリサイクルボックスで回収してもらえるのはこちらも助かります。

そしてリサイクルされて新しいキットとしてまた手に取る機会があるかもしれないというのも感慨深いですよね。

回収場所がまだ少なめなので、今後より多くの場所で回収されるようになるといいのですが。

 

それと話は変わりますが、明日8月25日(水)の13時からプレミアムバンダイで「MG エクリプスガンダム」の予約受付が開始されますね。

p-bandai.jp

来年2月発送分になりますが、先週購入できなかったのでどうしようか迷っています。

ただ今回はいつもと違い、抽選販売になっています。

いつもの先着順だとアクセスすら困難になるのでこの方がいいかも

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?