Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

壹岐へ渡ってみて(PS5 ゴーストオブツシマ ディレクターズカット)

 

先日、PS5「ゴーストオブツシマ ディレクターズカット」をプレイした記事を作りましたが、ディレクターズカット追加要素である壹岐について載せていなかったので今日はどんな感じだったのか紹介を!

f:id:megane3gou:20210913191847j:plain

 

壹岐は対馬の右下に位置する離島になっています。

f:id:megane3gou:20210920101449j:plain

f:id:megane3gou:20210920101750j:plain

プレイするには金田城をクリアする必要があります。

それと「ゴーストオブツシマ」ではプレイできない要素です!

「ディレクターズカット」にアップグレードする必要があるので注意して下さい!

ただ、この段階だと結構敵が強いと思われるので少し進めてからの方がいいかも

僕は本編クリア後に行きました。

 

壹岐は小さいながらもアクティビティが結構ある独立した島になっているので、本編をプレイした方でも楽しくプレイできるようになっています。

f:id:megane3gou:20210920102405j:plain

意外に広い

また壹岐にわたるとしばらくの間、対馬に戻れなくなるので注意!

 

ストーリーは壹岐で脅威をもたらす蒙古兵の「オオタカ族」を退けるといった目的がありますが

f:id:megane3gou:20210920105123j:plain

驚異のおばちゃん頭首

壹岐は主人公「境井 仁」の父「境井 正」が侵攻した場所ということもあり「正」についても詳しく語られています。

f:id:megane3gou:20210920104057j:plain

本編でも何度かこのシーンが登場

本編では仁がまだ幼いころに「境井 正」が戦で傷を負ったところを「背後から斬られて亡くなる」といった過去の記憶として出てくる場面はありますが、詳しく語られていませんでした。

なのでこの辺がもやもやしていたといった方はプレイしてみるのがいいかもしれませんね。

父を斬った仇と呼べる人物も登場しますよ。

f:id:megane3gou:20210920110208j:plain

拠点となる街もかつて侍と敵対関係だった海賊の街

それと本編にも登場のあの人物も壹岐になぜか渡っていたり

f:id:megane3gou:20210920110414j:plain

f:id:megane3gou:20210920110712j:plain

堅二が渡ってきたことでより楽しい冒険に?

 

戦闘面については基本的には変わっていないのですが、本編には登場しなかった特殊な蒙古兵が登場しています。

それはバフ使いと武器を切り替える蒙古兵

f:id:megane3gou:20210920114106j:plain

バフ使いは独特な歌を歌うことでその場にいる兵士にバリアみたいなものを付加

それにより防御力が上がってなかなか倒せない・・・

見つけたら真っ先に倒すのがいいですよ

紫色の服を纏った武器を切り替える蒙古兵は弱点が変わるので厄介ですよね

こちらも今使っている型を変えないとうまくのけぞり状態に持っていけないです。

(結構大変!!)

こんな感じで戦闘面の難易度が高くなっているのでより歯ごたえが欲しい人におすすめな感じです!

 

敵が強くなりますが、もちろんこちらも強化するイベントが壹岐にはありますよ

f:id:megane3gou:20210920110856j:plain

強力な鎧の入手や

f:id:megane3gou:20210920110954j:plain

父の愛馬の呪われた馬鎧や

f:id:megane3gou:20210920111039j:plain

笛で鹿などの野生動物と触れあいで

仁と愛馬もパワーアップ!!

個人的に面白かったのは馬の鎧

本編では攻撃的で無かった愛馬が突然、蒙古兵を吹き飛ばす力を得ることに

街道を巡回している蒙古兵は馬から降りずとも倒すことが出来ますよ!

(仁の気力があればですが・・・)

野生動物は壹岐で手に入る特殊な護符を強化できます。

野生動物はやっぱり「ツシマヤマネコ」がとても可愛いですね

f:id:megane3gou:20210920111528j:plain

食べられていないですよ

 

また壹岐も綺麗な場所が沢山あるのでゆっくり見て回るのも良いですよね!

f:id:megane3gou:20210920111852j:plain

f:id:megane3gou:20210920111909j:plain

f:id:megane3gou:20210920112133j:plain

なんか見たことがある鳥のマークも発見

 

とりあえずクリアしましたが、ちょっと短いのが残念でしたかね

f:id:megane3gou:20210920112352j:plain

ですが、仁が過去と向き合うストーリーは本編をプレイしている人にとってもより深く「境井 仁」という人物について知ることが出来るのでおすすめですよ!

(仁さん、かっこいいっス!!)

また本編で戦闘が簡単だったという方も壹岐でパワーアップしている敵と戦ってみてはいかがでしょうか?

(僕は結構辛かったです・・・)

f:id:megane3gou:20210920113015j:plain

まあ当然ですが、壹岐で手に入れた物は本編に持っていくこともできますよ

(これでどこでも馬無双ができる)

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com