Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

MG クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク Ver.Kaを作りました

 

「MG クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク  Ver.Ka」を購入・組み立てたので今日は紹介します。

f:id:megane3gou:20210925163928j:plain

 

 

外箱と内容物

外箱

f:id:megane3gou:20210925164015j:plain

「MG クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク  Ver.Ka」はプレミアムバンダイ限定で販売されているキットになります。

たまたま行ったリサイクルショップで、なぜかプレミアムバンダイよりも安い値段で売っていたのでついつい購入してしまいました。

(中古品だから?)

登場作品は「機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート」

「X1パッチワーク」はカトキさんが長谷川さんに「大破したX3を再び登場させられるか」聞いたのが始まりみたいですね

 

説明書とパーツ

f:id:megane3gou:20210925164022j:plain

f:id:megane3gou:20210925164029j:plain

f:id:megane3gou:20210925164034j:plain

中身はすべて揃っていてパーツ破損なども無くてヨカッタ

MGキットということもありパーツ数は多めですね

リード線とナイロン素材のABCマントが付いているのも特徴

それとプレミアムバンダイ限定ですが、外箱と説明書よく考えたらカラータイプになっていますね!

f:id:megane3gou:20210925164041j:plain

それとクロスボーンガンダムX1とX3の掛け合わせということもあり、両方のパーツが入っているため、説明書に注意書きがされているのでよく確認したほうがいいです。

(無意識に違うもの取り付けていました)

 

組み立てた物はこちら

f:id:megane3gou:20210925164124j:plain

f:id:megane3gou:20210925164130j:plain

f:id:megane3gou:20210925164136j:plain

カトキハジメバージョン」ということでカッコイイですよね!

パッチワークオリジナルのフックシールドとかも面白くていいです。

水転写デカールは自信が無いので貼っていないです・・・

ベースはX1で胸部と両腕、左肩がX3の予備パーツで補修してあるという設定になっているのが特徴のMSです。

(両腕のIフィールドも使用可能)

 

f:id:megane3gou:20210925164143j:plain

f:id:megane3gou:20210925164149j:plain

F91からの伝統、フェイスマスクをオープンすることもできます。

(マスクが開くのは放熱のためです)

 

f:id:megane3gou:20210926170912j:plain

f:id:megane3gou:20210926170919j:plain

コアファイターは単体でディスプレイ可能

ちゃんと中に人が乗っています。

(たぶんトビア)

f:id:megane3gou:20210925164156j:plain

本体のコックピットハッチも開くことができます。

 

f:id:megane3gou:20210925164259j:plain

クロスボーンガンダムといえばABCマント

マントはビーム兵器を防ぐ役割があります。

なのでABCは「アンチ・ビーム・コーティング」という意味に

ちょっと取り付けづらいのが気になる。

 

色々ポーズを撮ってみた

f:id:megane3gou:20210925164217j:plain

f:id:megane3gou:20210925164224j:plain

f:id:megane3gou:20210925164232j:plain

f:id:megane3gou:20210925164239j:plain

f:id:megane3gou:20210925164245j:plain

f:id:megane3gou:20210925164252j:plain

f:id:megane3gou:20210925164307j:plain

武装が多いのでとりあえずザン・バスター、ビーム・ザンバー、フックシールド、ABCマントを使って撮っています。

 

パッチワークが好きな人にはおすすめ

f:id:megane3gou:20210925164124j:plain

最近RGシリーズばっかり購入していたため、このキットが完成した時に「頭部がデカい!」と思ってしまいました。

しかし小型MSのため、MGのファーストガンダム等と比べるとちょっと小さい

素組みだと色がちょっと足りないですが、それでもカッコイイので個人的には満足しています。

ただ気になる点も・・・

掛け合わせのMSということもあり、X1とX3両方のパーツが入っているため余剰バーツがかなり多いです。

この辺どうにかならなかったかなーと思ってしました。(残念)

一部マニア向けのためプレミアムバンダイ限定商品となりますが、2021年9月現在でも予約受付しているの興味があればチェックしてみてはいかがでしょうか?

MG 1/100 クロスボーン・ガンダムX1(パッチワーク) Ver.Ka|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|バンダイナムコグループ公式通販サイト

 

クロスボーンガンダムに登場するMSが好きな人には、こちらの設定集も面白かったのでおすすめですよ!

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com