Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スパロボ30発売されましたね

 

スーパーロボット大戦30」が今日発売されましたね。

f:id:megane3gou:20211028190556j:plain

ネットで予約していたスパロボ30が届きました。

この前体験版をプレイした時は発売までまだ時間があるなあと思っていたのに

 

パッケージに貼ってあるシールにも書いてありますが、早期購入特典が付いてきます。

f:id:megane3gou:20211028191914p:plain

こんな感じでSRXサイバスターに加えて各種アイテムがもらえるミッションが追加されるのでこれらが欲しい人は早めに購入するのがいいですよ

 

またアップデートも出ているのでプレイする前にアップデートをするのをお忘れなく

f:id:megane3gou:20211028192245p:plain

各ハード出ています

 

DLCも同時に販売されましたね

f:id:megane3gou:20211028194850p:plain

「シーズンパス」にはこれから配信される「DLC1」「DLC2」がダウンロードできる権利(配信2日前に入手可能なアーリーアクセス権)と各種アイテムがセットになっています。

DLC1ではHi-νガンダムサクラ大戦、龍虎王・虎龍王

DLC2では鉄血のオルフェンズULTRAMANアルトアイゼン・リーゼにラインヴァイスリッター

が参戦予定

 

「プレミアムサウンド&データパック」には戦闘デモでボーカル入り音楽に差し替えるデータと設定資料集のデータがセットになっています。

従来のプレミアムサウンドエディションが販売されていないため、ボーカル入りの音楽で戦闘デモを楽しみたい人はこれを購入するのがいいですね

 

「ボーナスミッションパック」は本編とは別の独立したストーリーが15本追加されて、クリアすると強化パーツなどのアイテムが手に入ります。

紛らわしいのですが、これはシーズンパスに含まれないので注意してください!

 

SwitchのみですがDLCのダウンロードカードも発売されます。

f:id:megane3gou:20211028200253p:plain

シーズンパス・ボーナスミッションパックが入っているので個別で買うよりもお得かも?

 

で、実際に製品版のプレイを開始してみました。

スパロボ30の体験版をプレイしたセーブデータを引き継げるので、続きからプレイできるようになっています。

また体験版をプレイ・クリアすると以下の特典ももらえます。

f:id:megane3gou:20211028190953j:plain

f:id:megane3gou:20211028190956j:plain

f:id:megane3gou:20211028190959j:plain

f:id:megane3gou:20211028191002j:plain

f:id:megane3gou:20211028191004j:plain

f:id:megane3gou:20211028191007j:plain

f:id:megane3gou:20211028191010j:plain

f:id:megane3gou:20211028191013j:plain

一個一個表示される

 

f:id:megane3gou:20211028185631j:plain

実際に体験版のクリアデータからロードしてみると何故かクリアしたはずのグリッドマン登場の第4話からプレイするようになっていました。

このステージクリア後に部隊名を決める会話パートがあるので変えられるようにするためかな?

このステージをクリアすると

f:id:megane3gou:20211028190647j:plain

このように様々なミッションが登場します。

好きなミッションを選んで攻略をすることができるようになったスパロボ30

早期購入特典の「魔装機神」が並んでいたのでさっそくプレイしてみましたが!

サイバスター」の写真を撮ろうとキャプチャーボタンを押してみたところ撮影できない・・・

ステージが撮れないのかなと思いステージクリア後、インターミッションでキャプチャーボタンを押してみたところすべて撮れなくなってました。

ついさっきまで上のグリッドマンの写真とか撮れていたんですけどね

どうやら「DLCユニット」のデータが入ってしまうと写真が撮れなくなる仕様みたいです

詳しく調べてみたら体験版でプレイ出来たステージを超えるとスクリーンショット撮れなくなる仕様みたいです。(すみません!)

この辺が残念だなと思ってしまいましたね。

サイバスターSRXの勇姿を写真に収めたかったのですが・・・

 

まあ30周年記念の作品なのでじっくり楽しんでプレイしていきたいと思います。

 

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com