Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日はサイバスターを紹介(スパロボ30)

 

スーパーロボット大戦30を購入したのでユニットの紹介記事でも作れば面白いかなあと思ったので軽く紹介していきます。

f:id:megane3gou:20211028190556j:plain

 

今日は「サイバスター

f:id:megane3gou:20211031093747j:plain

登場作品は「スーパーロボット大戦OG」でバンプレストオリジナル機体

サイバスターは地底世界「ラ・ギアス」の神聖ラングラン王国で開発された機体で、風の魔装機神と呼ばれています。

全長が約30mでガンダムの2倍くらいの大きさになっているので意外とデカイ

他にも火・水・地などの魔装機神もありますが・・・

最近はOG以外のスパロボで見ることがないので残念

初登場の第2次スパロボ以降、数多のシリーズ作に登場しているうえに単独で「魔装機神」のゲームやアニメがあるなど活躍場が広いですよね!

しかも今年HGキットとしてプラモも発売されましたから

 

パイロットはマサキ・アンドー

f:id:megane3gou:20211031093845j:plain

マサキは地底世界「ラ・ギアス」に召喚された日本人

熱血漢で方向音痴という面白い設定のキャラクターになっていますよね

スパロボでも迷子になって地球を何周もしているということもしばしば

また使い魔(ファミリア)のシロ・クロが一緒に搭乗

f:id:megane3gou:20211031093811j:plain

ハイファミリアを使用するとカットインが見れる可愛いネコちゃんたちです

 

 

f:id:megane3gou:20211031093756j:plain

使える武器は

  • サイフラッシュ(MAP兵器)
  • ディスカッター
  • ハイファミリア
  • アカシックバスター
  • コスモノヴァ

の6つになります。

もしかしたら増えるかも?

f:id:megane3gou:20211031093820j:plain

f:id:megane3gou:20211031093829j:plain

 

サイバスターの最大の特徴はやっぱり「サイフラッシュ」自機を中心に3マスまでの範囲の敵をまとめて攻撃することが出来ます。

しかも移動後でも使えて、敵味方識別タイプなので味方を巻き込むこともない

強化すれば稼ぎ頭として活躍してくれます!

最大威力の「コスモノヴァ」は相変わらずの1発となっていて「Bセーブ」で強化しても

2発までしか使えないので注意してください。

 

サイバスターで唯一残念だなあと思ったのはサイバードへの変形が無くなってしまっているところですかね

f:id:megane3gou:20211031093837j:plain

f:id:megane3gou:20211031093854j:plain

アカシックバスターでのみその姿を拝むことが出来ます。

 

稼ぎ頭としてとても優秀なサイバスターは早期購入特典を持っていればすぐに使えるユニットなので、何を育成すればいいか迷っている方は育ててみてはいかがでしょうか?

多大な活躍が期待できるかも

 

スパロボ30はSwitch・PS4・Steamで発売中です

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com