Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Forza Horizon5にデロリアンが登場しましたね

2021年11月13日 記事更新(文章修正・動画追加)

 

今週の火曜日(11月9日)に発売された「Forza Horizon 5」に「デロリアン DMC-12」が登場しました!

f:id:megane3gou:20211112213029p:plain

映画「バックトゥザフューチャー」のタイムマシンでもおなじみの人気車

まさかForza Horizonシリーズで登場するとは思いませんでしたね

デロリアンでオープンマップを自由に走行することも出来ちゃいます

 

そんなデロリアンの入手方法はちょっと大変

f:id:megane3gou:20211112212802p:plain

「Festival playlist」の景品になっています。

Festival playlist内のミッションをこなすとポイントがもらえて一定数ためると車が解放されるという仕組み

Forza Horizon 4」で入っていたのと一緒ですね!

Festival playlistは「HORIZONアドベンチャー」を進めるとできるようになります。

 

で、お目当てのデロリアンは26ポイント必要

Xboxコンソールの場合、Xbox Liveゴールド会員じゃないとプレイできないミッションもありますが、入らずともデロリアンを獲得できるポイント数は稼げます。

Xbox Game Pass Ultimateに加入中の人はすべてできます)

PC版はオンラインプレイ無料なので気にしなくて大丈夫

(端からプレイして行けばすぐに獲得できるかも)

ただし期間が決められていて日本の場合は11月12日(今日)から1週間となっています。

欲しい人はお早めに

 

デロリアンの写真を何枚か

f:id:megane3gou:20211112213029p:plain

f:id:megane3gou:20211112213054p:plain

f:id:megane3gou:20211112213119p:plain

f:id:megane3gou:20211112213145p:plain

f:id:megane3gou:20211112213209p:plain

f:id:megane3gou:20211112213235p:plain

ちゃんと各部分が開くようになっていて、トランクルーム内のスペアタイヤ(一瞬、核燃料かと思いました)やエンジンルーム、内装など細かく作られていますね

 

試運転にメキシコを散策

f:id:megane3gou:20211112213326p:plain

f:id:megane3gou:20211112213355p:plain

f:id:megane3gou:20211112213422p:plain

映画の見過ぎかあまり古臭さを感じなくなっているんですよね

DMC-12が製造されたのは1982年、映画が公開されたのが1985年)

残念ながらタイムマシン仕様にすることは出来ませんが、デロリアンで自由にドライブできるのは楽しいです。

 

もしポイント稼ぐのがめんどくさいなあと思う人は「競売場」利用するのもいいかも

f:id:megane3gou:20211112213259p:plain

メーカーには無かったけどモデルの中に「デロリアン DMC-12」の名前が

試しに検索してみたら

f:id:megane3gou:20211112213312p:plain

けっこう沢山出品されていたデロリアン

入手方法にこだわりがない人や期間が過ぎてしまったという場合にはこの方法で手に入れるのがいいですよ

(その場合は希望価格で落札するのが手っ取り早いです)

映画「バックトゥザフューチャー」や「デロリアン」が好きな人は入手してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

Forza Horizon 5」ってPC・Xbox Series X|S専用じゃなかったんですね

てっきりどちらも持っていないのでプレイできないと思っていましたが、パッケージ版に「Xbox One」の文字が入っているのを見て思わず買っちゃいました

f:id:megane3gou:20211112221710j:plain

パッケージ版を買わなくても「Xbox Game Pass」に加入すればプレイできるのですが所有欲に勝てなかった・・・

ちなみにXbox Game Passは初めての人は1か月100円で加入することができますよ

 

そんなわけで「PS5」の購入に伴い箱にしまっていた「Xbox One S」を引っ張り出すことに

f:id:megane3gou:20211112221721j:plain

今見てもコンパクトだと思います。(PS5の見過ぎか?)

久しぶりに起動したら4.4GBのソフトウェアアップデートをする羽目に

Xbox oneって長い間放置するとめんどくさいんですよね

そして届いた「Forza Horizon 5」をどんな感じになるのかワクワクしながら挿入したら

f:id:megane3gou:20211112221716j:plain

約97GBのパッチをダウンロード・インストールすることに!!

(ストレージ140GBあけといてヨカッタ)

おかげでこの日(発売日)は商品が届いたのが午後4時くらいでパッチを入れ終えたのが午後10時半ぐらいだったので少しだけプレイして終えることに

インターネット回線の速度によりますがXbox Oneでプレイしようとしている人は注意してください。

 

Forza Horizonはやっぱり楽しいですね

f:id:megane3gou:20211112212858p:plain

f:id:megane3gou:20211112212929p:plain

写真はXbox One Sのスクリーンショットで撮ったものですがかなり綺麗です

Forza Horizon 5」はメキシコを舞台にしたオープンワールドレースゲーム

約500台の世界各国の名車たちを自由に乗り回すのは楽しいですね

家で使っているモニターがフルHDとなっているのでXbox One SでのプレイはフルHDの30fpsで動作しています。(HDRにも対応)

Xbox Oneのキャプチャー機能で撮ったプレイ動画

(動画はフルHDで撮れないのであまり参考にならないかも)

 

4Kモニターを持っている人は4Kでプレイすることができると思います。

(持っていないので、はっきりしていなくてすみません)

Xbox One X」だったら60fpsは出るかも?

 

Forza Horizon 5」は一応、次世代機向けに製作されたソフトになっているので、PCかXbox Series X|Sでプレイするのが一番いいんですけどね

もしどちらか所有している人は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

車に興味がない人でも手軽にプレイできるゲーム内容になっていますし、上でも書きましたが、買わなくても「Xbox Game Pass」に加入すればプレイすることができますから

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com