Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スパロボ30攻撃力が高いユニットランキング!!【スーパーロボット大戦30】

 

現在プレイしている「スーパーロボット大戦30」で武器改造を15段階まで改造できるようになりました。

f:id:megane3gou:20211028190556j:plain

そこで、武器改造を最大値まで上げると「どのユニットの武器攻撃力が高いんだろう?」と思ったので記事にしてみました。

今現在仲間になっているユニットで記事を作っているのでもしかしたら足りないユニットもあるかもしれません。(現在72機仲間になっています)

また来月(12月)のアップデートで機体とパイロットの強化上限が更に上がるみたいなので、また修正していきたいと思っています。

※注意

機体の名前と最大攻撃力の武器名を載せています。

武器名のカッコ内数値は15段階改造時の攻撃力

合体攻撃やカスタムボーナス・パイロット能力は入れていないため、純粋にその機体が持つ武器の攻撃力を掲載しています。

 

 

ではさっそく、Gジェネの時と同じように10機のユニットを10位から順に紹介していきます!

 

 

10.ガオガイガー 

 

ゴルディオンダブルハンマー (8900)

f:id:megane3gou:20211116193646j:plain

スパロボ30の世界では10年前の機体となっていますが、さすがは僕らの勇者王

相手を光にする攻撃力は相変わらず健在ですね

眩しすぎて直視できません

 

 

 

9. グレートマジンガー

 

グレートブースター(8900)

f:id:megane3gou:20211116193656j:plain

使用するのに承認が必要なジェットブースター付ミサイル兵器

マジンパワーが発動していれば破壊力もより増しますね

弾数が2発しかないのはちょっとキツイかも

 

 

 

 

8.ベターマン・カタフラク

 

サイコフィナーレ(9000)

f:id:megane3gou:20211116193559j:plain

新規スパロボ参戦

幾度となく友軍として登場したベターマンも仲間になってもその強さが衰えることはありませんね

HPや機体の特殊能力と相まって強すぎですよ

 

 

 

 

7.コン・バトラーV

 

超電磁スピン(9000)

f:id:megane3gou:20211116193704j:plain

久しぶりに登場した超電磁ロボ

5人の精神コマンド使えるお得なユニット

超電磁スピンの破壊力に敵うものはいませんね

 

 

 

 

6.フルパワーグリッドマン

 

グリッドフルパワーフィニッシュ(9000)

f:id:megane3gou:20211116193639j:plain

新規スパロボ参戦

グリッドマンから超合体コマンドを使用するとフルパワー全開

武器が2つのみとなっていますが、射程に穴が無く使いやすい

強いて言うならもうちょっと動きが欲しかったかも

 

 

 

 

5.マジンカイザー

 

ファイナルカイザーブレード(9000)

f:id:megane3gou:20211116193623j:plain

皇帝の名に恥じない攻撃力をお持ちです

部隊に加われば強力なアタッカーとして活躍してくれます

ただ「ファイナルカイザーブレード」と言う「森久保 祥太郎」さんの声に慣れないからかちょっと笑ってしまったり・・・

 

 

 

 

4.真ゲッタードラゴン

 

真シャインスパーク(9100)

f:id:megane3gou:20211116193614j:plain

スパロボTからダイナミックオリジナル企画として登場した真ゲッタードラゴン

ライガー・ポセイドンに完全変形しないのが寂しいかも

真シャインスパークを使用した時に3人の凛々しい姿も見られますよ

 

 

 

 

3.ヒュッケバイン30th

 

フルインパクト・ブラックホール・キャノン(9200)

f:id:megane3gou:20211116193711j:plain

30thは「サァティエス」と読むらしいヒュッケバイン30の真の姿

従来通りブラックホールエンジンが搭載されていました

30周年記念にふさわしい攻撃力を持った主人公機ですね

 

 

 

 

2.マジンガーZ

 

超光子力ロケットパンチ(9700)

f:id:megane3gou:20211116193631j:plain

皇帝よりも高い攻撃力を持つ黒鉄の城

使用時のデモでリサさんが制服姿になるので見たい人が続出か?

(ぜひ実際にプレイをしてご確認を)

強力な武器だけに弾数が1発しかないのがキツイ

 

 

 

 

1.ファイナル・ガオガイガー

 

ゴルディオンフィンガー(9900)

f:id:megane3gou:20211116193606j:plain

やっぱり最強なのは僕らの勇者王

単体では最大の攻撃力を持つ最後のガオガイガー

それが「ファイナル・ガオガイガー

6人の精神コマンドにMAP兵器まで完備と完璧です!

 

 

 

 

やっぱりガオガイガー系が強いかも?

f:id:megane3gou:20211116195359j:plain

こんな感じでスパロボ30で高い攻撃力を持つユニットを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

後から思ったのですが、スパロボ30だけに30位からやったほうが良かったですかね?

ランキングにしてみるとほぼスーパーロボット系になってしまいましたね

リアル系がヒュッケバインしかいない・・・

ですが、あくまで数値が高いだけで使い勝手はまた別の話になると思うので、やっぱり好きなロボットを育てるのが一番いいかもしれません。

(参戦時期の関係もありますから)

一部同攻撃力のユニットがいますが、掲載順は僕の好みとなっているのでご了承ください。

沢山仲間になったのはいいけど何を育成すればいいのかわからないといった方の参考になれば幸いです。

 

スーパーロボット大戦30」はSwitch・PS4で発売中

 

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com