Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】PS5デスストランディングDCをクリアしてみて

 

2021年12月19日 記事修正

 

「DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT」をクリアしたのでどんな感じだったのか、紹介記事にしてみました

※ネタバレ要素を含むので注意してください

f:id:megane3gou:20211129171258j:plain

本当はもっと早く記事にしようと思っていたのですが、スパロボ30とかいろいろやっていたら遅くなってしまいました

 

 

デスストDCは荷物を配達するゲーム

f:id:megane3gou:20211129171223j:plain

デスストは主に崩壊したアメリカで配達を行うことを目的としたゲームになっています

(メインストーリーではバラバラになってしまった人たちを繋いでいくのも目的)

メタルギアソリッドシリーズなどでおなじみの「小島 秀夫」さんが手掛けたことでも話題になりました

 

デスストDCで面白かったところ

 

デスストDCをプレイして僕が面白いなあと思ったことは

  • 乗り物に乗れる
  • オンラインでマップを共有すると移動が楽になる
  • 様々な建築物がある
  • 個性豊かな住人が出てくる
  • 配達に中毒性がある
  • マップの風景が綺麗

といったところでしょうか

 

特に乗り物に関しては「サイバーパンク2077」とコラボしたヤイバクサナギ仕様のバイクが登場したのが嬉しかったですね

f:id:megane3gou:20211012152650j:plain

サイパン2077でも人気のバイクとなっています

 

それとオンラインは他のプレイヤーが作った建築物や乗り物を自分の物のように使用できるのが面白い

他のプレイヤーが出てきて何かをするということもないので気を遣わずにプレイできたのも良かったです

f:id:megane3gou:20211129171527j:plain

ジップラインとか1人で繋ごうとすると結構大変

他のプレイヤー作ったものを中継して繋いでいくのが楽

 

配達するマップは崩壊したアメリカ大陸になるのですが、風景が綺麗なのも気に入っています

時雨と呼ばれる雨が降ったり、雪が降ったりと天気の変化が入っていてオーロラなんかも見れるのがいいですよね

f:id:megane3gou:20211129172443j:plain

 

そんなデスストDCの総プレイ時間は73時間

結構プレイしていて驚き(ツシマよりプレイしていました)

ただ大半は国道を作るために素材の運搬で行ったり来たりしている時間です

何かに取りつかれたようにプレイしていたと家族にも言わました

そしてまだまだやれることはあるんですけどね

ゲームクリア後にはゲーム内の評価も表示されます

f:id:megane3gou:20211127091840j:plain

 

デスストDCで気になったところ

 

逆にデスストDCをプレイして気になったところは

  • ストーリーが難解
  • 物を運ぶ際にバランスや地形を考えないといけない
  • 戦闘がキツイ

といったところでしょうか

 

僕の理解力が無いためストーリーが把握しづらいですね・・・

カイラル通信やビーチなどの単語が何の説明もなしに出てくるし

目的はカイラル通信を繋いでいき、囚われていると言われる「アメリ」に会いに行くストーリー

f:id:megane3gou:20211129172231j:plain

しかし「アメリ」は絶滅体で人類を絶滅に導く存在だとか

(すいません、説明難しいっす)

 

バランスに関しては以前の記事にも書いたような気がしますが

f:id:megane3gou:20211005181459j:plain

こんな感じでちょっとした斜面でも荷物量によってはサムがこけてしまうのでL2・R2でバランスをとらないといけないのがめんどくさいなあと思ってしまいました

リアルですけどね

川なども深い場所に入ってしまうとバイクが沈没したり、サムが流されて荷物がばらけてしまうことになってしまうので事前に調べないといけないのも大変です

地形の情報を正確に把握してこそ真の配達人といったところでしょうか

 

戦闘に関してはFPSやTPSに慣れていないとやっぱりキツイですね

武器はアタッシュケースで殴るとか銃を撃つとかありますが、慌ててしまって照準がブレるブレる

ただ物を運ぶだけのゲームかと思いきや突然戦場に飛ばされたのにもビックリ

f:id:megane3gou:20211129175748j:plain

戦場ではクリフさんと愉快な仲間たちが待ち受けています

ボスの巨大なBTとの戦闘は疲労困憊気味に

f:id:megane3gou:20211129181104j:plain

f:id:megane3gou:20211129181107j:plain

最初どこを狙えばいいのかわからなかったり

ぐるぐるカメラを回していたらちょっと3D酔いになってしまいましたね

銃使うの苦手なんだよなー

 

気になったシーンの写真

面白いところと気になったところを挙げたので、印象に残っているシーンの写真を紹介

f:id:megane3gou:20211129182514j:plain

 

f:id:megane3gou:20211129182511j:plain

 

f:id:megane3gou:20211129182845j:plain

 

f:id:megane3gou:20211129182519j:plain

 

f:id:megane3gou:20211129182848j:plain

 

f:id:megane3gou:20211129182525j:plain

いやーこうやって写真で見ていると色々あったのを思い出しますね

個人的にPS5でプレイしているソフトから突然マリオとピーチ姫の名前が飛び出したことに驚きましたが・・・

デッドマンとBBのコンビもいい表情で撮れていて満足です👍

 

配達って依存しやすいですね

f:id:megane3gou:20211129184308j:plain

ストーリーが難解で戦闘が難しかったゲームになりますが、配達するのは楽しいですね

色々書いてしまいましたが、個人的には楽しんでプレイできたソフトです

オンライン要素も気軽に楽しめるものになっているのも良かった

PS5では4K60fpsでプレイでき、ロード時間も短いのでPS4でプレイしていない人は楽しめるのではないかと思います。

PS4でプレイしている人は内容そんなに変わらないので微妙かも)

なのでこのゲームをプレイしていないかつPS5でプレイするゲームが無いよ!という方にはぜひプレイしてほしいです

ただし、配達し過ぎて配達依存症になってしまうのには注意したいですね!!

(他のゲームだとユーロトラックシミュレーターとかが危険かも?)

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com