Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【GTAトリロジー決定版】Switch版パッケージを購入してみました

 

先月に発売延期となってしまった【グランド・セフト・オート トリロジー 決定版】のパッケージが本日発売されました!

とりあえず携帯モードも使えて手軽なSwitch版を購入

f:id:megane3gou:20220127182802j:plain

f:id:megane3gou:20220127182809j:plain

 

 

 

 

 

2022年6月8日 記事更新

 

 

どんなゲーム?

GTAトリロジー決定版はGTA3・GTA VC・GTA SAのリマスター作品が3本入ったソフト

ダウンロード版は去年の11月に発売されたんですけどね

また発売が延期ならないか心配でしたがちゃんとパッケージ化されました

Switchパッケージ版は3本のゲームすべてがソフトの中に入っているわけではなく

f:id:megane3gou:20220127182817j:plain

f:id:megane3gou:20220127182824j:plain

追加データをダウンロードしないといけません

空き容量は9GB以上必要となっているので注意してください

ちなみにシリアルコード類とかは特に入っておらず、入力とかも必要ないので中古でも大丈夫かもしれませんね

(はっきりとしていないのでご確認を)

 

 

 

 

 

さっそくソフトを挿入

早速ソフトを本体に挿入してビックリ

f:id:megane3gou:20220127182828j:plain

一気に3本のタイルが表示されました

まさか個別に出てくるとは思いもしなかった・・・

(ランチャーアプリみたいのから起動させるのかと)

試しにGTA SAを起動してみたら

f:id:megane3gou:20220127182832j:plain

データのダウンロードが始まりました

このままはじめるも選択できたのでこれって動くのか?と思って押してみたら

f:id:megane3gou:20220127182836j:plain

f:id:megane3gou:20220127182841j:plain

普通に動いてしまいました

ただ、途中までしかできないとかバグとかあるかもしれないので一旦終了

とりあえずダウンロードしてから再度起動することに

3本とも起動しようとするとデータのダウンロードが始まります

 

 

 

 

 

ゲームデータの容量

それぞれのデータ量はこんな感じになっていました

GTA3は588MB

f:id:megane3gou:20220127185225j:plain

GTA VCは5.0GB

f:id:megane3gou:20220127185228j:plain

GTA SAは2.7GB

f:id:megane3gou:20220127185222j:plain

一番容量が多いのはGTA VCでこのソフトだけカートリッジに入っていないということでしょうか?

 

ゲームをプレイ

ダウンロードが終わったSAを再び起動

f:id:megane3gou:20220127185131j:plain

さっきと特に変わりなく起動しました

Switch携帯モードで出来るのはちょっと感動

昔はPS2をTVに繋いでプレイしていたのが信じられないくらい、手軽にできるようになりましたね

一応アプリ版も発売されていますが、あちらはタッチ操作になるのでやりにくかったりするんですよ

コントローラーをつないでもいいんですけど手間がかかるし

ついでにそのアプリ版とも比べてみました

Switch

f:id:megane3gou:20220127185134j:plain

iOSアプリ版

f:id:megane3gou:20220127182657p:plain

 

Switch版GTA SAは更にリマスターされていることもあり、影の表現とかがリアルになっている印象

通行人等のモブキャラクターの表示も速いです

ただ、残念なのはSwitch携帯モードは30fps(もしかしたら下回ることも)なのでカクカクしている感じがしています

(すみません、SwitchライトなのでTVモードは試していません)

iOS版は60fpsで動作しているのでここは残念ですね

 

f:id:megane3gou:20220127185104j:plain

設定も色々変えられるようになっていて、特に便利だなと思ったのは連打しなくてもダッシュが出来るようになったこと

PS2の時は毎回連打して自転車を走らせていたのであの苦労は一体何だったんだ?と思うほど便利

 

GTA SA以外も起動してスクリーンショット撮ってみました

GTA3

f:id:megane3gou:20220127185037j:plain

f:id:megane3gou:20220127185035j:plain

GTA VC

f:id:megane3gou:20220127185051j:plain

f:id:megane3gou:20220127185048j:plain

 

 3とVCはちょっとプレイしたことが無かったのでどのように変わっているのか正直分かりませんでしたが

PSPでプレイした【GTA LCS】と【GTA VCS】と比べると遥かに綺麗です

(3とVCの外伝作品なので舞台は一緒)

ただこちらも残念ながら携帯モードは30fpsでした

(すみません、SwitchライトなのでTVモードは試していません)

 

Switch版ではスクリーンショットは撮れるようになっていますが、動画は撮影できないようになっていました

PS4版は撮れるのかな?)

f:id:megane3gou:20220127185128j:plain

f:id:megane3gou:20220127185137j:plain

f:id:megane3gou:20220127185143j:plain

動画撮りたいなあと思った人は注意して下さい

 

過去のGTAに興味があれば

過去のゲームソフトとなっていますが、GTAシリーズは今でも人気のあるゲームなので、GTA5はプレイしたことがあるけどトリロジーの3タイトルはプレイしたことが無いなあという方はぜひ一度プレイしてみて下さい

ギャングなのに飛行機パイロットになったり、軍の秘密兵器を盗んだりとメチャクチャな設定のミッションを体験することができますよ

(GTA5の銀行強盗の方がまだ平和かも?)

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com

 

www.mega3hobbylife.com