Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガの攻略アドバイス

 

現在プレイしている【レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ】でこれをやっておけば攻略がもっと楽になるんじゃないかと思ったことがあったので、とりあえず書いておきます。

f:id:megane3gou:20220405154255j:plain

 

 

 

 

 

 

 

2022年6月17日 記事更新

 

 

1.ストーリーモードをクリアする

レゴゲーム初めての人がいるかもしれないので一応

レゴゲームはストーリーモードをクリアするとフリープレイが解放されます。

f:id:megane3gou:20220408195149j:plain

このフリープレイはストーリーと同じマップを何度もプレイできるのと固定されていたキャラクター以外も使えるモードになります。

なのでストーリー中に「あれ?この仕掛け解除できない!!」なんてこともあるかと思われますが、その時は解除できないのでさっさとストーリーをクリアしてフリープレイをできるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2.スタッド・カイバーブロックを集める

【スタッド】はレゴゲーム内の通貨で船やキャラクターの開放など様々な要素に使用

f:id:megane3gou:20220408195120j:plain

カイバーブロック】はアップグレードタブ内の能力を開放するときに使用

f:id:megane3gou:20220408195129j:plain

どちらもこのゲームでは大事な要素となっているので集められるだけ集めましょう!

スタッドはオブジェクトの破壊などで、カイバーブロックはイベントのクリアやカイバー彗星などの破壊でも入手できるようになっています。

f:id:megane3gou:20220408195506j:plain

f:id:megane3gou:20220408195522j:plain

 

 

 

 

 

 

3.アップグレードを購入

上記のスタッドとカイバーブロックが十分に集まったらアップグレードを購入していきましょう!

f:id:megane3gou:20220408200113j:plain

購入を優先したいのは【コアアップグレード】

【コアアップグレード】はスキルツリーのようになっています。

上のアップグレードをすべて購入すると下のアップグレードを購入できるようになります。

青と黄色のスキルがありますが、青いスキルは3段階まで購入でき、徐々にそのスキルの性能が上がるイメージです。

黄色のスキルは体力アップで1回のみの購入となります。

さらにコアアップグレード内で優先で購入しておきたいのは・・・

・ファストビルド

f:id:megane3gou:20220408200849j:plain

・スピーディーダッシュ

f:id:megane3gou:20220408200852j:plain

・スタッド引き寄せ

f:id:megane3gou:20220408200949j:plain

・収集アイテム探知機

f:id:megane3gou:20220408200952j:plain

といった感じでしょうか。

スピーディーダッシュは乗り物に乗ってもいいかもしれませんけど

ファストビルドとスタッド引き寄せはプレイがしやすくなるのではないかと思うので購入してみて下さい。

(ファストビルドは仕掛けを作る速度が向上、スタッド引き寄せは移動しなくてもスタッドの方からこちらに来てくれます。)

収集アイテム探知機はレベルを上げると多くの隠されたアイテムを探知できるようになりますが・・・

f:id:megane3gou:20220408201355j:plain

こんな感じでカイバーブロックも直ぐに発見

f:id:megane3gou:20220408201440j:plain

しかし画面内の至るところに水疱の様なエフェクトが表示されてしまうので煩わしいと思ってしまうかも?

お好みで使うのがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーをクリアしたら?

ストーリーを一通りクリアしたらフリーモードで好きなようにプレイできるようになります。

キャラやアイテム集めに没頭する時間となりますね!

ただ、どっから手を付けていいかわからないという方もいるかと思うので

とりあえず次の事からやってみるといいかもしれません。

  • データカードを集めよう

データカードを集める理由はエクストラの項目を開放するため

エクストラ内にはゲームをより効率よくする能力があるのでこれを活用することが肝心

使わなくても問題ないけど結構キツイですよ。

中でも優先で開放したいのはスタッド×〇〇

これを使えばスタッドをより効率よく集められます。

というか一瞬で!!

ただこれを開放するのにデータカードと莫大なスタッドが必要なので集めておきましょう。

それと好みよりますが、万能翻訳機があると便利かも

特定のキャラでしか会話内容が分からないという状況で切り替えなしでどのキャラでも言葉が分かるようになるのでサブイベント等の攻略効率的になります。

とりあえずデータカードはスタッド分と万能翻訳機を入れて6個位集めればいいです。

スタッド×〇〇を開放するためにスタッドを十分に貯めておきましょう!

ついでにカイバーブロックを集めてキャラクターアップグレードの開放もしたいです。

  • おすすめのキャラアップグレード

端末やソケットのミニゲームを省略するアップグレード系を購入しておくのを個人的におすすめしたいです。

これらを取得しておけばミニゲームをスキップできる他、解いてクリアするとボーナススタッドを入手できるのでお得ですよ!

このアップグレードを強化するともらえるボーナススタッドがさらに増えます。

 

2022年5月29日 追加

アップグレードで移動速度を最大にしても、広大なスターウォーズワールドを回るのに足の遅さが気になりました。

なのでエクストラから【スーパーGNKドロイド】を購入

ダンディーな執事スタイルの黄金ドロイドが常に一緒に行動してくれて、どこでも乗ることもできます。

移動速度が速いので広いマップを行動するのに向いています。

乗ったまま攻撃もできるので撃退ミッションもなんのその。

足の遅さが気になった人はぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

 

これで少しは攻略しやすくなるかも?

f:id:megane3gou:20220408204318j:plain

基本的にレゴのゲームって特に攻略とか必要ないかもしれませんが、個人的にこれらの要素を加えてプレイしていたらちょっと楽になった気がするので紹介してみました。

スタッドやカイバーブロックの使い道に迷われている方がいたら参考にしていただければ幸いです。

共に100%クリアを目指して頑張りましょう!!

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com