Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

【レビュー】RG ゴッドガンダムを組み立ててみました

 

2022年8月13日発売された【RG 1/144 ゴッドガンダム】を組み立てたので紹介したいと思います。

珍しくRGキットを発売日に購入することができたので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

外箱と内容物

発売日は2022年8月13日でメーカー価格3,850円(税込み)

発売日が延期され今月ようやく発売されたRGガンプラの新作となっています。

延期した分、生産数が多かったのでしょうか?

ガンプラの取り扱いがあるスーパーによってみたら普通に売っていました。

この前RG Hi-νガンダムを作ったためか、パーツが少なく感じますが、1/144のスケールで考えると結構細かいですね。

背部のウイングが開いた際に出てくる日輪のエフェクトは3色のプラパーツで付属しています。

RGなので細かいデカールシールもありますよ。

 

 

 

 

 

 

組み立てたものがこちら

シールは必要最低限のものを貼っただけで、あとはそのまま素組みしました。

めちゃくちゃ色分けが細かいのでイメージ通りのゴッドガンダムに仕上げることができますね。

とてもカッコいいです!!

背部ウイングはそのまま取り外せばコアランダーに分離します。

コックピット部分のクリアパーツは展開することもできますよ。

各部分を展開することでハイパーモードも再現できます。

開く部分は胸・両足、背部ウイングとなります。

ゴッドフィンガーを行う際の腕パーツの稼働も再現されています。

 

 

 

 

 

 

組み立て時に大変な部分

組み立て時に大変な部分はRGキットなのでパーツが細かいところ。

小さいパーツが多いのでうまくはまらずに落としたりすると探すのが大変なので注意してください。

それと腕パーツのランナーがニッパーが入らなくてうまく切れないのでデザインナイフも用意した方がいいかもしれませんね。

大変な部分ではないですが、胸パーツに貼るシールが4種類あるのにパーツが1つしかないのが残念です。

せめてもう1つ欲しかったかも

 

色々撮ってみた

格闘家が扱うMFらしく足や腕回り、首の可動域がとても広くなっているので色々なポーズをとらせることができますね。

3色の日輪エフェクトも付けてみるとなかなかに迫力がでます。

ただ、少し重いので背面に重心が行ってしまいバランスが悪いのでアクションベースなどを用意した方がいいですよ。

それとサイズが小さいのが少し残念ですね。

Hi-νガンダムと並べると同じスケールとは思えないほど差が出てしまいます。

Gガンダムは15mくらいなので仕方がないんですけど)

 

回転動画も作ってみました

360°気になる人はご覧ください。

 

 

作ってみてはいかが?

RGなのでめちゃくちゃカッコいいゴッドガンダムになっているので、個人的には満足しています。

ちゃんとコアランダーにも分離したり、ハイパーモードも再現されているし。

パーツが細かいなど大変部分も多いのですが、Gガンダムが好きな人は作る価値はあるかと思いますよ!!

気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

プレミアムバンダイ限定で拡張セットの予約もしていますね。

風雲再起や石破天驚のエフェクトパーツが入っています。

RG 1/144 ゴッドガンダム用 拡張セット|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|バンダイナムコグループ公式通販サイト

 

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com