Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クロスシルエット「フェニックスガンダム」をレビュー!!

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

(2021年3月10日 記事更新)

 

クロスシルエットシリーズのガンプラフェニックスガンダム」を紹介します。

f:id:megane3gou:20200621103659j:plain

外箱のデザイン

登場作品は「SDガンダム Gジェネレーション F」になります。

SDガンダム GGENERATION-F

SDガンダム GGENERATION-F

  • 発売日: 2000/08/03
  • メディア: Video Game
 

 フェニックスガンダムが隠しユニットとして初登場した作品!!

 
フェニックスガンダムがまさかキット化されるとは思わなかったので、ずっと楽しみしていましたが、先日2020年6月20日ついに発売されたので、購入し組み立てもしたので紹介したいと思います。
ガンプラを紹介するブログを見た時に、いつか僕もやってみたいなという憧れと言っても生活感丸出しの写真ですが)
 
内容物ははこんな感じに
f:id:megane3gou:20200621103707j:plain
f:id:megane3gou:20200621103715j:plain

ひとつだけパーツが取れているものがありましたが、破損などはしていなかったので、良かったと思います。

(最近は手でもパーツを取れるようになっているので、しょうがないかも知れませんね)

クロスシルエットは組み立てがそんなに難しくないので、1時間ぐらいで完成することができました。

SDフレームで組み立てています。(CSフレームは別売り)

f:id:megane3gou:20200621103724j:plain

オプションパーツなど含めてこれで全部になります。
驚いたのはスタンドが付いていたことですね

f:id:megane3gou:20200621103933j:plain

 結構しっかりしているので、倒れることはありません。

 

ちなみに本体はこんな感じ

f:id:megane3gou:20200621103735j:plain

f:id:megane3gou:20200621103745j:plain

塗装しなくても形成色が細かくなっているので、イメージ通りの完成品になります。

(めんどくさがりな僕にはとてもありがたいです。)

目の部分はシールになっていて2種類あります。↓は目玉なし

f:id:megane3gou:20200621103857j:plain

 

変形もしっかりと再現されていて↓はバード形態

f:id:megane3gou:20200621103904j:plain

f:id:megane3gou:20200621103912j:plain

 

家にある他のクロスシルエットシリーズと並べるとこんな感じに

f:id:megane3gou:20200621103800j:plain

右からフェネクスとフェニックスはSDフレームで、シスクードと僕らの勇者王はCSフレームを使用しています。(CSフレームは頭身が上がり、稼働範囲が広がります。)

フェネクスのみゴールドスプレーで塗装、そのほかは素組みで作っています。

(ちょっと光に当たっているのでわかりにくくなってしまいました)

 

↓はGジェネ風にしてみました

ビームサーベル

f:id:megane3gou:20200621103827j:plain

f:id:megane3gou:20200621103836j:plain

2種類の長さになっています。

ビームライフル

f:id:megane3gou:20200621103806j:plain

f:id:megane3gou:20200621103812j:plain

2つライフルを合体させることができます。

 

・メガビームキャノン

f:id:megane3gou:20200621103843j:plain

f:id:megane3gou:20200621103850j:plain

 腕を広げただけになってしまいましたが

 

・バーニングファイヤー

f:id:megane3gou:20200621103926j:plain

f:id:megane3gou:20200621103918j:plain

さすがに何か効果的なものをつけないとわからないですね(笑)

 

SDフレームだと稼働範囲が狭いので、ポーズ決めなどにこだわる方はCSフレームを別途購入するのがいいと思いますが、僕としては全体的に満足のいく商品になっていたので良かったです。

しかし気になる部分があって

f:id:megane3gou:20200621103939j:plain

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真は左肩の部分が下がっていますが、これは関節部分の保持力が弱いため、両腕についた羽の重さに耐え切れないためだと思われます。

また腰の部分も緩いためちょっと動かすと、前のめりになってしまうのが、残念なところでした。

(この部分が改善されれば完璧なのになー)

とまあ気になる部分もありましたが、このMSをキット化していただいたこともあり、僕としては満足のいく商品となっているので、興味がある方は是非一度作ってみてください。

別売りのCSフレームはこういう感じの物

 

箱にBB戦士のガンダムアクエリアスの写真が載っていましたが、こちらもクロスシルエットに是非ともしていただきたいですね!!

 

Gジェネクロスレイズでのフェニックスガンダムを紹介している記事もあるので、もし良ければこちらもどうぞ!

megane3gou.hatenablog.com