Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PS5で使えたBluetoothキーボードについて

2022年7月13日  記事更新

 

最近PS5から直接YouTubeに動画アップすることが多いのですが、その時にタイトルと動画説明をコントローラーで入れるのって結構めんどくさいんですよねー

画面に表示されるキーボードを見ながら十字キーで一個一個選択して決定していかなくてはいけないので・・・

f:id:megane3gou:20210915170406j:plain

 

 

 

 

 

 

なのでキーボードが必要だなと思い、何かいい物がないか調べているとBluetoothタイプのキーボードが使えると書いてあったので、もしかしたら昔購入したままそんなに使用せずにいたポケモンタイピングのキーボードが使えるかもしれないと思い、引っ張り出してみました。

 

昔500円くらいで購入したキーボード付きタイピングソフト

そのキーボードはこんな感じ

残念ながらポケモン柄ではなかった・・・

f:id:megane3gou:20210915170413j:plain

このキーボードは単3電池2本が必要になります。

ですが結構軽いのが特徴です。

 

で、実際にPS5との接続を試してみました!

 

PS5でBluetooth機器画面を表示して、ペアリングするためにこのキーボードのFnキーを押しながら電源を入れてみると・・・

f:id:megane3gou:20210915170146j:plain

ちゃんと認識しましたね!

(ペアリングするときに画面に数字が表示されるのでそれを入れてEnterキーを押すと認識)

PS5にNintendoの文字が入っている奇妙な状態になってしまいましたが・・・

(これが夢の共演?)

 

キーボード設定もあるのでこの辺は好みで

f:id:megane3gou:20210915170201j:plain

 

メニュー画面での移動や検索・シェアするときの文字入力もこのキーボードでできるようになったかなり便利!!

f:id:megane3gou:20210915170204j:plain

まさかそのまま使えるとは思いませんでした。

PS5買った時から試せばよかった!

 

 

 

 

 

 

ただ、今このキーボードを探そうとするとなかなか買えないかと思うのでPS5対応と書かれているキーボードを何点か調べてみました。

 

 

 

 

一応どれもPS5に対応していると書かれているので、もし気になったものがあったらチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

 

www.mega3hobbylife.com

 

www.mega3hobbylife.com