Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ミンサガリマスター版の発売日が決まりました

 

TGS東京ゲームショー)2022が控えていることもあり、ニンテンドーダイレクトやState of Playで新作ゲームが多数発表されましたね。

皆さんは気になるゲームはありましたでしょうか?

僕は前々から待っていた「ロマンシング・サガ ミンストレルソング リマスター」の発売日に食いついてしまいました。

 

 

新作ゲームじゃなくてリマスターという・・・

発売日は2022年12月1日で価格は5,830円となっています。

対応機種はPS5・PS4・Steam・NintendoSwitch・iOSAndroidとなっているのでほとんどの人がプレイできるのではないでしょうか。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング 公式サイト

※2022年12月1日 記事更新

PS2との違いについてはこちらで記事にしました

www.mega3hobbylife.com

Switch版をプレイした様子についてはこちらへ

www.mega3hobbylife.com

 

 

 

 

 

 

ミンサガ(略称)は元々PS2で発売された初代ロマンシングサガをリメイクしたゲーム。

 

 

キャラクターやフィールドなどが3D化されてキャラクターボイスが搭載されたことにより、物語をより楽しむことが出来るようになりました。

発売前には3頭身のキャラが気持ち悪いとかの批判がありましたが、いざ発売されると作りこまれたストーリーやシステムに高い評価を受けたゲームでもありますよね。

 

僕自身もミンサガのフリーシナリオに惹かれてPS2でプレイしていましたが・・・

戦闘難易度がめちゃくちゃ高く、途中で挫折しちゃったんですよね。

ストーリーは面白く、音楽も好きだったのに。

敵と戦闘すればするほど辛くなるRPGは初めてだったのでとても衝撃的でした。

戦闘を行えばこちらも強くはなりますが、それよりも数段敵の方が強い気がします。

それとチェインエンカウントなんか発生させたら絶望しかなかったですから。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでプレイしやすそうなアプリ版やSwitch版で購入してクリアを目指そうかとも考えていましたが、ちょっと複雑な気持ちもあったりはします。

それは5,830円という価格。

PS2では廉価版を3,000円くらいで購入したので、まさかこれよりも高い価格設定になるとは・・・

しかも悲しいことにパッケージ版は販売予定は無いみたいです。

セールとかになるまで待とうかな?といった気もおきてしまいそうですね。

まあ多分発売されたら購入しているとは思いますが。

多少?古臭いゲームとは思いますが、倍速機能や追加ボスなんかも入っているみたいなので気になった方プレイしてみてはいかがでしょうか?

吟遊詩人の語りもちょっと面白いのでぜひ聴いてほしいと思います。

それでは、また!!

 

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com