Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【Horizon Forbidden West】をPS5版へアップグレード

 

待ちに待った【Horizon Forbidden West】が今日2月18日発売されました

(ここ最近待ちに待った多い気が)

確か2021年内に発売する予定だったのが、発売延期されてしまったのでようやくといった感じになりますが!!

購入したのはPS4のパッケージ版

f:id:megane3gou:20220218111440j:plain

なぜPS4版を購入したのかというと無料アップグレードできるしこっちの方が安かったからです。

レビュー記事などはこちらへ

www.mega3hobbylife.com

www.mega3hobbylife.com

 

 

 

 

 

 

2023年2月21日 記事更新

 

 

PS4版のパッケージを開封

f:id:megane3gou:20220218111440j:plain
f:id:megane3gou:20220218111518j:plain

パッケージ表面にはPS5アップグレード対応という表記があり、裏面には追加費用無しでアップグレードできるとういう記載があったので一安心

ホントにできるの?と思っていたので

f:id:megane3gou:20220218111509j:plain
f:id:megane3gou:20220218111515j:plain

開封してみると早期購入特典のプロダクトコードとディスクが2枚入っています

f:id:megane3gou:20220218111506j:plain

f:id:megane3gou:20220218111500j:plain
f:id:megane3gou:20220218111512j:plain

データディスクとプレイディスクの2枚組

それとゲオで予約したのでコルクコースターも付いてきました

f:id:megane3gou:20220218111503j:plain

使わないかも?

 

 

 

 

 

 

PS4版のインストール方法

PS4版をインストールするときは最初にデータディスクを挿入

f:id:megane3gou:20220218111500j:plain

f:id:megane3gou:20220218113601j:plain

インストール中半分くらい(約26GB)で止まるのでプレイを今度は挿入

f:id:megane3gou:20220218111512j:plain

今度は最後までインストールされます

ディスクを使う分、PS4版の方がインストールが速いですね

 

PS4版からPS5版へのアップグレード方法

PS4パッケージ版からPS5版へのアップグレードは次の方法で出来ます

  • PS4版ディスクを本体に挿入(データディスクでも大丈夫)
  • ゲームタイトル画面から右にあるPS5アップグレードのタイルへ

f:id:megane3gou:20220218113801j:plain

  • PS5版商品ページから購入処理をして完了

f:id:megane3gou:20220218113825j:plain

  • これでPS5版をダウンロードできます

f:id:megane3gou:20220218113901j:plain

注意点があるとすれば毎回ディスクの挿入が必要なのでディスクドライブ搭載の本体が必要です

もちろんパッケージソフトを売ってしまうとプレイできませんよ

f:id:megane3gou:20220218113842j:plain

ディスク使うのが嫌ならダウンロード版がおすすめです

 

実際にプレイしてみた感じは?

PS4版・PS5版両方プレイしてみました

両方PS5でプレイした感想になるのでPS4での感想を知りたい人の参考にはならないかも

すみません

PS4

まず、PS4版はfpsが30fps固定になっていました。

PS5でプレイしても30fps固定になっていて設定などもありません

PS4版プレイ動画

 

前作の【Horizon Zero Dawn】はアプデでPS5では60fpsになったこともあり、【Horizon Forbidden West】でも同様なのかな?と思ったのですが違いましたね

グラフィックはフルHDモニターでもHDRの効果も入ることでとても綺麗な画質でゲームを楽しむことができます。

f:id:megane3gou:20220218154924j:plain

PS4

PS5版のインストールがなかなか終わらないので、下手したらこのままプレイし続けちゃいますね!

ただ、PS4版では3Dオーディオ・DualSenseの機能は使用できないのでこちらはPS5版で楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

PS5版

続いてPS5版になります

PS5版はグラフィック設定がパフォーマンス・解像度の2つから選べます

f:id:megane3gou:20220218185100j:plain
f:id:megane3gou:20220218185055j:plain

詳細が設定ページに記載されておらず・・・

多分、パフォーマンスは解像度フルHDに下げて60fps?(レイトレはなし?)

解像度は30fpsに下げて4K以上の解像度?あるいはレイトレもあり?

かもしれないです

PS5版プレイ動画(パフォーマンス優先)

 

解像度・パフォーマンスモードもそれぞれ撮った動画

適当に撮ったものなのでわかりづらくてすみませんが、こんな感じです

モニターがフルHDなのでパフォーマンス優先でプレイしていますが、かなり快適にプレイできますね

f:id:megane3gou:20220218190249j:plain

PS5版

PS4版よりもグラフィックが鮮明になっているのがすぐにわかります

とても綺麗でゲームをプレイしているとは思えないですね

ロード時間もPS4版に比べて速いです

DualSenseは弓を引いたときにR2トリガーが徐々に重くなるのが感じられるようになっていました。

ただ、個人差があると思うので過度な期待は禁物かも

3Dオーディオについては上下左右あらゆる方向の音を感じられることによる臨場感や没入感を得られるという機能ですが・・・

個人的には確かに下にいる機械獣の出す足音がしたから聞こえるかな?とか鳥の鳴き声が上方向からするな?といった感じ

音に疎いのでこんな感想で申し訳ない

PS4版のセーブデータはそのままPS5版のタイトル画面でインポートすれば使えますよ

f:id:megane3gou:20220218190844j:plain
f:id:megane3gou:20220218190837j:plain

普通にロードできました

 

ついでにPS4版とPS5版パフォーマンスモードを比較した動画も作ってみたので興味があればご覧ください

 

 

突然の方針転換でアップグレード無料化に

f:id:megane3gou:20220218161124j:plain

最新ゲームといった感じでグラフィック綺麗でロードも速くすぐにプレイできるので没入感が高くプレイしてい楽しいのでおすすめしたいです。

また、当初PS5版へのアップグレードは有料ということでしたが、批判が殺到したためか?

アップグレード費用が無料になりました。

なのでPS5版パッケージを購入しようと思っていたのですが、よく考えたらPS4版パッケージを買った方が価格も安いし、無料でアップグレードできるしでPS4版を購入してしまいました。

おかげでPS5版のインストールに結構時間かかっちゃいましたが・・・

もしパッケージ版を購入する予定がある人で安くプレイしたいなあと思った方はPS4版をチェックしてみてはいかがでしょうか?

まあ時間が経てばPS5版パッケージの方が安くなっているということもありそう

 

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com