Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Amazonブラックフライデーで買ったPCエンジンミニ

 

本日、最終日となっているAmazonブラックフライデーで「PCエンジンミニ」を購入してみました。

セールとかってなんか買っとかないといけないかという心理が働きますよね

 

PCエンジンは触れたことが無いゲームハードでしたが、「ハイスコアガール」というコミックを読んだときにPCエンジンのソフトの話が出てくる場面があったので前々からどんな感じなのか気になっていたんですよね

 

早速届いたPCエンジンミニを開封

f:id:megane3gou:20211202172553j:plain

今回購入した「PCエンジンミニ」は2020年3月に発売されたもの

外箱はこんな感じでコンパクトタイプになっています

f:id:megane3gou:20211202172600j:plain

外箱の裏には収録タイトルが書いてあります

(この辺は前に購入したスーファミミニと同じですね)

f:id:megane3gou:20211202172703j:plain

スーファミミニの箱と比べると若干大きいです

日本国内で発売された34本と海外で発売された24本の計58本が収録されています

ただ海外版の方は日本版と同じソフトが複数入っているので残念

それぞれ違うタイトルなら良かったのになあと思いってしまいました

f:id:megane3gou:20211202172607j:plain

f:id:megane3gou:20211202172622j:plain

f:id:megane3gou:20211202172631j:plain

f:id:megane3gou:20211202172638j:plain

f:id:megane3gou:20211202172646j:plain

内容物はこんな感じ

説明書はモノクロ印刷

このデザインは当時売っていたPCエンジンと一緒なのでしょうか?

PCエンジンミニ本体にコントローラ、USBケーブル、HDMIケーブルとなっています

f:id:megane3gou:20211202172655j:plain

本体の大きさは僕が愛用している「iPhone7」を横に広げた感じ

f:id:megane3gou:20211202172711j:plain

スーファミミニと同じくらいに

f:id:megane3gou:20211202172718j:plain

コントローラもスーファミミニのものと同じくらいですかね

PCエンジンの方は四角い形に

f:id:megane3gou:20211202172733j:plain

f:id:megane3gou:20211202172741j:plain

本体背面のオレンジ色のカバーを外すとHDMI端子とUSBtypeB端子が

オレンジ色のカバーは無くさないように注意しないと

f:id:megane3gou:20211202172751j:plain

前面にはコントローラを接続するUSB端子と緑色の電源スイッチがあります

 

この商品はACアダプターが別売りになっているので

f:id:megane3gou:20211202172759j:plain

前にスーファミミニで使うように購入したものを使用しています

熱くなったりすることもなくちゃんと動作したのでヨカッタ

使えるACアダプターは説明書にも書いてあります

f:id:megane3gou:20211202172726j:plain

 

早速PCエンジンミニを起動

f:id:megane3gou:20211202172830j:plain

起動させるとソフトがずらりと並んだメニュー画面が出てきます

ここもスーファミミニとかと一緒ですね

ハイスコアガールで特に印象に残っている「源平討魔伝」を起動してみました

f:id:megane3gou:20211202172837j:plain

前面紫のシンプル?なタイトル画面

f:id:megane3gou:20211202172844j:plain

マンガでも登場したおばあさんが登場

f:id:megane3gou:20211202172852j:plain

いきなりスタートしたので何をしていいかわかない状態

f:id:megane3gou:20211202172859j:plain

ありとあらゆるものに当たって体力が風前の灯に

といった感じでめっちゃ難しいですね

今のゲームがプレイしやすくなっていることが実感できます

他にも

f:id:megane3gou:20211202172914j:plain

f:id:megane3gou:20211202172922j:plain

スプラッターハウス

f:id:megane3gou:20211202172941j:plain

f:id:megane3gou:20211202172931j:plain

功夫などもプレイしてみましたがどれも難しい

ただ、どれも奇抜なキャラクターが登場するのは面白いなあと思いました

なかなかにクセが強い

収録タイトルの中で、特に斬新だなあと思ったのは

f:id:megane3gou:20211202172807j:plain

f:id:megane3gou:20211202172815j:plain

f:id:megane3gou:20211202172823j:plain

f:id:megane3gou:20211202173117j:plain

f:id:megane3gou:20211202173111j:plain

あっぱれゲートボールです

なんでゲートボール?

しかもタイトルに見たころのあるようなキャラが・・・

登場キャラクターもどれも個性が強いため、一度見たら忘れられないかも

ただ内容は意外と本格的?

 

タイトル切り替えで海外版の方にもできます

f:id:megane3gou:20211202172948j:plain

こちらはすべて英語となっています

この中で気になったタイトルは

f:id:megane3gou:20211202172956j:plain

JJ&JEFFというゲーム

f:id:megane3gou:20211202173003j:plain

会話が始まってから

(英語で何言っているかわからない)

f:id:megane3gou:20211202173010j:plain

2Dマリオみたいな横スクロールアクションのステージに行きます

スーツ姿のおじさん?がキックをしたりジャンプをしたりと頑張ります

これもだいぶクセが強いですね

ゲームをプレイ中にRUN・SELECTボタンを同時押しするとセーブ・ロードを好きなタイミングで行うことが出来るので

f:id:megane3gou:20211202172906j:plain

ちょっとずつ進んでセーブしていけばクリアすることも

巻き戻し機能とかは入っていないのが残念

ここからメインメニューに戻ることができます

 

設定について

f:id:megane3gou:20211202173042j:plain

メニュー画面にある設定からは本体の初期化の他に各種設定変更を行うことができます

スクリーン設定

f:id:megane3gou:20211202173033j:plain

f:id:megane3gou:20211202173026j:plain

壁紙設定

f:id:megane3gou:20211202173049j:plain

メインフレーム設定

f:id:megane3gou:20211202173056j:plain

といった感じで自分好み変更することできるので気に入ったものを選びましょう

 

これ1台で50本以上のゲームが楽しめるのはいいですよね

ただスーファミミニの時もそうですがそんなにやらなかったり

インテリアとして飾っておくのもいいかも?

個人的にはハイスコアガール読んで興味があったので実際にプレイできて満足

時間がある時に少しずつプレイしていこうかな

PCエンジンに思い入れがある人やレトロゲームに興味がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com