Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはストライクルージュ(Gジェネクロスレイズ)

(2021/02/26 記事更新)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「ストライクルージュ」です。

f:id:megane3gou:20200630132512j:plain

(プロフィール画面)


登場作品は「機動戦士ガンダムSEED」になります。

暁の車

暁の車

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

カガリパイロットをしていたこともあり、なんとなくこの歌のイメージがついてしまっています。ストライクルージュは関係ありませんが・・・)

 

ストライクガンダムのデータを元に予備パーツから製造されたMS

そのまま同じものを製造したわけではなく、パワーエクテンダーを搭載したことにより、稼働時間の向上とフェイズシフト装甲の強化がされたMSになっています。

機体色も白色から赤色に変化することに!!(出力が上がったためらしいです。)

アニメでも最後までしっかりと残ったMSでもありますね!

  

 ・ゲームでの使い勝手

f:id:megane3gou:20200630132509j:plain

(機体性能画面)

ストライクガンダムよりも機体性能が高くなったのは、原作通りですね!

パワーエクテンダーもアビリティに追加されたので、武装の消費ENが少なくなるのも便利です。

ただ武装数が少ないので少々物足りない感じがしてしまいます。

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

ビームサーベル

f:id:megane3gou:20200630132446j:plain

f:id:megane3gou:20200630132449j:plain

エールストライクの蹴りがなくなってる

・75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」

f:id:megane3gou:20200630132452j:plain

撃ち方はアストレイに近いかも


・57mm高エネルギービームライフル

f:id:megane3gou:20200630132457j:plain

f:id:megane3gou:20200630132501j:plain

f:id:megane3gou:20200630132505j:plain

 エールストライクと若干撃ち方が違いますね

 

ストライクガンダムよりも強化されたストライクルージュですが、戦闘デモはちょっと物足りない感じになってしまったため、写真を大きめに掲載してみました。

 

意外と商品化も結構されたMSでもありますね。(下はHGシリーズのガンプラ

HGCE 1/144 GAT-X105 ストライクルージュ(機動戦士ガンダムSEED)

HGCE 1/144 GAT-X105 ストライクルージュ(機動戦士ガンダムSEED)

  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

このMSの基礎になったエールストライクガンダムや他のバリエーションのストライクルージュも紹介しているのでこちらも良ければどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

このガンダムを元にした孫尚香ストライクルージュも紹介しています。

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。