Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

エクリプスガンダムがやっと買えました

 

8月発売の「MG 1/100 エクリプスガンダム」ですが、発売日に買えなかったため

今月は再生産されることになっていたので、売ってるかなーと期待を込めて近くの家電量販店に行ったらありました!!

結構あったので、かなりの数が出回っているんでしょうか?

f:id:megane3gou:20211021184454j:plain

パッケージアートの「エクリプスガンダム」カッコイイですよね

MGなんで箱がデカいです

なので購入した時にレジ袋を断ってしまったためにこれを持ちながら車まで行くのがちょっと恥ずかしかったような・・・

 

エクリプスガンダムは「機動戦士ガンダムSEED ECLIPSE」という外伝マンガで登場する主人公MS

フリーダムガンダムのフレームをベースにオーブで開発されたMSという設定みたい

ザフトで開発された「フリーダム」とミラージュコロイドやストライカーパック換装など連合G系MSのシステムにMAへの可変まで可能な高性能MSに

(ストライカーパックの他にもシルエットやウィザードまで扱うことができる)

f:id:megane3gou:20211021184501j:plain

f:id:megane3gou:20211021184507j:plain

f:id:megane3gou:20211021184512j:plain

f:id:megane3gou:20211021184518j:plain

MGなんでパーツ数が多いですね

(MGフリーダムガンダムとの共通パーツが多く入っています)

説明書は厚みがあってボリュームがあります

専用のデカールシールとディスプレイベースも付いているのもイイです

 

 

f:id:megane3gou:20211021191631j:plain

f:id:megane3gou:20211021191637j:plain

組み立ててみましたが、いやカッコイイ!

設定の通り、各換装パックを取り付けることができるようになっていますよ

買わないといけませんが・・・

 

f:id:megane3gou:20211021184535j:plain

ちゃんとハッチも開いてパイロットも乗っていますね

パイロットはタツミ・ホーリ)

 

またMA形態にも変形できますよ

f:id:megane3gou:20211021184617j:plain

ちょっと休憩中

f:id:megane3gou:20211021184623j:plain

f:id:megane3gou:20211021184629j:plain

変形は説明書内のQRコードを読み取ることでどのように変形させるのか動画で確認することもできます。

説明書だけの絵だけだと分かりづらい部分もあるのでこういうのはいいですよね

しかし、動画見ても変形させるのに時間が掛かってしまいました

関節とか折れそうで怖いんですよね

 

f:id:megane3gou:20211021184559j:plain

f:id:megane3gou:20211021184606j:plain

f:id:megane3gou:20211021193604j:plain

f:id:megane3gou:20211021193610j:plain

f:id:megane3gou:20211021193616j:plain

上でも書きましたが関節部分細いパーツだったりするのでバリバリ動かそうとすると折れてしまいそうで怖いですね

動かすときは慎重に

ポーズはバッチリ決めることが出来るのでカッコイイですよ

 

f:id:megane3gou:20211021184552j:plain

まさか20年経ってからガンダムSEED系で新しいMSが登場するとは思いませんでしたが、よく考えるとASTRAYとかは今でも出ていましたね

発売した時は買えなかったのが悲しかったですが、こうして再生産されて購入できたので良かったです

ただフリーダムガンダム部分のパーツをほとんど使用することが無く余剰パーツとして余ってしまいました・・・

余剰部分を減らしてもう少し価格が抑えられればなお良かったなあとも思ってしまいます(残念)

それとエクリプスガンダム専用の新規ストライカーパックがプレミアムバンダイ限定なので一般販売もしてくれれば嬉しいのですが

p-bandai.jp

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com