Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【Switch】レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガをプレイしてみました

 

【レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ】が発売されたので【Switch版】を購入。

まだそんなにプレイしていませんがどんな感じなのか軽く紹介したいと思います。

f:id:megane3gou:20220405140930j:plain

 

 

 

 

 

2022年5月21日 記事更新

 

 

発売日と価格について

f:id:megane3gou:20220405140930j:plain
f:id:megane3gou:20220405140918j:plain

発売日は2022年4月5日、希望小売価格は6,380円(税込み)

発売機種はPS4・PS5・NintendoSwitch・Xbox seriesX/S

Xboxのみダウンロード版だけ

発売元をよく見ると【WB】から【SEGA】に変わっていますね。

f:id:megane3gou:20220405140934j:plain

中は特典のシリアル記載された紙とソフトのみとちょっと寂しい

特典は予約特典のはずですが、予約せず普通に買っても付いてきちゃいましたね。

それと近くのゲオで買ったのですが

f:id:megane3gou:20220405140926j:plain

なんかレゴブロックももらうことが出来ました。

店舗限定特典かなんかでしょうか?

欲しい人はゲオで聞いてみるのもいいかも

 

どんなゲーム?

f:id:megane3gou:20220405161817j:plain

スターウォーズを題材にしたレゴゲームの最新作になります。

スターウォーズエピソード1ファントムメナス~最新のスカイウォーカーの夜明けまでの9作品を網羅した完全版といったゲームではないでしょうか。

主人公のジェダイたち以外にもサブキャラクターやダークサイドのキャラクターなども使用できます。

スターウォーズの世界をゲームで知ることもできるのも魅力ですよね。

ちなみに建物や乗り物はレゴブロックで、キャラクターはミニフィグと呼ばれるレゴのフィギュアになっています。

過去にも何作か「レゴスーウォーズ」をプレイしたことがありますが、個人的に最も面白かったのは【レゴスターウォーズ3 クローンウォーズ】

LEGO Starwars III: The Clone Wars(輸入版) - PS3

LEGO Starwars III: The Clone Wars(輸入版) - PS3

  • アーティスト:Ps3
  • LucasArts Entertainment(World)
Amazon

何故か日本では発売されず、輸入盤しかありませんでした。(日本語も無いです)

このゲームを見つけた当時は円高だっため、海外製ゲームが安くなっていたので購入。

この時のレゴゲームはストーリー中にしゃべることが一切無かったので特に言葉を気にせず楽しめましたね。

しかもこのゲームは拠点となる共和国の戦艦があるのですが、この戦艦から戦闘機で飛び立ち、隣で攻撃してくる帝国の戦艦に降りて内部を探検できるとストーリーと関係ない部分も作り込まれていたので凄いなーと思いました。

(しかも両方とも内部が広い)

 

 

 

 

 

ゲームの容量について

f:id:megane3gou:20220405140922j:plain

パッケージ裏面の説明文に日本語音声が入っていないと記載されているので、ニンテンドーeショップからダウンロードが必要です。

f:id:megane3gou:20220405160706j:plain

ゲーム開始時に案内が出ます。

なんか16GB以上の空き容量が必要と書いてあったので慌ててプレイしていないゲームを削除したのですが・・・

f:id:megane3gou:20220405160723j:plain

このゲーム全体の容量は815MBとなりました。

パッケージ版の容量なのでダウンロード版だともっと多くなります。

全ての入っていない言語が他にもあるのでそれらすべてをダウンロードするとかなりの容量が必要になるかもしれませんね。

僕は日本語だけで十分ですが

 

ゲームをプレイしてみて

f:id:megane3gou:20220405162157j:plain

ゲームを始めるとエピソード選択が表示されます。

f:id:megane3gou:20220405162232j:plain

f:id:megane3gou:20220405162235j:plain

f:id:megane3gou:20220405162238j:plain

最初に選べるエピソードは1・4・7

スターウォーズでそれぞれ最初の作品となるものがプレイできるようになっていますね。

それ以外はロックが掛かっていて前のエピソードをクリアすると解除されるみたいです。

やっぱりエピソード1からプレイですかね。

f:id:megane3gou:20220405163508j:plain

おなじみのあらすじが宇宙の彼方に流れていきます。

なんかちょっと読みづらい?

f:id:megane3gou:20220405161936j:plain

f:id:megane3gou:20220405163818j:plain

f:id:megane3gou:20220405163951j:plain

f:id:megane3gou:20220405165210j:plain

Switch版でもグラフィックが意外と綺麗でビックリ

この前プレイした【レゴシティ】は結構荒れていたので・・・

キャラクターの等身も高い気がします。

フレームレートは30fpsくらいですかね。

スクリーンショットは撮れますが、動画は撮れないようになっていました。

f:id:megane3gou:20220405163803j:plain

f:id:megane3gou:20220405165144j:plain

f:id:megane3gou:20220405165329j:plain

ジャンルはアクションゲームとなっていますが、レゴゲームはお子さんでも楽しめるようにかなり優しいゲームです。

なのでやられてもスタッドと呼ばれるレゴのお金が減るだけです。

派手なアクションでガンガン敵を倒していく爽快感はありますね。

誰でも楽しめるのがレゴゲームの良いところ!

ゲームの進行はストーリー、ハブエリア、ストーリーといった感じで進みます。

ハブエリアは少し広いマップを自由に移動したりできます。

f:id:megane3gou:20220405170103j:plain

f:id:megane3gou:20220405170130j:plain

エストエリアに入ればストーリーの続きがプレイできます。

また、ステージ中に隠されている【カイバーブロック】を集めて能力を強化したりと育成機能も入っています。

f:id:megane3gou:20220405190207j:plain

 

 

 

 

 

もごもごモードへの切り替え方

f:id:megane3gou:20220405162126j:plain

基本的にストーリーなどはキャラクターが喋るようになっているレゴゲーム

しかしこのゲームではもごもごモードと呼ばれるモードがあって、昔のレゴゲームみたいに【ハッ】とか【フッ】としか言わなくなるようになります。

f:id:megane3gou:20220405171222j:plain

ただ切り替え方が分かりづらいのでそのやり方も書いておきます。

まず、ニンテンドーeショップでもごもごモードをダウンロード

f:id:megane3gou:20220405171052p:plain

 

続いてゲーム内で【-ボタン】を押してメニューを表示

一番右の?マークタブのデータカード内にあるので

f:id:megane3gou:20220405171359j:plain

これを有効にすると昔ながらの喋り方にすることができます。

気になっている方はお試しあれ

 

2人プレイ対応なので親子で楽しめます

f:id:megane3gou:20220405172205j:plain

とりあえず今のところはフリーズなどなくプレイ出来れているし、キャラクターもコミカルに動き回っているので面白いです。

一応、2人協力プレイに対応しているのでお子さんいる方は親子でスターウォーズの世界を冒険することもできますよ。

(Switch版はJoy-Con1個ずつでプレイできます。)

2022年4月17日 記事内容修正

プレイヤー1人につき、1つのコントローラー(Joy-Con1セット)が必要になります。

誤った情報を掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

スターウォーズ好きな方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

攻略アドバイスも作ってみました

良ければこちらもご覧ください。

megane3gou.hatenablog.com

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com