【レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ】が発売されたので【Switch版】を購入。
まだそんなにプレイしていませんがどんな感じなのか軽く紹介したいと思います。

2022年5月21日 記事更新
レゴスター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ Switch版
- 価格: 5423 円
- 楽天で詳細を見る
発売日と価格について


発売日は2022年4月5日、希望小売価格は6,380円(税込み)
発売機種はPS4・PS5・NintendoSwitch・Xbox seriesX/S
Xboxのみダウンロード版だけ
発売元をよく見ると【WB】から【SEGA】に変わっていますね。

中は特典のシリアル記載された紙とソフトのみとちょっと寂しい
特典は予約特典のはずですが、予約せず普通に買っても付いてきちゃいましたね。
それと近くのゲオで買ったのですが

なんかレゴブロックももらうことが出来ました。
店舗限定特典かなんかでしょうか?
欲しい人はゲオで聞いてみるのもいいかも
どんなゲーム?

スターウォーズを題材にしたレゴゲームの最新作になります。
スターウォーズエピソード1ファントムメナス~最新のスカイウォーカーの夜明けまでの9作品を網羅した完全版といったゲームではないでしょうか。
主人公のジェダイたち以外にもサブキャラクターやダークサイドのキャラクターなども使用できます。
スターウォーズの世界をゲームで知ることもできるのも魅力ですよね。
ちなみに建物や乗り物はレゴブロックで、キャラクターはミニフィグと呼ばれるレゴのフィギュアになっています。
過去にも何作か「レゴスーウォーズ」をプレイしたことがありますが、個人的に最も面白かったのは【レゴスターウォーズ3 クローンウォーズ】
何故か日本では発売されず、輸入盤しかありませんでした。(日本語も無いです)
このゲームを見つけた当時は円高だっため、海外製ゲームが安くなっていたので購入。
この時のレゴゲームはストーリー中にしゃべることが一切無かったので特に言葉を気にせず楽しめましたね。
しかもこのゲームは拠点となる共和国の戦艦があるのですが、この戦艦から戦闘機で飛び立ち、隣で攻撃してくる帝国の戦艦に降りて内部を探検できるとストーリーと関係ない部分も作り込まれていたので凄いなーと思いました。
(しかも両方とも内部が広い)
ゲームの容量について

パッケージ裏面の説明文に日本語音声が入っていないと記載されているので、ニンテンドーeショップからダウンロードが必要です。

ゲーム開始時に案内が出ます。
なんか16GB以上の空き容量が必要と書いてあったので慌ててプレイしていないゲームを削除したのですが・・・

このゲーム全体の容量は815MBとなりました。
パッケージ版の容量なのでダウンロード版だともっと多くなります。
全ての入っていない言語が他にもあるのでそれらすべてをダウンロードするとかなりの容量が必要になるかもしれませんね。
僕は日本語だけで十分ですが
ゲームをプレイしてみて

ゲームを始めるとエピソード選択が表示されます。



最初に選べるエピソードは1・4・7
スターウォーズでそれぞれ最初の作品となるものがプレイできるようになっていますね。
それ以外はロックが掛かっていて前のエピソードをクリアすると解除されるみたいです。
やっぱりエピソード1からプレイですかね。

おなじみのあらすじが宇宙の彼方に流れていきます。
なんかちょっと読みづらい?




Switch版でもグラフィックが意外と綺麗でビックリ
この前プレイした【レゴシティ】は結構荒れていたので・・・
キャラクターの等身も高い気がします。
フレームレートは30fpsくらいですかね。
スクリーンショットは撮れますが、動画は撮れないようになっていました。



ジャンルはアクションゲームとなっていますが、レゴゲームはお子さんでも楽しめるようにかなり優しいゲームです。
なのでやられてもスタッドと呼ばれるレゴのお金が減るだけです。
派手なアクションでガンガン敵を倒していく爽快感はありますね。
誰でも楽しめるのがレゴゲームの良いところ!
ゲームの進行はストーリー、ハブエリア、ストーリーといった感じで進みます。
ハブエリアは少し広いマップを自由に移動したりできます。


クエストエリアに入ればストーリーの続きがプレイできます。
また、ステージ中に隠されている【カイバーブロック】を集めて能力を強化したりと育成機能も入っています。

もごもごモードへの切り替え方

基本的にストーリーなどはキャラクターが喋るようになっているレゴゲーム
しかしこのゲームではもごもごモードと呼ばれるモードがあって、昔のレゴゲームみたいに【ハッ】とか【フッ】としか言わなくなるようになります。

ただ切り替え方が分かりづらいのでそのやり方も書いておきます。
まず、ニンテンドーeショップでもごもごモードをダウンロード

続いてゲーム内で【-ボタン】を押してメニューを表示
一番右の?マークタブのデータカード内にあるので

これを有効にすると昔ながらの喋り方にすることができます。
気になっている方はお試しあれ
2人プレイ対応なので親子で楽しめます

とりあえず今のところはフリーズなどなくプレイ出来れているし、キャラクターもコミカルに動き回っているので面白いです。
一応、2人協力プレイに対応しているのでお子さんいる方は親子でスターウォーズの世界を冒険することもできますよ。
(Switch版はJoy-Con1個ずつでプレイできます。)
2022年4月17日 記事内容修正
プレイヤー1人につき、1つのコントローラー(Joy-Con1セット)が必要になります。
誤った情報を掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。
スターウォーズ好きな方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?
レゴスター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ Switch版
- 価格: 5423 円
- 楽天で詳細を見る
攻略アドバイスも作ってみました
良ければこちらもご覧ください。
その他の記事はこちら

