Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自由気ままな?無人島日記 1(最初はあつまれどうぶつの森レビュー)

(2020/07/08 記事更新)

(※写真はswitchのキャプチャーボタンを利用して撮ったものになります。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

突然ですが、「どうぶつの森シリーズ」を一度もプレイしたことが無かったので、今作はプレイしてみようと思い購入してみました。

(予約したゲオに取りに行ったのですが、開店してすぐという時間なのにすでに20~30人ほどの列になっていたので、そんなに人気なんだと驚いたところです。)

ついでに日記風にして(毎日?)その日の出来事をブログに投稿すれば飽きずに続けることができるかなという感じで記事にしています。

Gジェネからどうぶつの森で何か違和感はありますが・・・)

 

・ゲーム開始からオリエンテーション

ゲームが始まるとまずまめきちつぶきちが登場します。

f:id:megane3gou:20200320160656j:plain

可愛くお出迎えしてくれます。

次にパスポート用(無人島に行くための)写真を撮るためにキャラメイキング画面に移行します。

f:id:megane3gou:20200320160702j:plain
f:id:megane3gou:20200320160710j:plain
f:id:megane3gou:20200320160714j:plain
f:id:megane3gou:20200320160717j:plain
性別を男の子にしましたが髪の毛など男女共用パーツになっているので自由度は高いです。

そしていよいよ移住先の島の形を選ぶことができるようになります。

f:id:megane3gou:20200320161744j:plain

僕の場合は上の4つの島が出てきました。

最後に質問が出てきますが、この質問により一緒に行く住人が決まる?みたいですね。

f:id:megane3gou:20200320162205j:plain
f:id:megane3gou:20200320162346j:plain
まめきちはこんな感じで聞いたみたいですね

 

これでいよいよ無人島へ出発することができるようになりました!!

 

島につくとたぬきちオリエンテーションを開始し移住の下準備をすることになります。(チュートリアルというやつですね

f:id:megane3gou:20200320162844j:plain
f:id:megane3gou:20200320163119j:plain
テントをもらい自分の生活スペースを確保

f:id:megane3gou:20200320163657j:plain

テント設置するとこんな感じ

 

f:id:megane3gou:20200320163247j:plain
f:id:megane3gou:20200320163251j:plain

ここで一緒に生活する住人とあいさつすることができます。
僕の場合はこの2人と共同生活を送ることになりました。

住人2人もテントをどこにするか悩んでいるので手助けすることも出来ます。

f:id:megane3gou:20200320163809j:plain
f:id:megane3gou:20200320163812j:plain
住人のイメージを後押した場合

 

f:id:megane3gou:20200320163844j:plain
f:id:megane3gou:20200320163848j:plain
f:id:megane3gou:20200320163853j:plain
f:id:megane3gou:20200320163856j:plain
自分で場所を決めてあげる場合

それらが終わるとキャンプファイアの準備をすることとなり、木の枝や食べられるものを探すようになります。

f:id:megane3gou:20200320164547j:plain
f:id:megane3gou:20200320164551j:plain
f:id:megane3gou:20200320164625j:plain
f:id:megane3gou:20200320164630j:plain
食料はその島になっているもので僕の場合はオレンジでした。

 

キャンプファイヤが始まるといよいよ島の名前をみんなで決めることになります。

みんなで一斉に言い合うのは面白いですね。(ついでに島代表になってしまった!)

f:id:megane3gou:20200320164945j:plain
f:id:megane3gou:20200320165053j:plain
f:id:megane3gou:20200320165058j:plain
f:id:megane3gou:20200320165102j:plain
名前を付けるセンスがないので適当に入れてしまいましたが

ついでにもらったベッドをテントで広げてみました。

f:id:megane3gou:20200320165105j:plain

まだ何もないので寂しいです

ここで寝るとチュートリアルが終了し、現実世界と時間を共有する本来のどうぶつの森になります。

・今日の島散策

ここでは今日起こった出来事を書いていこうと思います。

チュートリアル後に朝起きるとたぬきちからこんな要求が・・・

f:id:megane3gou:20200320170647j:plain
f:id:megane3gou:20200320170616j:plain
どうやらマイルをためて返済のようですね

どこに行ってもお金は必要なんですね!!

 

そのほかの出来事は

f:id:megane3gou:20200320171217j:plain
f:id:megane3gou:20200320171224j:plain
住人からお礼の品々を頂いたり
f:id:megane3gou:20200320171330j:plain
f:id:megane3gou:20200320171335j:plain
木をゆすっていたらハチの巣が落ちて刺されたり
f:id:megane3gou:20200320171546j:plain
f:id:megane3gou:20200320171504j:plain
釣りをしてみたり

f:id:megane3gou:20200320171644j:plain

ハチがまた出たので捕まえたり(ドヤ顔)

f:id:megane3gou:20200320171657j:plain

ハンモックで昼寝したり


と充実した1日を送ることができました。

あつまれどうぶつの森はパッケージ版とダウンロード版で発売中です。

毎日やるならダウンロード版の方が入れ替える手間がないためオススメです。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

攻略本も人気で品切れが続いていましたが、今は安定して購入できますね!