Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはドレッドノートガンダム(Gジェネクロスレイズ)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「ドレッドノートガンダム」です。

f:id:megane3gou:20200615184436j:plain

(プロフィール画面)

 

登場作品は「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」になります。

Xアストレイはこの巻から始まります

 

初めてニュートロンジャマーキャンセラーを搭載したザフトガンダム

このガンダムゲイツをベースに開発されたMSのため、サーペントテールに奪取された頭部の代わりにゲイツの頭部を装備することができたみたいですね。
核動力になったことでエネルギー消費の大きかった「フェイズシフト装甲」を無限に近い形で使用するこいとも出来るようになり、さらに「ドラグーン・システム」も搭載することで遠隔攻撃を行うことが可能となりました。
このMSのデータを元にして、フリーダムやジャスティス、プロヴィデンスといったトンデモMSたちが製造されていきますね。
(ザフトの技術力恐るべし!!)
名前のドレッドノートの意味は「勇敢な人」という意味みたいですよ!
 

・ゲームでの使い勝手

f:id:megane3gou:20200615184433j:plain

(機体性能画面)

先日紹介したゲイツヘッドと比べると、頭が変わっただけでこんなに機体性能が変化するとは!!まあ結局のところ頭が重要なんですけどね。

フェイズシフト装甲ニュートロンジャマーキャンセラーといった便利なアビリティとプリスティス・ビームリーマーという覚醒武器で長距離攻撃も行うことができるようになりました。

(パイロットは覚醒値が高い人がテッパンです)

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・大型ビームサーベル

f:id:megane3gou:20200615184440j:plain

f:id:megane3gou:20200615184443j:plain
f:id:megane3gou:20200615184447j:plain
f:id:megane3gou:20200615184452j:plain
f:id:megane3gou:20200615184457j:plain

頭部が戻ったことで違和感がなくなりました

・MMI-GAU2 ピクウス76mm近接防御機関砲

f:id:megane3gou:20200615184502j:plain

ゲイツの時とあまり変わりませんね 

 

・MA-M22Y ビームライフル

f:id:megane3gou:20200615184506j:plain
f:id:megane3gou:20200615184509j:plain

撃ち方はやっぱりカッコイイ!
 

・XM1 プリスティス・ビームリーマー

f:id:megane3gou:20200615184513j:plain
f:id:megane3gou:20200615184516j:plain
f:id:megane3gou:20200615184520j:plain
f:id:megane3gou:20200615184524j:plain

遠隔武器で離れた敵にも攻撃できるように! 

 

とうとう本気を出してきたドレッドノートガンダムの戦闘デモは、ゲイツヘッドと同じものもあるので少々残念なところですね。

一応追加武装もあるので、ゲイツヘッドとの違いは是非一度確認して欲しいとも思います。

ゲイツヘッドは以下の記事からご覧ください。

megane3gou.hatenablog.com

 

ガンプラで発売もされていて、下のキットをパーツ差し替えでこのドレッドノートガンダムの状態にすることもできますね。

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です。

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。