Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のMSはフリーダムガンダム(Gジェネクロスレイズ)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「フリーダムガンダム」です。

フリーダム プロフィール画面

(プロフィール画面)

登場作品は「機動戦士ガンダムSEED」になります。

フリーダムガンダムに関する情報も載っているデータブック

Realize

Realize

  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 このガンダムを見ていると何となくこの歌が出てきますね

 

連合から奪取したG系MSのデータを元に製造されたザフト軍の高性能MSの一機

エネルギー源が従来MSのバッテリー駆動から核エンジンに切り替わったことにより、どのMSを凌駕する機動性や火力の向上を実現したMSになっています。

(エネルギー消費が多いとされたフェイズシフト装甲もほぼ無限に使えるように)

ですが、ザフトが自ら開発したニュートロンジャマーにより核兵器が使用できないようになっていたのに、それを無効化できるニュートロンジャマーキャンセラーを開発し搭載するという何とも言えない状態のMSでもあります。

機体デザインは結構シンプルなMSですが、アニメではパイロットをなるべく逃がすようにコックピットを避けて攻撃するという、かなりインパクトの強い戦い方をしていましたね!  

 (しかも複数のMSをまとめて無力化したりと・・・)

 

・ゲームでの使い勝手

フリーダム 機体性能画面

(機体性能画面)

ストライクガンダムと比べると機体性能は大幅に向上していて、武装の攻撃力も高くなっているため強力なユニットになっています。

さすが後期主人公機!!

またニュートロンジャマーキャンセラーの効果によりENを毎ターン回復できるようになっています。(最大値の10%回復する)

しかしフェイズシフト装甲でターン初めにEN消費をするので、初期値のENでは逆に減っていってしまいますが・・・


 ↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・テンションMAX時のデモ

テンションMAX 1
テンションMAX 2
テンションMAX 3
テンションMAX 4

テンションMAX 5



・MA‐M01 ラケルタビームサーベル

ラケルタビームサーベル 1

ラケルタビームサーベル 2
ラケルタビームサーベル 3
ラケルタビームサーベル 4
ラケルタビームサーベル 5

アニメでもお馴染みのサーベルを抜くシーンも再現!


・MA-M20 ルプスビームライフル

ルプスビームライフル 1
ルプスビームライフル 2

こちらもお馴染みの正面から射撃


・MMI‐M15 クスィフィアスレール砲

クスィフィアスレール砲 1
クスィフィアスレール砲 2

物理属性なのでラミネート装甲相手には便利

 

・フルバーストモード

フルバーストモード 1
フルバーストモード 2
フルバーストモード 3
フルバーストモード 4
フルバーストモード 5
フルバーストモード 6

フリーダムの全火力を発射するお馴染みの技

 

・M100 バラエーナプラズマ収束ビーム砲

バラエーナプラズマ収束ビーム砲 1
バラエーナプラズマ収束ビーム砲 2
バラエーナプラズマ収束ビーム砲 3
バラエーナプラズマ収束ビーム砲 4

急に逆さ撃ちに変わります

 

・フルバーストモード(MAP兵器)

フルバーストモード MAP兵器 1
フルバーストモード MAP兵器 2

範囲が広いの敵ユニットを入れるのは簡単

 

アニメでも魅せていた、優雅な感じのこのMSの動きをクロスレイズでも見ることができるので是非一度確認してみてください。

 

 クロスシルエットシリーズでも発売されているのでゲームの再現もできるかも?

SDガンダム クロスシルエット フリーダムガンダム 色分け済みプラモデル
 

 フレームを使えば等身もあがりますよ

 

ストライクガンダムやフリーダムのプロトタイプ的MSであるXアストレイも紹介しているので良ければこちらもどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。