Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

今日のMSはガンダム・バルバトス 第5形態(Gジェネクロスレイズ)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

 

今日紹介するMSは「ガンダム・バルバトス 第5形態」です

バルバトス 第5 プロフィール

(プロフィール画面)

登場作品は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」になります。

 鉄血の世界観をさらに深めたいときにオススメの本になっています

 

ガンダム・バルバトスの改修形態の1つである第5の姿

第4形態から主に変わった部分は胸部に対キマリス用の反応装甲、腰部にシュバルベ・グレイズの高機動ブースターが装備されています。

また腕部に追撃砲が装備されたことによって、武装数がもっとも多くなった形態にもなっています。

それにしても反応装甲が大きすぎて、動きにくそうに見えるデザインになっていますね。

クロスレイズではイベントでのみ使用可能ですが、レンチメイス等を装備した地上戦仕様の第5形態もあります。

 

 

・ゲームでの使い勝手

バルバトス 第5 機体性能

(機体性能画面)

第4形態よりも機体性能が向上しているのでより強力になったバルバトスになっています。

このユニットで面白いのがアビリティで、リアクティブアーマーは一定数のダメージまで防ぐことができ、限界値に達すると別ユニットとして変化するところですね。

(まあ装甲が取れただけで、HPはそのまま防御力が低くなるというデメリット付きですが)

バルバトス共通の阿頼耶識システムもあるので適正者を乗せればさらに強くなりますよ!!

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・太刀

太刀①
太刀②
太刀③
太刀④
太刀⑤
太刀⑥

反応装甲が引っ掛かりそうですが


・メイス

メイス①
メイス②
メイス③
メイス④

相変わらず刺すところは迫力がありますね


・腕部追撃砲

腕部追撃砲①
腕部追撃砲②

 新装備になっています

 

・300mm滑腔砲

300mm滑腔砲①
300mm滑腔砲②

そのまま使用できるので射程は問題ないですね 

 

バルバトスは形態が多いのですが、武装が変わらないこともあり、演出が被ってしまうものが多いのでそこが少々残念なところになっていますね。

 

ガンプラが単体では発売されていないため

 この第6形態をベースに以下の2点を組み合わせるとなるみたいですね

 

ガンダム・バルバトス第4形態やガンダム・キマリスも紹介しているので興味があればこちらもどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

プレミアムGサウンドエディション

戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。