Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スーパーマリオサンシャインって面白かったんですね!

 

今日はスーパーマリオ3Dコレクションに収録されている「スーパーマリオサンシャイン」を紹介したいと思います。

スーパーマリオサンシャインは2002年にゲームキューブで発売されたソフトということは、たぶんみなさん知っていると思うのでいまさら要らぬ説明でしたね。

f:id:megane3gou:20210320195009j:plain

f:id:megane3gou:20210320195014j:plain

マリオの浮かれよう!!

 

僕はゲームキューブを購入しなかったので、今回マリオ3Dコレクションで初めてプレイしてみましたが、意外に画質が綺麗で驚きました!

ゲームキューブって凄かったんですね。

f:id:megane3gou:20210320195232j:plain

f:id:megane3gou:20210320195235j:plain

海の透き通った感じとか好きです。
 

ゲームシステムもマリオ64のアクション要素を継承したものになっているのですんなりプレイできます。

新アクションにもなっている背中のポンプで放水したり、ホバー移動は慣れないとちょっと厳しいところもありますが、プレイしたことが無かったので新鮮に感じられました。

f:id:megane3gou:20210320194820j:plain

f:id:megane3gou:20210320194811j:plain

結構なれないと難しいです。
 

シャイン集めも64のスターを集める感覚に近く、隠れているのを見つけ出す楽しみはそのまま継承されていて楽しいですね!!

f:id:megane3gou:20210320194753j:plain

色々写真撮ってみましたがなんか目をつむっていたり、半目になるんですよね。

 

物語の舞台になっているドルピック島は南国の雰囲気が出ていますし、住人たちが生活感を感じられます。

船が水路や海で常に動いていたりと、さながらオープンワールドに近いゲームシステムになっているのもビックリしました。

f:id:megane3gou:20210320194815j:plain

f:id:megane3gou:20210320194823j:plain

マップを開くとかわいらしいイラストの観光案内を見ることが出来ます。

 

個性豊かなボスも多いですが、特に気になったのは「ボスハナチャン

太陽の塔で眠りについているボスハナチャンをどかすことになるのですが・・・

仕掛けを解いた瞬間に「バラバラになるのって大丈夫なのか!!!」とちょっとツッコンでみたりしましたが

f:id:megane3gou:20210320194803j:plain

f:id:megane3gou:20210320194800j:plain

ばらばらになりました!

 

次に同じステージに入った時はブチ切れていたのでちょっと安心したような?

f:id:megane3gou:20210320194807j:plain

f:id:megane3gou:20210320194757j:plain

めっちゃブチ切れていました(笑)

 

それとメカクッパ戦がまた僕との相性が悪くて困りましたね

ぐるぐる回るジェットコースターに乗ってメカクッパにミサイルを当てなければならないとは

三半規管の弱い僕にはとてもツライ戦いだった・・・

 

あとミニゲームイカサーフィンも難しいですよね

5回ぐらいやってやっとシャインが取れた感じです。

 

といった感じでプレイしたことが無かったので、結構楽しんでプレイできますね!

まだまだクリアには至っていないので、クリアまで頑張りたいと思います。

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(2021年3月21日 記事内容修正)

 

スーパーマリオサンシャインはスーパーマリオ3Dコレクションに収録されているのでSwitchでプレイできますが、期間限定商品なので、3月末で生産・販売が終了してしまうので、興味がある方はお早めに!!

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

Amazon

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 

楽天

 

マリオに関してこんな記事も作っているので良ければ見ていってください!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com