Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Gジェネクロスレイズ序盤攻略にアドバイス!

 

2021年3月25日にGジェネクロスレイズプラチナムエディションが発売されました。

それに伴って初めてプレイする方も増えるかなと思い、僕のプレイ経験を元に初心者プレイヤーに向けた序盤攻略法(?)を記事にしてみました!

f:id:megane3gou:20200126153532j:plain

 

 

 

 

 

 

2022年6月25日 記事更新

 

 

1.あなたの好きな作品タイトルは何ですか?

初プレイするときに悩むのが作品選びだと思います。

クロスレイズには作品のつながりとかはあまり無いので、自分の好きな作品から進めていくのをオススメします。

宇宙世紀とは違い、それぞれの作品が独立したストーリーになってますからね。)

 

ちなみに僕はG-UNITからプレイを始めています(好きなので)

f:id:megane3gou:20210319173248j:plain

 

とはいってもやっぱり人間、楽をしたいのは誰でも同じ

なので、【強いMSで無双を楽しみたいんじゃー!!】とかいう人はガンダムW(EW)やガンダム00あたりに行くのはどうでしょうか?

ウイングゼロ(EW)」は各能力・武器性能共に強力なうえ、すぐに生産登録することができておすすめ。

ガンダムエクシア」もすぐに生産登録できるのに将来的にクロスレイズ屈指の強MS「ダブルオークアンタフルセイバー」に開発可能なのでこちらもおすすめです。

f:id:megane3gou:20210319173243j:plain

f:id:megane3gou:20210319173236j:plain

この画面でプロフィールを選択するとその作品がどういうものなのかわかるようになっているので、知らない作品をプレイする際は確認してみて下さい。

 

経験値や資金を稼ぎたい人は

経験値や資金を稼ぎたいなら同じステージを何回もプレイするか他作品のステージをプレイするとかもイイかもしれません。

僕がプレイした感じではG-UNITのステージ1が簡単でレベル上げに向いているのではないかと思います。

ボス系MSが3体とシークレットユニットがあまり強くない上に経験値が多い

(僕が好きだからってのもあるかも)

敵がちょっと多いのが難点なので囲まれないように注意してください!

f:id:megane3gou:20210319173240j:plain 

 

 

 

 

 

2.あなたの推しMS・キャラクターは何ですか?

1と同じようなことを言っていますが(笑)

MSやパイロットはどれが強いんだろうか悩むことがあるかと思います。

しかし、強力なMSやキャラクターを大量生産・スカウトすれば攻略が簡単になるかもしれませが、このゲームの醍醐味は自分の好きな部隊を作ることにあると思うので、あなたが好きなMS・キャラクターを使用することをオススメしたいです。

 

ですがこちらもやっぱり楽をしたいと思う人も多いはずなので

MSを選ぶなら上記でも紹介した簡単に入手できるウイングゼロ(EW)、ダブルオークアンタフルセイバーなんでどうでしょうか?

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

 

襲い掛かってくる多数の敵を圧倒的な力でねじ伏せていってくれます。

 

また序盤に活躍するオススメユニットという記事も作っていたりするので、こちらを参考にしていただければ幸いです!

megane3gou.hatenablog.com

 

オススメのパイロットはというと正直誰でも強くすることが出来るので、自分の好きなキャラクターを選ぶのがイイかと思います。

というのもアビリティ(一部はキャラ専用)や能力はいくらでも育成できるようになっているためです。

 

愛があればどのキャラクターも強くなりますよ!!

 

とはいうものの強いキャラクターをあえて選ぶならMS生産登録と同時にスカウト出来るヒイロや刹那といったガンダムアニメの主人公系パイロットですかね。

能力値やアビリティなど初期オリジナルキャラを凌駕する能力を持っています。

f:id:megane3gou:20210319173255j:plain

f:id:megane3gou:20210319173252j:plain

どちらも上記MSを生産登録すればスカウト可能なので簡単です。

 

またパイロットスキルは獲得経験値を上げる「EXPブースト」や攻撃力を上げる「アタックバースト」など戦闘を有利にするものがあるので、活用するのもイイですよ。

初期パイロットならシャボーが「EXPブースト」、マークが「アタックバースト」を持っています。

f:id:megane3gou:20210319173219j:plain

f:id:megane3gou:20210319173222j:plain

 

僕が好きなMS・キャラは・・・

ちなみになんですが、僕が好きなMSはシスクードと好きなキャラクターはレイチェル・ランサムです。

レイチェルは声優の「川上とも子」さんが好きだというのもありますね

f:id:megane3gou:20210319173227j:plain

f:id:megane3gou:20210319173233j:plain

スゴイ中途半端な状態ですみませんが、レベルを上げればどのMSやキャラクターでも強くすることが出来るのがGジェネのイイところでもありますね!

 

 

 

 

 

 

3.グループ派遣を活用しましょう!

グループ派遣は自動で経験値や資金を稼いだり、MSや各種パーツを手に入れることが出来ますが、リアルタイムがかかってしまうのが難点ですよね。
なので、例えばゲームをやめる前に派遣しておくやステージに出撃予定のないグループを派遣しておく等すれば、効率よく育成を行うことが出来るようになります。

特に開発にバリエーションを持たせるために能力の低い量産機などを混ぜるとイイですよ。

結構馬鹿にならないくらい、育成効率を上げることが出来ます!

ぜひ活用してみて下さい。

色々なミッションがありますが、最初は時間の短い簡単な物からやるのがイイですよ!

f:id:megane3gou:20210319185152j:plain


 

4.好きなMSやキャラクターを使うのがやっぱり楽しい!

f:id:megane3gou:20200126153532j:plain

色々書きましたが、難しく考えずにまずは自分の推しMS・キャラを使って攻略してみてほしいですね!!

そしてまだまだ書き足りないことが多いのですが、うまくまとめることが出来ないので、また機会があれば作りたいと思っています。

長々お付き合いいただきありがとうございました。

 

クロスレイズの攻略本も発売中です!