Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

マリオ64はいつプレイしても楽しいですね!!(スーパーマリオ3Dコレクション)

(2021年3月6日 記事内容修正)

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

 

つい最近購入したスーパーマリオ3Dコレクションの販売がもうすぐ終了ということなので紹介したいと思います。

以前ボトルマーカーで少し紹介しましたが、ちゃんと記事にしてみようかと思って作ってみました!

megane3gou.hatenablog.com

 

スーパーマリオ3Dコレクションについて

f:id:megane3gou:20210305162300j:plain

スーパーマリオ3DコレクションはN64 マリオ64GC サンシャイン・Wii ギャラクシーの3つのハードで発売されたソフトが入っています。

ゲームプレイの他にも3作品のサントラも入っているので、懐かしいゲームサウンドを楽しむこともできますよ!

(サントラは手に入りにくいので、聴きたかった人にはオススメ)

ですが、残念ながら期間限定商品なのでもうすぐ販売終了に

www.nintendo.co.jp

  • パッケージ版は3月末に生産終了、ダウンロード版は3月31日まで購入可能
  • ダウンロード版は販売終了しても購入したものについては再ダウンロード可能
  • パッケージ版は生産終了になるので、4月以降はお店にある在庫次第

 といった感じになっています。

 他にも終了するものがあるので気なった人は確認しておくのがいいかもしれません。

 

3本すべて紹介するのも大変(ホントは64の序盤しかやっていない)ので

今日はその中からスーパーマリオ64を紹介!!

f:id:megane3gou:20210220194234j:plain

ボトルマーカーでも少し紹介しましたが、発売は1996年で今から25年前に
マリオのポリゴンがまだまだ荒かったゲームですが、3D化された箱庭ステージを駆け回る楽しさがあったので、当時夢中になって遊んでいました。

(クリアはしていないんですけどね・・・)

f:id:megane3gou:20210305163942j:plain

懐かしいタイトル画面から自動で

f:id:megane3gou:20210220194229j:plain

ドでかいマリオの顔が出現!!

当時ひたすらいじり倒したマリオの顔です

(ボトルマーカーの記事にも書きましたが)

 

マリオ64の物語の舞台はピーチ城になりますが、とてつもない広さに感じましたね!

展示されている絵からステージに行けるほか、地下や中庭、2階など城内のあちこちの場所に仕掛けがされていて隠れスターを探す楽しみもありましたから!!

f:id:megane3gou:20210305182908j:plain
f:id:megane3gou:20210305171017j:plain

写真のホールで光がさしているところを見上げると羽マリオのステージに行くことが出来るんですが、当時64でプレイしているときは攻略本を買うまで知らなかったため、いつまでも空を飛べないという状態に・・・

(地元の本屋に攻略本がなく、東京に遊びに行ったときに購入したのもいい思い出です)

 

個性豊かな敵キャラクターも登場するので面白いですよね

(おなじみのパックンフラワーはもちろん海のギャングや目玉などホントに色々)

f:id:megane3gou:20210305182659j:plain

f:id:megane3gou:20210305182655j:plain

f:id:megane3gou:20210305182652j:plain

この不気味な感じの敵キャラクターはヨッシーアイランドをプレイした時以来の衝撃でした!!

 

今改めてプレイしてみるとマリオがめっちゃ滑って、方向転換もやりづらく、マリオが狙った方向にジャンプしなかったりと悪戦苦闘

リメイクではないので、当時の操作感がそのまま移植されているみたいですね。

f:id:megane3gou:20210305164758j:plain

久しぶりにノコノコとレースをしてみましたが

楽勝だと思って油断したら橋から落ちたり、途中転がってくる鉄の玉に引っ掛かりでまさかの敗北

ノコノコの言い方が鼻につく!

f:id:megane3gou:20210305164523j:plain

怒りを抑えるために大砲で空中島のスターを取りに行くマリオ

 

水中や空中の操作も今プレイしても慣れてこないと結構難しいですね

昔は羽マリオであんなに飛び回っていたのに

f:id:megane3gou:20210305165402j:plain

f:id:megane3gou:20210305165416j:plain

f:id:megane3gou:20210305165832j:plain

 羽マリオのコースで赤コインを必死に集めてスターが出現したのに調子にのってヒップドロップで着地しようしたらちょっとずれて落ちてしまいました・・・

(必死で赤コイン集めたのになー) 

 

ポリゴンがまだ荒く、操作感が独特でやりにくい部分もありますが、1つのステージの攻略に掛かる時間が短いので、Switchの携帯モードでちょっとした時間にプレイするにはちょうどいいですよ!

スター集めもだんだん癖になってくるので、気になっている方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

f:id:megane3gou:20210305171801j:plain

今見てもキュートだと思うクッパさんに会うこともできますからね!

(ちゃんと倒し方も説明してくれる親切な人?です)

 サンシャインとギャラクシーはまた後日紹介したと思います。

 

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 

 

他にも色々紹介しているので興味があればこちらからどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com