Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】RGガンダムエクシア素組みで組み立て

 

昨日記事にできなかったRG1/144 ガンダムエクシアを今日は紹介したいと思います。

f:id:megane3gou:20210717163602j:plain

何故かRGダブルオークアンタから作ってしまいそのあとでエクシアダブルオーライザーが欲しくなってしまったので購入したという・・・

 

 

 

外箱と説明書・パーツ

外箱

f:id:megane3gou:20210717163233j:plain

機動戦士ガンダム00の主人公機で細身なスタイルが特徴のガンダムエクシア

2014年4月に発売されたRGシリーズ15番目のキット

メーカー価格2,750円(税込み)

 

説明書・パーツ

f:id:megane3gou:20210717163245j:plain

f:id:megane3gou:20210717163253j:plain

エクシアのカッコイイ頭部がドアップで描かれている説明書

他のRGと比べるとパーツ数は少なめなので初めて作る方でも作りやすいと思います。

このキットにはGNソードの銀メッキパーツやホログラムシールが付いているといった特徴があります。

 

  • 銀メッキパーツ

f:id:megane3gou:20210717163326j:plain

 

  • ホログラムパーツ

f:id:megane3gou:20210717163308j:plain

f:id:megane3gou:20210717163317j:plain

ホログラムパーツは足や肩にはめ込むようになっています。

実際に取り付けるとキラキラしていて綺麗ですよ!

 

組み立てたものがこちら

シールなし

f:id:megane3gou:20210717163345j:plain

f:id:megane3gou:20210717163353j:plain

f:id:megane3gou:20210717163401j:plain

f:id:megane3gou:20210717163409j:plain

f:id:megane3gou:20210717163418j:plain

シールあり

f:id:megane3gou:20210717163443j:plain

f:id:megane3gou:20210717163450j:plain

f:id:megane3gou:20210717163458j:plain

f:id:megane3gou:20210717163510j:plain

f:id:megane3gou:20210717163520j:plain

 

組み立て所要時間は2~4時間くらい(シール含めると6時間くらい)

デカールシールを貼るのがやっぱり時間が掛かってしまうので、特にこだわりが無い人は貼らなくてもカッコイイガンダムエクシアに仕上がりますよ!
この辺は好みによってといった感じでしょうか。

 

付属武器は

f:id:megane3gou:20210717163336j:plain

セブンソードという名前の通り7つの剣タイプの武器が付属しています。

それと写真撮り忘れましたがGNシールドが付属

(本体左腕に取り付けてあるものです)

GNソード系は銀メッキパーツを使用しているのでとても綺麗

しかし直接触ると指紋が付いてしますので注意!

f:id:megane3gou:20210717163426j:plain

f:id:megane3gou:20210717163528j:plain

折りたたんでライフルモードにすることもできますよ

f:id:megane3gou:20210717163536j:plain

頭や足、胸の部分にはクリアパーツが使われているのでこちらも綺麗

f:id:megane3gou:20210717163715j:plain

f:id:megane3gou:20210717163724j:plain

f:id:megane3gou:20210717163733j:plain

コックピットやGNドライブを開くといったギミックも

f:id:megane3gou:20210717163619j:plain

f:id:megane3gou:20210717163544j:plain

f:id:megane3gou:20210717163553j:plain

ちょっと気になった点は

f:id:megane3gou:20210717163435j:plain

こんな感じで腰部分の可動域が狭いので上半身を起こすことが出来ない

意外に体が硬かったエクシアと思ったら、ガシガシ動かし過ぎて今度は腕と足が若干ゆるゆるになってしまいました・・・

RGはこの辺が残念な所ですね!

 

色々撮ってみた

f:id:megane3gou:20210717163602j:plain

f:id:megane3gou:20210717163629j:plain

f:id:megane3gou:20210717163647j:plain

腰背部に付いているGNダガーは腕を回して握らせることが出来るようになっています。

f:id:megane3gou:20210717163639j:plain

f:id:megane3gou:20210717163656j:plain

f:id:megane3gou:20210717163610j:plain

 

エクシア組み立ててみてはいかがでしょうか?

f:id:megane3gou:20210717163705j:plain

以前に作ったダブルオークアンタと付属している刹那も並べて撮ってみたり

(こう見ると人間って小さい)

RGの特徴でもある広い可動域(腰は残念ですが)とエクシアのほっそりとしたかっこいいプロポーションがしっかり再現されているキットになっています。

GNソードのギミックや7つの剣もしっかり付属しているのもいいですね!

パーツが細かく作るのに時間が掛かったり、可動部が若干緩くなったりと欠点もありますが、ぜひ一度作ってみてはいかかがでしょうか?

[rakuten:biccamera:13457782:detail]

 

さーて次はダブルオーライザー作らないとな!

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com