新年早々PS5のコントローラー「DualSense」の調子が悪くなったので修理に出していたのですが、ようやく今日帰ってきました。
まさか年初めに「DualSense」を修理に出すことになるとは思いもしなかった
DualSenseに起きた症状
どんな症状が出たのかというと
「Marvel's Spider-Man」や「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」などのPS5用ソフトをプレイしているときに、R2ボタン付近が常に振動してしまう状態
なので、右側がずっとブルブルと震えていて気持ちが悪い感じになってしまいました。
ゲーム内のアダプティブトリガーの機能をオフにすると止まり、PS4ソフトをプレイ中は症状が出ないという
サポートへの連絡
とりあえずサポートに聞いてみようと思い、Lineでサポートに問い合わせてみると
最初、全然つながらなくてちょっと焦りました
1月4日だったので、問い合わせが殺到していたんでしょうかね
しばらくするとオペレーターに繋がったので一安心
色々質問してみましたが、やっぱり確認のために一度送ってほしいということに
この時担当してくれた人は外国の方?の様でしたが、やり取りには全然問題なく進みました。
むしろ自分の日本語の方がおかしくないか不安に
ただ問い合わせ前に名前やらIDやら入力して本人確認するのが大変でしたね
オンライン修理受付サービスの利用
DualSenseとUSBケーブルを箱詰めして着払いでプレイステーションクリニックへ送付
オンライン修理受付サービスで必要事項を記入しました。
宅配会社は指定が無かったので郵便局から
持っていくのが大変な人はヤマトが引き取りに来る集荷サービスも利用できますよ
1月6日に到着メールが届き、6日後の1月12日にメールではなく何故か電話連絡が
どうやら症状が出なかったみたいです
あんなにブルブル震えていたのに・・・一体何だったんだ
寒かったのかな
プレイステーションクリニックで保管されている間に治ったんでしょうか?
ただ、スティックが誤作動するという症状が出ていたみたいなので新品に交換してもらえることになりました。
そういえばツシマとかデスストやっているときに勝手に歩いているときがあったような気が
オンライン修理受付サービスは下のページ
1週間ちょいで返ってきました
やっと今日1月14日、交換された「DualSense」が届きました
使っていたDualSenseは側面とかちょっと黄ばみはじめていましたが、届いたものは綺麗で嬉しい。
保証期間内だったので修理費も掛かりませんでした。
早速試してみましたが、不具合もなく正常に動作しています
これで同じような症状が出たら本体を送ってほしいといわれたので出なくて良かったです。
ただ、3連休とかもあったので結構時間が掛かっちゃいましたね
(修理に出してから1週間ちょっと)
こうなると予備のDualSenseも用意したほうがいいかな
ちょうど今日、新たに3色が発売されているし
DualSenseの不具合などで気なることがあったらオンライン修理受付サービスを利用してみるのがいいかもしれませんね。
その他の記事はこちら