Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

SDガンダムバトルアライアンス体験版が配信中ですね

 

SDガンダムアクションRPGゲーム【SDガンダムバトルアライアンス】の体験版が2022年7月22日に配信開始されました。

この体験版はは序盤ミッションをプレイでき、そのセーブデータは本編へ引き継げるようになっています。

実際にプレイした感想を記事にしてみました。

対応機種はPS4・PS5・NintendoSwitchとなります。

 

 

 

 

 

 

2022年8月2日 記事更新

 

SD版バトルシリーズ?

デモ映像を見たときに昔プレイしていたPSPソフト【ガンダムバトルユニバース】などの「バトルシリーズ」に似たシステムだなあと思いました。

それとGジェネ以外のSDガンダムゲームがどんな感じになっているのか興味があったので今回体験版をプレイしてみました。

プレイした機種はNintendoSwitch版です。

 

 

 

 

 

 

実際にプレイした感想

  • ストーリーについて

まず驚いたのは、従来のバトルシリーズとは異なり、ストーリーがちゃんとあるところですかね。

PSPでプレイしていた「ガンダムバトルユニバース」を例にとるとミッション画面がそれぞれのガンダム作品ごとに並んでいて選択すると即戦闘といった感じのシステムだったので。

それとストーリーの内容は「Gジェネワールド・オーバーワールド」のようなシステムの暴走によるガンダム作品の改変に近いような内容ですね。

ただ、正直に言うと・・・

テンポが悪いので個人的にはいらないかなーと思っちゃいました。

(声優を使ったフルボイスになっているので豪華なんですけどね)

ガンダム作品の紹介も兼ねた内容となっているので知らない人でも楽しめるような設計となっていますが。

 

  • 戦闘について

個人的に感じたことになりますが。

戦闘に関しては「バトルシリーズ」の特徴をそのまま引き継だものとなっていたので懐かしい感じがしました。

従来のものよりも長時間ブーストできるので移動が苦になることはないですね。

SP射撃・SP格闘がボタン長押しの強攻撃みたいになっていたので慣れが必要です。

武器の切り替えが今のところないので今回は実装されていないかも。

それとSDガンダムなので攻撃が当たっているのかわかりにくいということもありました。

ただ、このシリーズでお馴染み「SPアタック」による派手な演出で大ダメージを与えられるので、爽快感がある戦闘ができるかと思います。

 

  • 育成要素について

チューンポイントを使用して機体を強化するのもバトルシリーズと同じですね。

ただ、一定ポイント割り振るとレベルが上がるのでミッション前の推奨レベルよりも高くすれば有利に戦えそうです。

チューンポイントも戦闘終了ではなくキャピタルを消費して獲得できるのは嬉しいですね。

以前のシリーズでは出撃したMSしかチューンポイントが得られなかったので、このシステムならばどのMSでも好きなタイミングで育成できそうです。

パイロットは戦闘終了後に獲得する経験値を得るとレベルが上がり便利なスキルを覚えていきます。

3機まで出撃できるので僚機編成すると、戦闘を有利に運ぶスキルが色々発動します。

 

  • Switch版でのプレイについて

携帯モードが気になりプレイしてみましたが、解像度が結構落ちますね。

全体的にざらざらした感じになってしまいました。

それと少し離れた場所の表示はぼけている感じになってしまうのは残念なところです。

フレームレートは30fpsといったところでしょうか。

処理落ちなどは気にならず、ロード時間も早いと思います。

解像度さえ気にしなければ普通にプレイできるのではないかと。

手軽にプレイできるのは個人的にうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

製品版に期待したい

体験版でも序盤が結構プレイできるのは嬉しかったですね。

マルチプレイにも対応していて3人でミッションに臨むこともできるようになっているので友達や家族と楽しくプレイすることもできます。

いろいろと気になってしまったところもありますが、体験版ではまだ登場してないガンダムを使いたかったりするので製品版に期待したいですね。

気になった方は体験版をプレイ、体験版が面白かった人は製品版のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com


megane3gou.hatenablog.com