Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ガンプラなどの掃除に最適なクリーニングブラシ

2022年6月11日 記事更新 

 

今日はタミヤから発売されている「モデルクリーニングブラシ」というものを購入したので紹介したいと思います。

このブログでもいくつかガンプラなどを投稿していますが、作ったものを基本的にむき出しの状態で飾っています。

なのでよくホコリが付着してしまうため掃除が大変なんですよね。

(ケースに入れろよと言われそうですが・・・)

ゲーム機の掃除にも使っているウェーブハンディワイパーや綿棒でホコリ取りをしていたのですが、プラモは細かい上に尖った部分があったりするので引っ掛かって破損しそうになります。

しかしこの前たまたまAmazonを見ていたら「モデルクリーニングブラシ」というものが出てきたので試しに購入してみました。

 

 

 

 

 

 

で届いたものがこちら👇

f:id:megane3gou:20210605183101j:plain

f:id:megane3gou:20210605183112j:plain

裏面の説明を見ると、ブラシに除電効果があるみたいでホコリの再付着しにくくなるみたいです。

f:id:megane3gou:20210605183123j:plain

色が綺麗です。

反対側はミニブラシになっていてキャップをはずすと出てきます。

f:id:megane3gou:20210605183135j:plain

f:id:megane3gou:20210605183146j:plain

先端細いです。

 

 

 

 

 

 

評価がいいので、本当にこれ大丈夫なのか?と思っていますが、ちょっと最近掃除していないメタルガルルモンで試してみました!

f:id:megane3gou:20210605183236j:plain

こうやって見ると結構積もっちゃってまして・・・

f:id:megane3gou:20210605183247j:plain

サッサッサとブラシで数回撫でる感じで掃いてみると

f:id:megane3gou:20210605183258j:plain

こんな感じで綺麗になりました!

(首やり忘れていますが気にしないでください)

f:id:megane3gou:20210605183307j:plain

溝の部分とかは細い方のブラシだとやりやすいですね。

f:id:megane3gou:20210605183318j:plain

数か月ぶりに綺麗になったメタルガルルモン

ヨカッタヨカッタ

ついでにイイ感じ?にホコリが積もっているガンプラのGP04Gも

f:id:megane3gou:20210605183156j:plain

f:id:megane3gou:20210605183205j:plain

f:id:megane3gou:20210605183215j:plain

f:id:megane3gou:20210605183226j:plain

といった感じでほんの数分で綺麗にすることが出来たのでちょっとビックリ!

注意点としてはホコリは掃うことになるので下に落ちます。

新聞紙やティッシュなどを下に敷いて作業するといいですよ。

今までウェーブや綿棒などでせっせと取っていたホコリがこうも簡単に除去することが出来たので個人的に購入して満足しています。

もし同じようにホコリでお悩みの方がいましたらぜひ試してみて下さい。

プラモに限らず、フィギュアやパソコンなどにも使用できるのでオススメですよ!

 

他の記事はこちらから

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com