2021年12月3日 記事更新
2021年6月に発売されたHGサイバスターを組み立てたので紹介を
サイバスターはスパロボの撃墜王といったくらいにサイフラッシュによる資金稼ぎで登場するたびにお世話になっております。
外箱と内容物
外箱
昨日の記事でも載せましたが、一応こちらにも撮り直したものを掲載
ついでに側面の写真は逆側を載せてみました。
マサキの紹介もされています。
マサキの声優は「緑川 光さん」でガンダムWのヒイロが有名ですよね!
説明書・パーツ
箱と同じサイバスターのカッコイイイラストが描かれています。
昨日の記事でも箱いっぱいに入っていたパーツを取りだしてみると、アクションベース分が入っていました。
だからパーツ数が多いんですね!
それとランナーから離れてしまっているパーツがいくつかありました。
破損はしていなかったので良かったです。
組み立てた物がこちら
武器なし
組み立て時間は2時間くらい
色分けはかなり細かいので作るだけでイメージに近い出来栄えになるのはいいですね。
各部分尖がっているパーツが多いので小さいお子さんがいるご家庭では注意が必要!!
ちょっとした凶器になります。
武器あり
武器は以下のものが付属
- ディスカッター(剣)
- シロ(ハイファミリア)
- クロ(ハイファミリア)
シロとクロはマサキの使い魔でネコの姿をしています。
名前の通りに白猫と黒猫が喋ります。
戦闘中はガンダムで登場するファンネルのような形態になって敵機を攻撃してくれます。
どっちがシロでどっちがクロかはわかりませんが・・・
それと手のパーツが4つ付属
アクションベースも付いてますよ!
サイバード形態
巡航形態のサイバードに変形することもできます。
ただなんかサイバスターがねっころがっているように見えてしまいます。
スパロバはデフォルメされているからかな?
どこかおかしい部分があったら教えて下さい。
色々撮ってみた
関節部分が思ったよりも稼働するので色々なポーズを撮ることもできます。
ただ尖がっている部分や細いパーツがあるので、動かしているときに折ってしまいそうで怖い。
慎重に動かすのがイイですよ!
他のプラモと比べてみた
サイバスターにはスケールが書いていないのでどれくらいの大きさなのか購入するまでわかりませんでした。
HGガンダムと比べてみると大きいですね!
ガンダムは1/144で同じHGシリーズ
サイバスターは確か30mくらいあったような気がするので1/144なんですかね。
MGガーベラと比べるとガーベラの方が大きくなりますね!
ガーベラは18mなのでサイバスターは1/100ではなさそうです。
箱の大きさが同じだったインペリアルドラモンと比べてみるとインペリアルドラモンが一回り大きいです。
アクションベース分がサイバスターの箱を大きくした感じですね。
サイバスターめちゃカッコイイですよ!
コトブキヤのプラモデルを購入しておらず、今現在入手できなくなっていて後悔していました。
(無くなってから買っておけば良かったなあと思うんですよね)
しかし、こうしてサイバスターのプラモデルと再び出会えることがとても嬉しかったです!!
細かい色分けやサイバードへの変形、ハイファミリアが付属していたりと充実したキットになっているので個人的にとても満足しています。
また、スパロボではサイバスターが大好き!といった人にはぜひともオススメしたいキットでもあります。
スパロボOGプラモ第1弾といわれていますが、第2弾以降はあるんですかね?
第2弾は2021年12月に発売される「アルトアイゼン」でしたね
ヴァルシオーネとかフィギュアライズの方で発売されれば良さそうですけど
サイバスターの回転動画も作ってみたので興味があればご覧ください
その他の記事はこちら