Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】PS5でスパイダーマンをプレイしてみて

 

先日ヘッドセットの記事でスパイダーマンのことについて書いたのに、肝心のゲームプレイについて書いた記事を作ってなかったので作成しました。

PS4版は作ったんだけどね

今回はPS5版「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」について紹介

f:id:megane3gou:20210519192019j:plain

 

 

 

 

 

 

2022年5月24日 記事更新

 

 

PS4版をPS5版にアップグレードする方法

f:id:megane3gou:20210520184543j:plain

まずは、以前にPS4版で購入したものをPS5版にアップグレードしました。

アップグレード方法は簡単で、PS4版ディスクを入れたら表示されるゲームページの右側に無料アップグレードというタイルがあるはずなのでそれを選ぶだけ。

購入手続きを行った後にPS5版をダウンロードできるようになります。

注意点は

ディスクが起動キーになるので挿入が必要(ディスクドライブ搭載PS5が必要)

 

 

 

 

 

 

実際にゲームを起動

f:id:megane3gou:20210519192019j:plain

まず驚いたのはロード時間

起動してすぐにタイトル画面が出てきました。

f:id:megane3gou:20210520161658j:plain

PS4版もそうだったけ?(忘れているかも)

セーブのロード時間も速くなり、前まで見ていたスパイダーマンのポーズとTipsを見ずにゲームプレイ開始となります。

(ちょっと寂しいかも)

セーブデータはPS4のものも使用できるので続きからプレイする事ができます。

f:id:megane3gou:20210520161709j:plain

写真の下の方にR1でPS4セーブデータダウンロードとあります。

というかなんで靴?

Ultimate Editionへのアップグレード

※L1ボタンを押すと「Ultimate Edition」にアップグレードできます

Ultimate Editionのパッケージ版を購入した人は同梱のプロダクトコードを入力

f:id:megane3gou:20211218190626j:plain

僕みたいに通常のパッケージ版を購入した人は2,200円払うことでUltimate Editionにアップグレードできます。(PS4のパッケージ版でもOK)

f:id:megane3gou:20211218190616j:plain

前作【Marvel's Spider-Man Remastered】をダウンロードしてプレイすることが出来ますよー!

DLC三部作も同梱されている完全版)

ちなみに【Marvel's Spider-Man Remastered】は単体起動するのでディスクの挿入は必要ありません

 

グラフィックについて

f:id:megane3gou:20210520161802j:plain

映像設定で、忠実度・パフォーマンス・レイトレーシングといったソフト側で3段階の設定ができるようになっています。

 

なかでもPS5はレイトレーシングも売りにしていたので、気になるのではないでしょうか?

実は僕も知らなくて、詳しく知っている方に話を聞くと、光の表現について自然な感じ?、強化する?といったものみたいですね。

話を聞いたのにちゃんと理解出来ていません。

すみません!

で、実際に写真に撮ってみましたが・・・

忠実度

主に4Kにしたい場合に使用

f:id:megane3gou:20210520161717j:plain

f:id:megane3gou:20210520161739j:plain

パフォーマンス

フレームレートを上げたい場合

f:id:megane3gou:20210520161724j:plain

f:id:megane3gou:20210520161747j:plain

レイトレーシング

パフォーマンスにレイトレーシングの効果が入っている

f:id:megane3gou:20210520161731j:plain

f:id:megane3gou:20210520161754j:plain

同じ位置同じ角度で撮ろうと思いましたが、切り替えるたびに場所が移動されてしまうのちょっとズレてしまいました・・・

だいたい同じ位置だと思っています。

4Kモニターが無いので何とも言えないんですが、忠実とレイトレーシングについてはフレームレートの違いだけで他は同じように感じますが、パフォーマンスは結構違ってきますね。

気にしてなかったけど、こうやって比べてみると驚きです。

 

 

 

 

 

 

PS5版でプレイしてみて

f:id:megane3gou:20210520161810j:plain

f:id:megane3gou:20210520161819j:plain

f:id:megane3gou:20210520161832j:plain

PS4のセーブデータが残っていたのでそれを使って実際にプレイしてい見ました 

映像設定をレイトレーシングでプレイしていますが、常時60fpsで美麗なニューヨークを飛び回ることが出来るのは爽快感もあり、やっぱり楽しいですね。

PS4でも綺麗でしたが、30fps固定でカクカクしている感じだったので

滑らかに動くためか最初、目がおかしくなったのかとも思ってしまいました(笑)

 

DualSenseの感じは

f:id:megane3gou:20210520171343j:plain

DualSenseといえばPS5発売前から話題になっていたアダプティブトリガー

L2、R2トリガーがゲームによって感触が異なるようになっています。

というか、最初ウェブによるターザン移動がなんかやりづらいなあと思ったらなんか両トリガーが固いんですよね。

故障しちゃったっと一瞬焦りましたが、よく考えたらスパイダーマンPS5版をプレイしていたんですよね。

といった感じで、いままでPS4のソフトをプレイしていたのでその存在を忘れていましたが、PS5版スパイダーマンではこの機能を感じることができます。

ただ慣れていないので指が疲れるかも

ウェブを出すときって結構、力が要るんですね。

スパイダーマンも大変だー

(硬さは設定から調整できます。)

 

3Dオーディオについて

f:id:megane3gou:20210519192502j:plain

スパイダーマンは3Dオーディオにも対応しています。

3Dオーディオについては先日の記事でも書きましたが、専用ヘッドセットを使用することで360°方向からの臨場感のある音を感じることが出来ます。

どんな感じだったかはこちらから👇 

megane3gou.hatenablog.com

 

New Game+で最初からプレイすることに

f:id:megane3gou:20210520161840j:plain

せっかくなので最初からやろうかなあと思ってNew Game+でセーブを引き継いでプレイすることに

最初の見どころはやっぱり逆さでコーヒーを飲むスパイディーかな

 

f:id:megane3gou:20210520161845j:plain

f:id:megane3gou:20210520161849j:plain

ライノとロデオで遊ぶのも面白いですね

 

f:id:megane3gou:20210520161854j:plain

ジェイ・ジョナ・ジェームソン(JJJ)はサンタ姿が似合っていますね

 

f:id:megane3gou:20210520161858j:plain

マイルズはスパイダーマン業を託されることに

 

といった感じで、冒頭でもよりどりみどりな見どころがたくさんあって楽しいですね。

 

上の写真でお分かりの方もいるかもしれませんが、New Game+でスーツの引き継ぎもされていることからマイルズのスーツがすでに新しいものになっていています。

f:id:megane3gou:20210520161904j:plain

さらに、ヴェノムパワーも最初から使用できます。

なので最初の戦闘はラクラクか!と余裕でいたところ操作方法を忘れていて周りからふくろ叩きにあっていたり・・・とまだまだ楽しめますね!!

f:id:megane3gou:20210520161826j:plain

PS5を購入した方はぜひこのスパイダーマン マイルズ・モラレスもプレイしてみて下さい!

ソフトが少なすぎてほとんどの人がプレイしてるかもしれませんが

ソフトをまだ購入していない人は「Ultimate Edition」がオススメ!

(前作スパイダーマンも追加費用無しでプレイ可能)

 

 

 

その他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com