Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

閃光のハサウェイについて【機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ】

 

今日5月21日は「閃光のハサウェイ」の劇場公開日でしたが、残念ながら延期に

緊急事態宣言の延長が影響しているみたいですね。

gundam-hathaway.net

まだ次の公開日が正式に発表されていないのでいつになるか気になります。

劇場限定で発売予定になっている「HGペーネロペー(クリアカラー)」もどんな感じになっているのか楽しみですよね!

 

閃光のハサウェイとは

シャアの反乱(逆襲のシャア)から12年後のUC105年に現れた反地球連邦組織マフティーが活躍する物語

ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアがマフティー・ナビーユ・エリンの名を使い、地球連邦に対してテロ行為を行っているというスゴイ設定。

初めて知った時は衝撃的でした。

最近、新装版小説本とコミック版も発売されていますね。

小説版は上・中・下の全3巻でコミック版は5月10日に発売されたばかりです。

 

この作品を知ったきっかけはGジェネF

以前に投稿した「BB戦士クシィーガンダム」でも書きましたが、僕が閃光のハサウェイを知ったのはGジェネFでした。

f:id:megane3gou:20210521131721j:plain

GジェネFのΞガンダム

f:id:megane3gou:20210327163433j:plain

BB戦士のΞガンダム

当時ガンダム作品ついてあまり知らなかったので、GジェネFでもファーストガンダムから始めてみましたが、これが結構難しい。

(空中MAPとの往来とか複数のマップで構成されているステージが多いんですよね)

結局、某攻略本を購入して見ていたら「閃光のハサウェイ」はステージ数が少なく、入手できる「Ξガンダム」が強力と書かれていました。

なので、今度は閃光のハサウェイからプレイ開始したのですが・・・

いやいや初期グループ配置の「トルネードガンダム」じゃあ「グスタフカール」の大群に太刀打ちできないんだけど!!

とツッコミを入れながらプレイしていたのが懐かしいですね。

それとその某攻略本には「Ξガンダム」としか書かれていないため、読み方がわからずしばらくの間「さんガンダム」と呼んでいました。

その後、小説版「閃光のハサウェイ」を見つけてようやく名前が判明することに

(クシィーって言いにくい)

 

劇場版はどんな内容になりますかね

閃光のハサウェイ」と出会ってから20年経ってからまさか劇場作品になるとは思いませんでした。

ゲームや小説での物語とは違うものになるのでしょうか?

なんか公式サイトにアムロ・レイ役を務めた「古谷 徹」さんのメッセージでアムロが出るといった内容が書かれていたので、ビックリしています。

アムロはシャアの反乱後行方不明に

(地球連邦の記録では戦死扱いに)

CHARACTER|『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

いったいどういう形で登場するんでしょうかね?気になります。

気になるといえば、登場キャラクターのデザインもGジェネはえらい変わってしまっていますね。

劇場版PVを見たときにだれ?と思ったキャラがケネスでした。

Gジェネではオールバックだったので・・・

f:id:megane3gou:20210521131716j:plain

GジェネF~ジェネシスのケネス大佐

担当声優も「諏訪部 順一」さんになりかなりイケメンに!

Gジェネではおなじみのオリキャラ「マーク・ギルダー」もやっています)

女性に人気が出そう!!

オールバックのGジェネでの担当声優は「立木 文彦」さんでイメージが全然違います。

ガウマンやエメラルダも印象が変わってしまっているので、楽しめるかどうかちょっと心配にはなってきますが・・・

どんな感じだったのか気になる方は、ジェネシスがプレイしやすいと思うのでぜひ!

 

全部で3部作の予定に

劇場版閃光のハサウェイは全部で3部作になるみたいですね。

小説をイメージしたのでしょうか?

第1部が公開延期になっている今、終わりはいつになるかがちょっと心配になりますが、某ゲーム会社での3部作RPGよりはすぐに完結してくれると信じています!

公開されるのが楽しみですね。

主題歌もカッコイイです!!

閃光 (通常盤)

閃光 (通常盤)

  • アーティスト:[Alexandros]
  • 発売日: 2021/05/05
  • メディア: CD
 

 

その他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com